ドコモでの料金プランて何気に新しいものができたりして
これまで使っていたまんまの人も、一度見直してみると安くなったりもしますよね。
私もつい最近シンプルプランに変えました^^

そんなドコモでiPhoneを使うときの料金プラン、いったいどんなプランが良いのかを確認していきましょう

料金の節約ならシンプルプラン

これまでドコモではカケホーダイプランかカケホーダイライトプランしかありませんでした。
私も実際これまで使っていたのはカケホーダイライトプランの2年の定期契約ありで
1700円、これが一番安かったんです。

でも今年5月24日から始まったシンプルプラン(スマホのみ)は
2年定期契約ありなら980円!

約700円の差ですがこれは結構大きな差ですよね。

料金を抑えたい・電話はかかってくることがメイン
電話するとしてもLINE通話で足りている、と言う人は
このシンプルプランがおすすめです。

1回線のみの場合・パケットパックで使う料金を決める

単独回線の場合にはベーシックパックかウルトラデータパックのどちらかになります

ベーシックパック

今年5月までは1GBのプラン、5GBのプラン、20GBのプランなど
それぞれのプランが決まった上で選び、もし超過したら1GBを買い足す
という形でGBを使ってきたと思いますが、5月25日から始まった新パケットプランは
これも使った分だけ相応にして料金が決まる仕組みになりました。

もし家にWi-fiが飛んでいて、そこまでGBを使わないという人は
こちらのベーシックパックがおすすめ。

もし使わない月があればステップ1の1GBまでの2900円で済みますし
そこそこ使ってステップ3の5GBで抑えられたら5000円。
もし結構使って13GBとか使ってもステップ4で20GBまでは7000円となっています。

例えば5GBで契約をしていて超過した分、例えば1GBを2回足したら7000円になります。
過去の料金契約がそのままでデータを足してしまっていた、と言う人は
新しくなったベーシックパックでの契約をしておくことをおすすめします。

契約はマイドコモから自分の携帯で簡単にできますよ!

マイドコモ

ウルトラデータパック

ウルトラデータパックは自宅にWi-fiなどがない人向け。
20GBが6000円、30GBが8000円となっています。

ベーシックパックよりはちょっと割安になりますね。
もしガンガン携帯は使うわGBも使う、っていう人はこちらの方が断然良いでしょう。

1回線のみの安い料金プラン例

上記のとおり
・シンプルプラン
・ベーシックパック
で料金契約をした場合で考えます。

買った機種はiPhone 8 64GBで考えます

このような料金となって、月々5810円。かなり安いですね。
そこにオーバーした分の電話料金や、GBは使った分でステップアップするので
ステップ1,2では料金が変わってきますが、GBも節約できる人なら約6千円程度でiPhoneが持てます

※もちろん購入する機種によって価格は変わります。

複数回線の場合・パケットパックが大きく左右する

家族でドコモを使っている場合などでは単独回線よりもデータパックが少し高くなります。
何故かはわかりません笑

ベーシックシェアパック

ベーシックシェアパックの場合には以下の通りの金額になります。

結構高いですよね~
ただ家族で使っている場合に関しては、やっぱり親回線のシェアパックの金額はちょっと高め。
子回線がシェアパック利用料として500円のみの支払ということもあるからでしょうか。

家族がいるとWi-fiが家につながっている可能性も高くなるので
そこまでGBも多くなくてもいいケースが多いのかもしれませんね。

我が家はスマホ2台、タブレット2台ですが
私はほぼ家にいての仕事なのでGBを使う事は少ないです。
たぶん月に1GBいくかいかないかくらいしか使ってません。

一方もうひとりは外で働いていることもあって、月に3~5GB使っています。
それでも少ないほうだとは思いますが。

ここ数か月は外で使う機会も多く、2GB都度都度足していたこともあって、ちょっと高かったんです。
ステップ1の場合には6500円で5GBですが
ステップ2は10GBまでで9000円。
2500円+すれば10GBまで使えるという計算になります。

先月の私は1GBづつ1000円出していたわけで、2GBで2000円。使えるのは7GB。
自動でステップアップして10GBまで気にせず使った方がお得ですよね。
私もマイドコモから契約、変えてきました。簡単にできるのでもし契約内容変えたい人は是非やってみてください。

マイドコモ

ウルトラシェアパック

自宅にWi-fiは飛んでないし、家族も多いし、ついでにみんなしてGB使っちゃう
という人はウルトラシェアパックが自然な選択肢になるでしょう。

30GBで13500円、100GBで25000円となっています。

1GBあたりで換算するとウルトラシェアパックの30GBは1GBあたりが450円です。
100GBだと250円ですね。
いっぱい使う場合にはウルトラシェアパックでいいと思います。

我が家がもしこれ使ったら、一人1GB使ったらいくらだぞ!って徴収すると思います笑

複数回線の安い料金プラン例

やはり
・シンプルプラン
・ベーシックシェアパック
の一番安いプランを使うのが節約となりますね。

ただしWi-fiが家に入っているとこのプランが可能なのかなと思います。
もし家にWi-fiは通ってるけど家にいる時間は少なくて、外で携帯を使う、
という場合に関してはベーシックシェアパックでもそこそこ料金は高くなりますし
もしウルトラシェアパックにすれば、もっと料金はあがります。

今回は代表回線をiPhone8に機種変更しましたが
子回線は特に機種変更などはしないパターンでの試算です。

2台で約1万2千円。これなら結構安い金額だと思いますね。
もしもっと台数があればもちろん金額が変わってきます。

自分に合った料金プランを選ぶ

まずチェックするのはこの2項目

・電話はかけるかかけないか
・Wi-fiのある環境にいるかどうか

です。

電話をかけるといってもLINEなどでの無料通話なら関係ありません。
通常の電話をするかどうか、といったところです。
かけるけど5分以内の短い電話が多い、と言う人はカケホーダイライトプランの方がいいでしょう。
5分以内であれば無料なので、断然お得と言えますね。

全くかけないよ、と言う人はシンプルプランを選ぶのが得策です。

次には家または職場にWi-fiが繋がる環境かどうか。ですね。
もし両方にWi-fiが繋がるのであればデータパックは一番少なくてもいけるでしょう。

家にはあるけど職場にはない、という人ならその月によっては
使うGBが多くなってステップ2とか3になる可能性はあるものの
節約できる可能性が高いです。

もし自宅にも職場にもWi-fiはない、という場合には
今まで自分がどのくらい使っていたかを確認してから料金を変えられるかどうか確認するといいですね。

使ったデータ量などはマイドコモからも簡単に確認することができます。

ただ、今から契約する人に関しては、使った分だけでステップアップしていくプランなため
そんなにGBについて気にすることはないでしょう。

気にするとしたら、自分がどのくらい使っていて、ステップアップしそうかどうか、ということくらいでしょう。

マイドコモ

iPhoneで変えるなら

もしiPhoneで変える場合には、8・8Plus・Xでは以下のような金額がかかります

iPhone 8

iPhone8 Plus

iPhone X

ここから家族みんなで機種変更するなら家族まとめて割が入りますし
iPhoneを下取りに出せば更に安くなります。

例えばiPhone6s Plusの場合には18000円の下取り金額となっているので
iPhone8に関しては家族まとめて割と下取りで毎月330円で可能!
もしMNPで他社から乗り換えだと一括0円も可能になります。※以下図

これまで家族でバラバラのキャリアを使っていたならドコモに統一することをおすすめしますよ^^

どうせ買うならオンラインショップで安く購入

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

頭金についてはこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円、つまり無料なんです。

またドコモショップや家電量販店だと機種変更の際に2000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
(FOMAからの機種変更の場合は割引です)

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもコンビニ、ドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

ドコモオンラインショップはこちらです。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by
ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

またこちらの動画でもドコモオンラインショップでの購入の流れをご確認いただけます。

ドコモオンラインショップはこちらです。

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。