ドコモショップへ行くとほとんどの場合待ち時間がありますよね。

1時間や2時間待たされることもしばしば。

今回はそんなドコモショップでの待ち時間を回避する方法をご紹介します。

なぜ待ち時間があんなに長いの?

土日などの休日に混んでるのはともかく、

平日にドコモショップへ行っても待たされることがほとんど。

忙しい合間をぬってお店にいったのに

そこから待たされると腹も立ちますよね。

まずはドコモショップでの待ち時間が長い理由を紹介していきます。

ドコモショップは待たせすぎ。待ち時間が長い理由。

解消できない?スタッフ不足

ドコモショップはほとんどのお店で慢性的に人手不足です。

もしかすると人手が十分なお店もあるかもしれませんが極めて例外、

ドコモに限らず携帯電話業界全体で人手が足りていません。

そもそも、全てのドコモショップは代理店が運営しており

本当の意味でドコモの直営店というのは存在しません。

代理店の運営の仕方にもよりますが、場合によってはお店の従業員は

ほとんどが派遣社員だったり非正規雇用であることも多いです。

そのため人の移動も激しくお店に定着するスタッフさんというのも非常に少ないのです。

また覚える事が多かったり個人に課せられるノルマが厳しかったりと過酷な労働条件の中で辞めていく人も後を絶ちません。

こうして経験年数の浅いスタッフがほとんどというようなお店も多く、

ドコモショップでは入社1年でもはやベテラン扱いというようなことも少なくありません。

また経験年数の長いベテランは管理職になったり内勤になったりしていくため

ショップの現場からは高スキルの人材がどんどんいなくなっていきます。

このように様々な要因が重なって、ドコモショップの窓口業務を行うスタッフは経験年数の浅い人が中心になっています。

高スキルをもった人は現場からは遠ざかり、残された従業員は過酷なノルマで退職していく……こうした悪循環の中、

携帯電話業界全体は常に人材の売り手市場が続いています。

つまりドコモショップの待ち時間の長さの要因のひとつには、こうした圧倒的な人手不足があります。

そもそも人が少ないということに加え、経験年数の長いベテランが不足しています。

こうした状況では様々な手続きに時間がかかってしまうのもやむを得ないところかもしれません。

ドコモや代理店が待遇などを改善しない限り、こうした人手不足の状況は今後も続いていくことでしょう。

また、こうした状況は携帯電話業界全体として継続しており、ショップ自体も年々縮小傾向にあります。

お店が少なくなることで、もともとそのお店に行っていた人が残ったお店に集中、

さらに待ち時間が伸びるということが起きているわけです。

意外なところに待ち時間の影響が?電波通信事業法の改正

一昨年頃から総務省によるタスクフォース、電波通信事業法の改正などがニュースにとりあげられるようになりました。

これは携帯電話業界に限らず通信事業者(家のインターネット回線なども含まれます)など全体に関する問題です。

こうしたニュースでは利用者の不利益になることを改善するために、

いわゆる2年縛りなどの改善や利用料金の引き下げなどが取り上げられていますが、その中身はそれだけにとどまりません。

通信事業者に対する販売手法についても業務改善が求められているのです。

現代日本において、携帯電話やインターネットの料金の仕組みなどについて

理解している人は実はごく一部に過ぎません。

それはスマートフォンの普及にともなってスマートフォンを利用する層が広がり、

年齢層で見ても若年層から高齢層にまで増えていることも少なからず影響しています。

こうした中で携帯電話や通信回線の販売において利用者がその内容をよく理解しないまま契約させられているケースなどが頻発し

(少し事情は違いますがPCデポの炎上ニュースなどは記憶に新しいところです)問題となったものが上記のニュースにも絡んできています。

こうした状況を受けて先の業務改善が大手3キャリアに求められました。

そのため利用する人に対して説明を行う義務というものが生まれ、

今まで案内されてこなかった内容まで事細かく説明しなければならなくなっています。

利用者にとってはより正しい理解を得られるのでこれはもちろん良いことですが、

一つ一つの受付の中で説明する内容が増えたことで受付の時間が伸びているのも事実です。

おそらく今後もスマートフォンやサービス内容が増え複雑化するにつれ

こうした説明事項は増える一方だと思われます。

ドコモショップの待ち時間の長さにはこうしたことも影響しているのです。

こうした中、待ち時間や手続き時間の長さに腹を立てる人やクレームを言う人などが出てきて、

そのクレーム対応でまた時間がかかっているというのもドコモショップでよくみる風景ですが、

このようにドコモショップに限らず携帯電話ショップの待ち時間というのは一朝一夕に解決されるような問題ではないのです。

待ち時間が緩和できる?便利な来店予約

もちろんドコモも待ち時間対策に無策ではありません。

来店予約という仕組みはご存知でしょうか。

これは事前に時間帯を指定してお店に予約をとれるというものです。

時間帯を指定するので先着順で翌日以降という制限はありますが、

お店の人も予約は優先的に受付してくれるので、比較的ストレスなく手続きしてもらえます。

もちろんそれでも待ち時間がゼロというわけにはなかなかいかないようですが、お店で1時間や2時間待たされることを思うとうれしいですね。

ドコモのホームページなどから来店予約をとることができるので、ぜひドコモショップに行かれる際は利用してみてください。

来店予約はこちら

ドコモ 来店予約

また当日であれば順番予約という方法があります(できる店舗とできない店舗があります。)

これはドコモショップに行くと受付の人から渡される番号札を先にスマホでひいておくというもの。

お店についてから番号をとるのではなく、家にいるうちに番号をとれるのが有利です。

時間帯を指定できる来店予約と違って、待ち時間を逆算して着いた頃に順番で案内してもらえるというようにはうまくはいきませんが、

優先的に案内してもらえるのは間違いないので活用してみる価値はあります。

ちょっとでも待ち時間を減らすためにできる工夫なのでぜひ使ってみてください。

ただしこの順番予約は混雑状況などによってはできないこともあるので注意してください。

意外といろいろできる?オンライン手続き

ドコモのホームページから入れるMy docomoというサイトで

オンラインで手続きできることはご存じでしょうか。

その名もドコモオンライン手続き。

プラン変更などはもちろん、オプションの加入や廃止、住所の変更などもここから可能。

機種の利用年数や契約期間などの確認もできちゃいます。

ちょっとした手続きなら自宅でぱぱっとスマホやPCからすればドコモショップで待たされることもありません。

My docomoはこちら

My docomo

機種を買うならドコモオンラインショップ

簡単な手続きならともかく、機種を買うのはお店で……と思っている人も多いと思います。

でも実は機種変更もオンラインできちゃうんです。

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

頭金についてはこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円、つまり無料なんです。

またドコモショップや家電量販店だと機種変更の際に2000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅またはドコモショップと選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

ドコモオンラインショップはこちらです。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by
ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

またこちらの動画でもドコモオンラインショップでの購入の流れをご確認いただけます。

ドコモオンラインショップはこちらです。

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

まとめ

ドコモショップではつきものの待ち時間。

お店で長い時間待たされるというのはあまりいい気分ではありませんよね。

またいい店員さんにめぐまれればいいのですが、

研修生や態度の悪い店員さんということも少なからずあります。

そういう煩わしさから解放されるのがオンラインでの手続き。

機種変更などであれば手数料や頭金のカットなど料金の節約にもなります。

どうしてもうまくいかない時はインフォメーションセンターに電話しながら

オンラインショップにつないでみるという方法もあります。

きっと想像するより簡単にできますよ。

ダメで元々と思ってぜひ一度試してみてくださいね。