家族で使うことを想定したベーシックシェアパックですが、実際ちゃんとお得なのかどうか?
という疑問がある人も多いかなと思います。

もちろん、ドコモで個人回線をそれぞれ同じ家で持つよりは
ベーシックシェアパックのほうがお得になるのはわかると思いますが
では他のキャリアでも同じようにお得に差がでるのでしょうか?
家族で使う前提のベーシックシェアパックが他とどうお得になるか調べてみました!

auのピタットプランと比較

auだと家族で入る場合には、2年契約(誰でも割)と併せて家族割を適用させます。
その場合、auピタットプラン(その他プラン)から1500円割引になります。

これを前提にして考えるとこんな風になります。

ピタットプラン

iPhone8 64GBを購入した場合
・機種代金+買い替えサポートプログラム=2138円

・auピタットプラン(スーパーカケホ)3480円(1GB)

・家族割▲1500円
・スマートバリュー▲500円

計3618円

となります。※オプションなどを含めない場合

※スーパーカケホの場合には金額がかわります。

ただこれは1GBで、1GBと言う人は少ないかな~と思います。
5GBまでの場合は6480円なので
その場合は計6618円ということになります。

6618円、家族4人が例えば全員同じプランで契約したら×4なので単純ですね。
単純計算すると26,472円です。

ではドコモで計算してみましょう。

iPhone8 64GBを購入した場合
・機種代金-月々サポート=1296円

・シンプルプラン980円

・ベーシックパック 3132円(1GB)

計5810円

と言う風になります。

5GBまでにした場合には、5400円なので
その場合には8078円ということになります。

1人の回線だとこの通り、auの方が安くなりますよね。
ただドコモにはdocomo with対応機種があります。
docomo with対応機種、洗えるスマホarrows Be F-04K の場合、24か月目までは4298円ですが
25か月目以降は2894円とどこよりも安く持てるのが分かります。

※条件は上記例と同じ
※5GBまでにした場合には6566円でやはりどこよりも安いです。

※そして、機種変更する金額を見てください。ドコモの方が断然安いです。
機種代金に関してはドコモの月々サポートが大きいので、選ぶ機種によってはかなり左右してきます。

では行きましょう。ここからが違います。

次にドコモのシェアパックで考えていきます。

全部iPhone8 64GBに機種変更した場合で考えます。
親回線はベーシックシェアパック15GBに加入するとして考えます
その時の親回線の金額はこちら

全体で購入した場合の金額がこちらになります。

24,428円なので、auより安くなりますね。
いやいやauは5GB×4じゃ20GBじゃん!ていうツッコミ、ありますよね笑

ウルトラシェアパック30GBにするとどうでしょう。14580円なので
それでも26,048円となります。
10GBも多く使えて金額は若干ドコモの方が安くなるんです。

ただベーシックシェアパック30GBは16200円になるので、それだと27,668円。auより高いですね。
もし家族でGBをそこそこ使うならベーシックパックよりウルトラシェアパックの方が断然お得なわけですが・・・

シェアパックは使い様によっては差が出てくるので、そこは加味しても
ドコモのシェアパックは安く使えるというのが分かると思います。

ソフトバンクと比較

上記と同じ条件の機種で考えていきます。

ソフトバンクの場合には、ちょっと料金プランが限られてくるんですよね。

・機種代金(月月割+48回払い)560円

・スマ放題ライト 2160円

・ギガモンスター20GB 6480円

計9200円
という計算になります。

家族で使う場合には、みんな家族割で2000円の割引になります。
ただ家族だと50GBのウルトラギガモンスターが推奨されています。
ウルトラギガモンスターは7000円なので、それで計算するとこちらの図のようになります。

おうち割光セットがあるかないかで1000円変わりますが
もしあれば4人で24000円、なければ28000円ということになります。
ただこれには機種代金が加算されてません。560円×4=2240円、
おうち割光セットがあると4人で26040円、なければ30040円となります。

ドコモと比較してみると、おうち光割があればドコモとトントンって感じですね。

ただここで一つ大きな点が。

それが「48回払いである」
ということですよね~

ソフトバンクの場合には、月月割が24か月の間のみなので、そのあとは月月割がなくなります。
月月割が1405円なので、これがなくなった時どうなるかっていうと

・機種代金 1965円

になっちゃうんです。そうなると残された機種代金の支払い期間はどこよりも高くなりますね。

ちなみに半額サポートfor iPhoneに関しては、24か月の利用後
ソフトバンクの指定する機種に変えなければサポート適応条件になりません。
ここらへんがちょっと・・・嫌だな~と個人的には思うポイントです。

月月割がなくなったり、機種によってはソフトバンクの指定する機種に変えなければならないなど
ちょっと使い方によっては厄介かなと思います。

ドコモのベーシックシェアパックは家族が多いほどお得

何が魅力的って、やっぱりシェアオプション500円ていうところですよね。
選ぶ機種によってはかなり金額も安くなりますし
docomo with対応機種ならなおのこと安い。

そういう意味でもドコモのベーシックシェアパックはやっぱりお得だとは思います。

もちろん今までずっと他キャリアだったし家族も同じだという人は
そのまま使ってもらってもいいのですが、個人的には
安く使いたい、機種に拘りはない、今のキャリアに不満がある
というのなら、家族でまるごとドコモに移動してもいいんじゃないかな~とは思いますよ。

それは個人の自由だし、それぞれに魅力はあると思いますが!

実際比較してみることってそこまでないと思います。
私も検索しながら他のキャリアの料金形態が分かりづらくて困りました笑

今の携帯代がちょっと高いな~なんて考えているひとはぜひ、検討してみてくださいね!
オンラインショップからでもMNPは可能ですよ^^

 

 

どうせ買うならオンラインショップで安く購入

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

頭金についてはこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円、つまり無料なんです。

またドコモショップや家電量販店だと機種変更の際に2000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
(FOMAからの機種変更の場合は割引です)

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもコンビニ、ドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

ドコモオンラインショップはこちらです。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

またこちらの動画でもドコモオンラインショップでの購入の流れをご確認いただけます。

ドコモオンラインショップはこちらです。

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。