今日も元気に、ツイッター!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そんなことをして僕の朝の1時間はすぎていきますwww

いや、遊んでる訳じゃないんです。ちゃんと世の中の役にたつ

またこのブログのネタ何か世の為、人の為になる情報ないかと

調べているんです。

まぁ、大抵は知り合いの呟きを見て喜んでいるというwww

僕のアカウントかこちら

なんて、非常に前置きが長くなりましたが、今回は

僕がいつもオススメしているドコモオンラインショップについてです。

ショップでは3000~10000円かかる頭金がかからず、事務手数料2000円も無料。

店舗行って煩わしい待ち時間もありません、

使わないと勿体ないです。

ただ、便利になるとその反面、やっぱりそれを利用して悪事を行う人がいるようです。

で、何がいいたいかというとツイッターでこんな呟きを見つけたんですね。

なんとまぁ、恐ろしいことでしょう。

ドコモオンラインショップのいいところはユーザーアカウントとパスワードだけでログインして購入できる所です。

しかしその盲点を見事についての犯行ですね。

で、この件についてどんなフローチャートか説明しましょう。

ユーザーになりすまし(不正ログイン)オンラインショップにログイン

高額商品購入(iPhoneXがほとんどのようです。

注文時の確認メールも別のメールアドレスを指定

コンビニ受取

この方法を使うと確かに簡単に手に入ってしまいますな。

恐ろしいです。

8月に入ってからそんな注意喚起がかなり増えてます。

ですので、僕もその件についてご協力させて頂こうと思い今回は記事を作成する事にしました。

ドコモオンラインショップへの不正アクセスについて。

確認方法や対策をご紹介していきましょう。

ではではスタート!

<スポンサーリンク>


ドコモオンラインショップの不正アクセス状況

まずは今回の件がどんな状況かご紹介していきましょう。

Twitterを調べてみるとどんどん出てきます。

どんどんでてきますな。

ここに書いてくれている人なんて本当に氷山の一角と言えるでしょう。

これは注意が必要です。

では、まずは自分が被害にあってないか確認してみましょう。

不正アクセス状況をまずは確認

まずは自分が被害にあってないか確認してみましょう。

ドコモオンラインショップにアクセスすれば購入履歴を確認できます。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

PCの場合はここをクリック

スマホの場合はまずはここをタップ。

そして次に開くのがこの画面です

こうして購入履歴を確認する事ができます。

ドコモを使っている人はまずは確認してみましょう。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

またdアカウントの利用履歴(ログイン)を確認しておきましょう。

もし海外などからのアクセスがあったら要注意です。

dアカウントの利用履歴はこちら

dアカウントの利用履歴

不正アクセスされない為の対策

とりあえず、今回は大丈夫だった。

だけど、まだ安心はできません。

IDやパスワードといったアカウント情報が分かりづらいようなものに設定するのはもちろんとして

2段階認証を有効にするといいでしょう。

合わせて方法をご案内していきます。

とっても全て同じページでできちゃうんですけどね!

まずはdアカウントの会員ページにアクセスします。

こちらです。

dアカウントの会員ページ

IDとパスワードの変更はここからできます。

2段階認証を有効にするのはこちらからです。

次の画面がこちら

囲ってある方を選んでください。

つづいてこちら

利用するにして、上記内容に変更を押します。

その後、スマホにセキュリティコード6桁が送られてきます。

それを入力して「2段階認証」の設定終了です

最後に

いやぁ、便利になるのはいいですが、こんな犯罪がおきるなんて驚きですね。

ただ、こりゃ自分でしっかり守る以外方法ありません。

まずは確認して、2段階認証をしっかり対応させておきましょう。

まずはこちらから購入履歴を確認してみましょう。

購入履歴の確認

またこの事をまだ知らないドコモユーザーは多々いる事でしょう。

是非、下のSNSボタンから簡単に拡散できますので、お友達にも教えてあげて下さいね。

ではでは。今回はここまで~

<スポンサーリンク>