今年もこの時期がやって来ました!

年に1度のスマホ業界ののお祭り!新型iPhoneの発表です。

毎年9月にAppleは新型のiPhoneを発表するのですが

それに合わせて携帯業界でも色々動きがあります。

他のスマホもかなり良くなってきたといってもまだまだ日本でスマホと言えば

iPhoneがメインです。

新型のiPHoneの発売に合わせて旧機種が値下げされたり新しいキャンペーンが発表されたりと

スマホ業界もお祭り騒ぎです。

毎年、何日も前からApple Storeの前に行列ができるのはある意味季節的な風物詩といえるでしょう。

そんな年に1度のiPhone祭りなわけですが

今年も僕は参戦します╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

今年もって事は、もちろん去年も参戦してまして、

見事に2戦2勝╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

iPhone8を発売日GET→嫁用

その時の記事はこちら

「体験談」iPhone8が発売日に届いた。さっそくレビューをしようじゃないか

iPhoneXを発売日GET→自分用

その時の記事はこちら

[体験記]iPhoneX(アイフォン10)が到着!さっそくレビューや使用感、簡単な感想!

去年も買って、今年も買うのかよ、、、と思われるかもしれませんが

僕のiPhone愛はそのくらい深い物があるんです。まぁ、こんなスマホ系のブログもやってるんで

せっかくならお祭りに参加したいじゃないですか!

そんなんで、今年もiPhone祭りに参加!

発売日入手を目指していこうかいと思います。

では、順番に今回の件を整理していきましょう!

今年のアップルイベントについて

先日ついに発表された新型iPhoneが発表されるであろうイベントのスケジュール!

それは以下の通り!

2018年9月12日午前10時(米国太平洋夏時間)

日本時刻:9月13日午前2時

公式HPで確認

Apple Special Eventのページ

こちらは大方の予想通りの日程でした。

そしてこの日に発表されると予想されているのは3機種あります。

それがタイトルにもなっている3機種です。

・iPhone9(6.1インチモデル)
・iPhoneXs(5.8インチモデル)
・iPhoneXs MAX(6.5インチモデル)

他にも色々と予定されていると思われます。

その辺りについては詳しくはこちらの記事をご覧下さい

2018年iPhone9,iPhoneXs,iPhoneXsplus(仮)の発表日が決定!噂のまとめとアップル発表イベントを見る方法

また発表日時が予想された事により

新型iPhoneの発売日も大体予想できるかと思います。

それは以下の通りです。

iPhone発売スケジュール予想

iPhoneの発表イベント13日というのとは、例年なら

発表後の金曜日16:01~予約開始になるかと思います。

という事は

14日(金)16:01~

予約開始になるでしょう。

いや~これは発表から時間がなくてかなり忙しくなりそうですね!

今回のお祭りに参加方法

そしてiPhone発売祭りに参加するといったわけなんですが、

別にアップルストアーに並んだりするわけじゃないです。

目指すことは簡単です。

ただ誰よりも早くできれば発売日当日に新型のiPHone入手を目指します╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

発売日に新型のiPhoneを入手できるのは全体のおよそ2%(適当w)と言われてます。

2%に入る為にあの手この手を尽くして努力して入手してやろうと思ってます。

なんだかんだで去年もなんとかなったので今年もなんとかあるでしょ。

事前準備編

で、当日入手するポイントはオンラインショップを利用する事だと思ってます。

ドコモ

ドコモオンラインショップ

au

au Online Shop

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップ

アップル公式

アップル公式

なぜオンラインショップがいいかというと正直もう

2,3年前から各社オンラインショップの販売に力を入れてきてますよ。

iPhoneの発売の度に各社のキャリアショップが大混雑してiPhnoeの予約や購入の人だけが

並び、店が混雑するならいいですが、故障や他の要件で来店した人も待たされてしまいます。

ですので、各キャリアオンラインショップでの販売に力をいれております。

去年など、僕も含め当日購入できた人はほとんどオンラインショップの利用者っぽいイメージがあります。

店舗で初日購入できた人があまり報告しない為かもしれませんけど、、、。

ただ、各社の予約システムを考えるとやっぱりオンラインショップの方が有利なんです。

どのキャリアも予約受付は店舗でやるのも自分でオンラインで行うもの一緒にして管理してます。

店舗もオンラインも関係なく予約終了した人として順番に受付けていくんです。

そうなると店舗でいちいち店員さんへ自分の情報を入力してもらうよりも自分で入力した方が早いと思いませんか?

事前にPCやスマホでコピーしといて、ペーストした方が早く入力できるでしょう。

他にもメリットは多々あります。

漫画でまとめてみましたw

漫画でポイントまとめてみました。

ドコモ

ドコモオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

au

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットとデメリット!

また新型iPhoneの予約は非常にサイトが混雑します。

ですので、各社予約専用ページを作るかと思います。

それをこちらでまとめております。

新型iPhone(アイフォン)の予約がついにはじまる。ドコモ、au、ソフトバンクの予約専用ページ(準備中)

準備でき次第公開していきます。

また今後各キャリア毎に予約に際して、準備した方がいいことをまとめて行こうと思いますので

そちらも少々お待ちください。

まとめ

ざっと、今回のお祭り参加についての僕が今の所感じているポイントをまとめてみました。

またどこから買うかというとドコモから購入しようと思います。

あ~最後に、なんでキャリアをドコモにするかということなんですが、

普通ならアップルが発売するSIMフリーの方がいいんじゃないの?と思われるでしょう。

それが違うんです。

理由は公式アップルだとライバルが強すぎなんです。

マジでライバル強すぎて全然歯がたちません。パソコンやスマホ何台使って予約の準備してるんだよなんて人が

多々います。まぁ、何日も前からショップに並ぶ人がいるくらいなので公式方入手は難しいでしょう。

そうなると次に出荷台数が多いのはドコモです。

利用者がおおいので間違えなくアップルより大量に新型iPhoneが初日から入ってくるはずです。

ですので、キャリアはドコモです。

まぁ、僕が使っているのがドコモだからってのが一番の理由だったりしますけどねw

そんな考えで去年もドコモキャリアで参加しました。

今年も新型iPhoneを発売日に入手できるように頑張って行きます。

これからちょくちょくやってることや注意している事をメモって行くので

今年新型iPhoneの購入を考えている同士は是非また遊びに来てください!

ともに早めに新型iPhoneを入手しようじゃありませんか╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

この記事の続きはこちら

[実録]iPhoneXs MAXを予約して発売日入手を狙う準備編!早く在庫を入手しよう。

[最終回]iPhone XS Maxの開封の儀とレビュー!話題のカメラ性能やサイズ感はどうだ?