利用している携帯電話が古くなってきたので機種変更しようと思ってauショップに行った時に、

分割の審査が通らなかった経験はありませんか?

審査に落ちることに心当たりのある人もいれば、どうして分割が組めないのか不思議に思う人もいると思います。

一般的に分割が組めない理由は以下の通りと言われてました。

・クレジットカードの未払い

・消費者金融などの未払い

・現代電話代金の未払い

以下の通り、各社情報の取り扱いにかなり力入れてるんですね。

NTTドコモ、au、ソフトバンクなどの携帯会社は、

2010年に施行された「改正割賦販売法」により個人信用情報機関に登録するようになりました。

個人信用情報機関には、個人のクレジットカードやローンなどの利用履歴、

それにともなう個人情報(住所・氏名・年齢など)が登録されています。

クレジットやローンの新規申し込みの際に登録される「申込情報」、

契約締結後に登録される「クレジット情報」、利用途上の際に登録される「利用記録」で構成されています。

また、CICに登録されている信用情報は、

情報の種類ごとに一定の期間登録され、期間が過ぎた情報は自動的に抹消されます。

簡単にいうとCICというところに登録して携帯会社はもちろん、

クレジットカード会社などと情報を共有し始めたという事です。

ちなみに500~1000円程、支払えばCICで自分の情報を自分で開示できます。

どうしても気になる人は、ネットを使えばすぐに確認する事が可能です。

くわしくはこちら

CICのHP

ただ最近だと上記に心当たりがない人でもauで分割が組めないという事が多々あるようです。

そのような時、機種変更をあきらめる人も少なくないとは思いますが

出来る限り機種変更したいですよね。

今日はなぜ分割ができないかと

そんな分割ができない時に、分割以外で

機種変更ができる方法をお話ししていきます。

auで機種変更で分割できない理由1つ目は口座設定が必須

ご存知ない人もいるかもしれませんが、auでは2018年1月16日から

月々の利用料金をコンビニ等で支払っている人が機種変更しようとすると

支払い設定を求められ今の状態では機種変更ができなくなりました

所謂、口座設定の必須化ですね。

月々の利用料金を口座引落にするかクレジットカード払いに設定をすることで、機種購入の手続きができます。

au Online Shopで購入する時も同様で、事前にauショップかもしくはMy auから支払い設定の手続きが必要となります。

auショップで手続きをする際は下記の持ち物が必要なので参考にしてください。

・免許証などの本人確認が出来る書類
・キャッシュカード
・預金通帳+金融機関お届け印
・クレジットカード

コンビニで支払いをすると、本来支払わなくても良い手数料300円がかかってしまうので、

どちらにしろ口座振替にしたほうが得です。

年間で計算すると3600円も口座振替のユーザとの違いが出てしまいます。

勿体無いですし、支払いに行く手間も省けますよ。

My auでの支払方法変更

アプリから支払変更が出来るので紹介します。

①My auトップ画面下の「変更手続き」を、タップします。

②一番上の「ご請求・お支払方法」をタップ

③「お支払方法の変更をする」をタップ

④ au IDでログインして下さい

⑤この画面で支払方法が選択できます。
クレジットカードか口座振替のどちらかを選択して下さい。

クレジットカードであれば、下記のようなクレジットカード情報を入力する画面が出てきますし

口座振替であれば、設定できる金融機関を確認してから行って下さい

口座振替の設定がこの画面でできなければ、

auショップへの来店が必要となります。

簡単にできるので、事前に設定しておきましょう!

その後の機種変更はそのまま是非、オンラインショップでしちゃいましょう。

au Online Shop

どうしても振込用紙で支払いたい人は?

現在auでは新規契約時も機種変更も、

支払い設定をしないと契約ができないようになっています。

ただ、引き落としがどうしても嫌であったりクレジットカードを

信用してない人も中にはいらっしゃいます。

どうしてもと言うことであれば、絶対にオススメはできない方法では

ありますが1つだけ振込用紙で払う方法があります。

機種変更時には口座設定をしなければいけませんが、引き落とし日に口座に

残高がない状態が続き引き落としができない回数が2〜3回続くと自動的に振込用紙が自宅に届くようになります。

強制的な窓口払いへの移行です。

支払いが滞ってたと言う信用情報は残ってしまうので、全くお勧めはできません。

今後ローンを組んだりクレジットカードを作ったりするときに影響が出てくるので、

素直に口座設定はした方が良いと思います。

auで機種変更で分割できない理由2つ目は丁寧な審査

数年ほど前からauでは個別信用購入あっせん契約(分割)をする際に、

丁寧な審査と言って割賦金額が10万円を超える場合に

年収や世帯情報を審査機関に提出をしなければいけなくなりました。

多くの人は機種代金と携帯につけるアクセサリー類を分割で購入するので、

例えば9万円の機種と1万円の付属品を同時に分割を組むと10万円を超えるので、

それだけで審査が厳しくなります。

審査基準は開示されていませんか、学生や専業主婦だと審査に落ちてしまう可能性が高くなります。

そして審査に落ちたという事実だけ聞いて諦めて帰ってしまう人もいますが、

自分に非がないとわかっているのであれば

10万円以下で再度審査をしてもらいましょう。

事前にわかっているのであれば機種代金は機種代金だけで分割を組み、

アクセサリーは一括で購入するか単体で分割を組んでもらうかにしましょう。

機種代金だけで10万円を超えてしまう場合は、

頭金と言うかたちで数万円を先に機種代金の一部として店頭で支払うことも可能です。

そうする事により、機種代金を10万円以下にすることができます。

審査に落ちた時は現金かクレジットカードで購入する

続いては支払い方法は変更しているけど機種変更で

分割が通らなかった人はどのように機種を購入すればよいでしょうか?

やはり1番良いのは現金で一括で支払うか、クレジットカードを利用して決済する方法です。

そんな時におすすめできるカードは2つです。

1つ目はauが発行すau WALLET クレジットカード。

auを使っているなら是非使ってほしいクレジットカードです。

色々と特典があるのでまだ持っていないなら絶対に作った方がお得です。

au WALLET クレジットカードの申し込みはこちら

au WALLET クレジットカードの申し込み

au WALLET クレジットカードについて詳しくはこちら

au WALLETクレジットカードのメリット・デメリット。使えるお店や使い方について。現在キャンペーンやってます

またすでにau WALLET クレジットカードは持っている。またはau WALLET クレジットカードは

昔申し込んで通らなったなんて人で是非、試して頂きたいのが楽天カードです。

こちら、クレジットカードの中でも物流系といって元々商品を購入しやすくする為に

クレジットカードです。

ですので、審査のやり方がau WALLET クレジットカードちがうと言われてます。

他のカードは発行できなかったけど楽天カードなら発行できたという人が多々いるようです。

是非、こちらで試してみては如何でしょうか

楽天カード発行

現金であれば一度auショップを出て銀行にお金を引き出しに行かなければいけないですが、

クレジットカードであればカード決済で簡単に購入ができるのでオススメです。

安い機種を選ぶ

現在auで取り扱いのある最新の機種は、3万円から15万円ほどの価格設定となっています。

10万を越える高額商品な為に分割が通らなかった可能性もあるのでその場合は

低価格の機種を選択してみては如何でしょうか?

auショップによっては、キャンペーンで安く売り出している機種もあります。

最新機種の前のモデルだと、

最新機種が出たあとに価格が下がる時期が来るのでその時を待ちましょう。

6月や11月が狙い目ですね。

分割契約が不安な人はau Online Shopを利用しよう

auショップで審査結果を伝えられるのは、少なからず気まずい思いをするでしょう。

「どうして?」と不安に思う人もいれば、「やっぱりか」と思う人も、

また「周りに人がいるんだから配慮して伝えて欲しい」と感じる人もいるでしょう。

そんな時に、恥ずかしい思いをしなくてすむのがau Online Shopです。

インターネット上から機種変更ができて、審査結果も携帯に来るので誰にも審査結果がバレず恥ずかしい思いをする必要がありません。

不安があったり一度でも審査に通らなかった経験がある人は、au Online Shopで試してみると良いでしょう。

しかし試すだけは出来ないので、機種変更をすることは前提に注文しましょう。

au Online Shop

そんなau Online Shopなんですが、とてもお得だと知ってますか?

auで機種変更するなら

ここではauでもっと簡単に、そしておとくに機種変更する方法をご紹介しましょう。

この方法を使えば、何も持っていく必要はなく、スマホ1台で機種変更が終了します。

それはauオンラインショップを使います。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

au Online Shopとはauが直営するオンラインショップです。

au Online Shopでは、アクセサリーの購入などはもちろん、機種変更や新規契約もできちゃいます。

au Online Shopを使うと時間的にも経済的にもお得です。

簡単にご説明しましょう!

au Online Shopを使う時間的メリット

au Online Shopは名前の通りインターネットショップです。

ですので、インターネットにつながりさえすれば日本全国24時間利用可能です。

と、いう事はauショップなどに行く時間が節約できるんです。

また店舗で機種変更すると待ち時間は2,3時間あって、

手続きに2時間程度かかったりしますよね?

au Online Shopならわずか30分で手続き完了です。

とても簡単に機種変更する事ができちゃいます。

まずはそんな時間的なメリットがあります。

au Online Shopを使う経済的メリット

auショップや家電量販店では頭金という名の販売手数料を取られているって知ってますか?

こんなのです。

頭金の金額は店舗にもよりますが3000~10000円程度です。

詳しくはこちら

auで頭金0円(なし)のショップはここ。拒否や返金はできるのか?

auオンラインショップなら頭金が0円なんです。

またauショップによっては頭金を安くする代わりに

有料や無料のオプションをつけてくることがあります。

「このアプリを1か月使ってくれたら頭金安くしますよ~」

なんて大抵は言ってます。

auオンラインショップではそのような面倒なオプションもありません。

頭金が無料になることによって

金銭的に3000~10000円ほどお得です。

ただはじめてau Online Shopを使う時や

機種変更する時って色々と心配事がありますよね?

解決方法を次でご紹介しましょう。

au Online Shopを使う心配の改善点

au Online Shopを使う時に心配なのは

色々と相談できない事ではないでしょうか?

その相談事も2つに別れるかと思います。

まずは購入前、事前相談というものです。

「自分に合ったスマホが分からない」

「料金プランについて相談したい」

といったものです。

この解決方法は2つあります。

1つ目はちょい手間ですが、auショップ、もしくは家電量販店に行き

事前に相談しちゃいます。

自分の希望するスマホの使い方や今の料金を元にした

自分に適切なプランを教えてくれます。

みんな親切に教えてくれますよ。

ただ、これだたと結局店舗へ足を運ぶ手間が出てきてしまいますよね。

ですので、今auオンラインショップでは

オペーレートチャットというのをやっており、オンラインショップから

色々と質問する事ができ、リアルタイムで回答を貰えます。

サイトの利用方法で分からない事なども相談できますよ。

auオンラインショップの中にこんなのがあるので、押してもらえると

オペレートチャットが利用できます。

これを使えば、購入前の疑問を解消する事ができるでしょう。

続いては購入後の相談ですね。

「スマホの初期設定が分からない」

「電話帳の移行の仕方が分からない」

といったものです。

これは非常に分かりやすい説明書が同封されてますので

問題ないです。

ただそれでも心配!

自分でやるのが怖いという人もいるでしょう。

そんな人は、auオンラインショップは受取場所を

自宅とauショップと選択できるのでauショップ受取にすれば

auショップで購入したのと同じように設定して貰う事ができます。

auショップへ行くという手間は増えますが、どうしても心配なら

店舗受取を選べばいいかと思いますよ。

設定するのに手数料がとられるわけではないですし

もちろんauショップで受け取ったからといって頭金がかかる事はありません。

店舗に行く手間はでますが、お安く機種変更はできます。

また一度自宅で受取り、やってみてできなかったから

auショップへもっていくというのでももちろん問題ないので

それについては旨くauショップを使うといいと思います。

はじめてつかう時は、難しいかなぁと心配かもしれませんが

やってみると順番に入力していくだけなんでとても簡単です。

時間的にも金銭的にもメリットがあるので是非、機種変更の際は

au Online Shopをおすすめします。

では漫画で再度確認しましょう。



参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

さいごに

分割が通らないと不都合なことが多々出てきます。

不快な思いをしないためにも、

自分の信用情報はしっかりと守りましょう。

auでは丁寧な審査もあるので、

このカラクリを知っておくと役に立つ時が来るかもしれません。

この記事を読んだ人はこの記事もほぼ読んでます。

auで機種変更審査落ちた。審査基準は何?ブラックリストにのってる?