auで機種変更する時、多くの人が機種代金を分割払いでの支払いを選択すると思います。

高額なスマホが多い中、なかなか一括払いという考えにはならないですよね。

その機種代金は、分割で支払った方が良いのか一括で支払った方が良いのかどちらが得になるかを考えた事はありますか?

実は自分が選択しているオプションによって、一括か分割のどちらが良いのかメリット・デメリットは一応あります。

では、どのような時に分割払いを選択すればよいのでしょうか?

今日は、機種代金の支払い方法について話していきます。

一括払いか分割払いかどちらがメリットがあるの?

1年前までは機種手続きをするときに、一括で支払うのも分割で支払うのも

1円たりとも金額に差はありませんでした。

ただし、現在はアップグレードプログラムEXと言うオプションができたことによって、

その買い方をするのであれば分割払いを選ばなければ損になるということが分かりました。

一括でも分割でも、それぞれメリット・デメリットはあります。

まずは、それについて見ていきましょう!

一括払いのメリット・デメリット

機種代金を一括で支払うと毎月の携帯電話料金の分割がない分、請求代金が安くなります。

とりあえず毎月安くしたいと言う人は、一括払いがオススメです。

毎月のコストが低いと、精神的にも楽ですよね。

「あと分割が◯回だ」と追われることもありません。

毎月の通信費が安く済むというのが、一括払いの最大のメリットでしょう。

しかし、デメリットとしては初期費用に高額な金額がかかる可能性があるということです。

選ぶ機種にもよりますが人気の機種だと10万円近くするので、

お金を貯めるのは簡単ではないですし一括で準備するのは難しい人が多いです。

また、その月に出費がかさんでる人や大きな代金を支払う余裕がないと厳しいです。

今のスマホはパソコンと同じくらいの値段がするのに、

2年ごとに買い替えて毎回一括払いが出来るのは家計に余裕がない限り出来ないですよね。

3万円程の安い機種なら別ですが。

初めてauスマホを持つ人で3Gケータイからの機種変更であれば、

ハイスペックな機種を低価格で手に入れることが可能ですよ。

そして、新しい機種に変えて昔のスマートフォンが要らなくなって「売りたい!」と思った時に、

分割が残っていると「ネットワーク利用制限」に引っかかり下取りができない場合があります。

支払いが滞っているスマホが売れないのと一緒ですね。

スマホの製造番号から、安全か何か問題があるのかは下取り店舗側では判断できます。

スマホを売るときに規約書面にも、「使えない場合は連絡させてもらう」と記載がありますしね。

下取りをする時は、身分証明書のコピーも取られるので下手なことはできません。

一括で支払えば、料金的には問題ないので心配することなく下取りに出すことが出来ますよ。

一括払いは家電量販店だとポイント還元があるかもしれない

auショップでの一括払いだと特にメリットはありませんが、

家電量販店で機種変更をするとその店舗の家電ポイントが付与される可能性があります。

分割では付与されないポイントが機種代金の何%か還元されたら、そのポイントでケースやフィルムが購入できますよね。

新しい機種を傷つけたくないので、買ってすぐに付けたいものです。

機種代金が高ければ還元率も増えます。

すべての家電量販店で行っているかは分かりませんし、その家電量販店のクレジットカードでの支払いをしなければいけないかもしれませんが

還元してくれるところがあると聞いたので共有しておきます。

分割払いのメリット・デメリット

分割払いのメリットは、機種手続き当日に初期費用がかからないと言うことです。

お金を持っていかなくても、毎月少しずつ支払いをすることで大きな金額を払っていると言う気にはなりません。

デメリットは、携帯電話の分割と言えどローンを組んでいることになるので借金をしていることになります。

もしこれが滞ったとすると自分自身の信用情報に傷がついてしまうため、

他のローンを組みたいと思ったときに大きな影響が出てきます。

一回のうっかりが何年もの間、自分を苦しめてしまう原因となってしまいます。

支払いは、滞らないようにするのが大切です。

また、2年で分割を組みますが万が一1年経った時に自分の好みの機種が出てきて

「どうしても買い替えたい!」となった時、残りの機種代金は残っている状態です。

その時は古い機種代金と新しい機種代金を二重で支払っていくか、諦めるかのどちらかの選択になります。

毎月割適用プランは一括も分割も変わらない

毎月割とは、機種に対して毎月一定額の割引が24カ月間受けれるサービスです。

例えば現在人気のiPhone8 64GBであれば本体が91,440円です。

それを24回払いにすると毎月3,810円ずつの支払いになりますが、

毎月割が2,670円あるので実質的な1ヶ月の負担としては1,170円です。

この毎月割が適用になっているのであれば、

機種代金を一括払いでも分割払いだとしても2年後に負担する金額は1円の違いもありません。

一括で支払ったとしても毎月割は基本料金から割引になるので、毎月の料金が安くなります。

一括で支払ったら毎月割が適用にならないと言われれば皆さん分割にしますが、

そうでは無いので非常に親切なサービスですね!

支払方法で代金の負担に違いはないと説明しましたが、

精神的な負担を考えると一括払いの方が良いと思っている人も多いみたいです。

実は、私もそのうちの1人です…。

アップグレードプログラムEXを選択するなら分割払いが良い

2017年より新しくできたアップグレードプログラムEXをオプションとして選択をするのであれば、

分割払いを選択するべきです。

アップグレードプログラムEXとは、機種代金を48回分割で購入すると

25ヶ月目以降に機種変更すれば残りの24ヶ月分が無料になる買い方のオプションです。

iPhone8 64GBの91,440円であれば、2年間で45,720円の負担だけで済むので

本体を一括で支払ってしまうのはもったいないです。

そのため、この買い方で購入する人は必ず分割を選択した方が良いです。

ただし、2年後に機種変更をしないとなるとそのまま機種代金を支払い続ける必要があるので、

必ず機種変更しなければいけません。

また、auを解約をしてしまうと残りの半額分も負担しなければいけません。

購入時に2年後のことを考えて分割を組まなければいけないのですが、

auに残り続けるということであれば問題はありません。

4G LTEケータイを購入するときは一括も分割も変わりない

ガラホも毎月割が適用になるため、一括払いでも分割払いでも違いはありません。

ガラホを選ぶ人は年齢層が高いので、一括払いで購入する人も多いです。

機種を支払う時はクレジットカードがよい

機種変更するときに一括払いをするのであれば、現金支払いではなくクレジットカードで支払うのが良いです。

多くの人はご存知だと思いますが、カード決済をするとそのカードにポイントが付与されます。

現金払いだと全く得をしません。

多くのクレジットカード会社は100円で1ポイントの還元がついたりするので、

80,000円の機種を購入すれば800ポイントが付与されることになります。

その貯まったポイントを、今後どこかで利用できる日が来るでしょう。

それだったら、一括でクレジットカード払いをすればその分ポイントがついて得だと思いますよね。

機種代金を分割払いで毎月利用料金と引き落としたとしても、

auの利用料金の支払い方法がクレジットカードになっていればそちらで還元されるのでこれも変わりありません。

24,000円の機種を一括で購入すると240ポイントついたとして、

分割でも毎月1,000円の24ヶ月支払ったとすると100ポイント×24回で同じですよね。

すごく細かいことを言うのであれば、分割になると端数分はポイント付与の対象外になるので、

機種代金によっては分割の方が数ポイントは損をする可能性があります。

ただし、24回払いだとして24ポイント損をするかどうかの差だと思います。

とくに特定のクレジットカードがなければやっぱりおすすめはこちら。

auを使っているなら絶対もっといた方がいいでしょう。

au WALLETクレジットカードのメリット・デメリット。使えるお店や使い方について。現在キャンペーンやってます

auで機種変更するなら

ここではauでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

さいごに

一括払いと分割払いの違いは、いかがでしたでしょうか。

auのサービスによって、どちらを選べばいいのかはその人によって違います。

店頭で購入すると家電量販店であればメリットがあるかもしれませんが、

今度は頭金やオプション加入の問題が出てくるのでやっぱり機種変更はau Online Shopが一番良いですよね。

今年もあの人気機種がもうすぐ発売されるので、

そのモデルを一括購入か分割購入するか今のうちから考えておきましょう!