機種変更するタイミングがいつも早め、と言う人にとっては
機種変更応援プログラムって非常にありがたいんですよね。

携帯会社だってスマホを新しく買ってもらう方が正直ありがたいですしね。
ただ、その機種変更応援プログラムに入るのは実際お得なのでしょうか?
また下取りが必須ですが、されたくない場合ってどうしたらいいのでしょう。

そんな場合の機種変更応援プログラムについてご紹介しちゃいます。

機種変更応援プログラムとは

機種変更応援プログラムについてはこちら


ドコモの機種変更応援プログラムとは何か?使わなかったらもったいない?

簡単に言ってしまうと、次回機種変更の時に利用期間に応じてアンドロイドは最大27000円分
iPhoneだと最大60000円分のポイントが還元される、という仕組みになっています。
※オンラインショップではポイントで還元されます

毎月300円の利用料金を支払い、iPhoneだと最短13か月目以降から
アンドロイドだと19か月目以降にこのプログラムを適用させて機種変更ができます。
※13~19か月目の間の機種変更の場合には、割賦残債を支払わなければならない

ただし還元されるポイントである程度相殺、早くに新しい機種を使いたい人の負担が減ります。
この時、同時に下取りをされるのですが、前提として

1・壊れていない
2・携帯の利用料金の未払いがないこと

というのが大事になります。

もし画面割れ(程度の問題があるため、多少なら大丈夫かもしれません)
や壊れている場合には、機種変更応援プログラム自体が使えないということも。
そうなると機種変更に対して非常にお金がかかってしまいます・・・

毎月300円のお金はどうなるのか

じゃあ機種変更応援プログラムに毎月支払ってた300円てどうなるわけ?ってなりますよね。
もし2年間このプログラムに入っていた場合には、単純計算で7200円かかっているわけです。

この300円というのは機種変更応援プログラムを使うために入っているわけですからね。
じゃあこのプログラムを使わなければドブに金を捨てているようなもんなんじゃ・・・?
と思いますが、大丈夫です。ご安心ください。

ドコモでは、機種変更で機種変更応援プログラムの特典を利用しなかったひとに対しては
ポイントで7200円分返してくれます

よかった~・・・笑

うっかり2年以上携帯を使っていても、ポイントが戻るので安心ですね。
ただし重要なポイントを返してもらうための条件があります。
それが

「機種変更すること」

です。

機種変更応援プログラムの特典を使わない場合でも
7200円(2年)分の毎月300円支払ってた料金は
機種変更をすることで戻してもらえるというわけ。

じゃあMNPしたらどうなるの?っていうと、その7200円はドコモへのお布施になるわけです!

下取りされたくない!そういう時はどうする?

たとえば機種変更応援プログラムに加入していても
やっぱり気に入ってるし手元に置いておきたいとか、家族が使いたいから残したい場合には
どうしたらいいのでしょうか。

実際、機種応援プログラムに入っていたからって絶対その特典を使わないといけないってことはないです。

なので特典利用をしない代わりに下取りに出さないという選択肢もあります。

壊れてて回収できない状態だったらどうする?

画面割れが酷いとか、水に落として壊してしまった場合にはどうしたらいいのでしょうか。
まぁそういう事も起きなくないですからね。

毎月の300円分は損しないとしても、機種変更応援プログラムが使えなくなるわけです。
そこは仕方ありませんね。

ただし、こういう時には私なら・・・メルカリで売っちゃいます笑
意外と画面割れでも、故障でも、欲しいっていう人いるんですよね。
部分取りとかで使う人もいるみたいです。

もちろん、個人情報とかそういうところでの不安面があるならやめておいた方がいいですが。

ただ、300×24回はちょっとしたミニ貯金だと思ってやっておけば
後々プログラムを使うにしろ使わないにしろ、ちょっとラッキーな気持ちになる気がしています。

docomo with対応機種にはこのプログラムは使えない?

機種応援プログラムはどの機種もOKというわけじゃありません。
例えばそもそもが安いdocomo withは非対応になっています。

docomo withは安いから機種変更応援プログラム使ったらお得じゃん!
て思っても、使えないので残念ですがあきらめましょう。

対応機種とカテゴリーはそれぞれ分かれているので
事前に確認しておくことをおすすめします。

機種変更応援プログラムについて ドコモ公式

どうせ買うならオンラインショップで安く購入

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

頭金についてはこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円、つまり無料なんです。

またドコモショップや家電量販店だと機種変更の際に2000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅またはドコモショップと選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

ドコモオンラインショップはこちらです。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by
ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

またこちらの動画でもドコモオンラインショップでの購入の流れをご確認いただけます。

ドコモオンラインショップはこちらです。

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。