毎年9月は、Appleが新型iPhoneを発売する時期ですね。

新しい機種を楽しみにしている人もいれば、

前のモデルが安く値下がりするのを待ってから機種変更をする人もいるでしょう。

iPhoneに機種変更をするのであれば、お得に買う方法があります。

それは、au Online Shopで購入することです。

auの公式通販サイトなので、安心で安全なのです!

auショップや家電量販店で購入するよりも、数万円は変わってきます。

そのお得な機種変更の理由を説明していきます。

auショップや家電量販店でiPhoneを買うと?

頭金がある

今や、どのauショップで機種手続きをしても店頭手数料と言うものがあります。

それが「頭金」です。

これです。

auの公式ホームページに記載されている機種代金とは別に、頭金として3000円から10,000円の手数料が必要になります。

例えば、au Online Shopに50,000円で記載されている機種であれば、

auショップだと支払総額を60,000円と設定しそのうち頭金を10,000円、

残りの50,000円を分割支払い金としてプライスカードに記載されています。

この頭金に関しては運営している代理店によって設定している金額が異なるため、

すべてのauショップで同じではありません。

高いところだと15,000円で設定されているところもあります。

この頭金は、そのauショップが指定したオプションに加入をしたり、

新規回線契約をしたりすると割引をするショップもありますし、現金で支払いが必要なところもあります。

携帯電話ショップの頭金は販売店手数料と言われており、高額なものを購入する際に一部の金額を支払う頭金ではありません。

その価格の一部を先に支払うのではなく、「元の値段に上乗せされた手数料を納める」=「販売店のために運営費をあげる」ことになります。

本来支払う必要のないものなのです。

auショップや家電量販店で機種変更すると、

この頭金によって無駄な支払いをする可能性があることがわかりましたよね。

数年前までは頭金制度を取り入れているところも少なかったのですが、

モバイル業界も競争社会なので最近では頭金がないところを探す方が難しいです。

頭金について詳しくはこちら

auの機種変更時の 頭金について!頭金が0円の直営店はどこだ?

料金プランを決められる

機種変更するとき、「最初はこのプランにしてください」と当たり前のように言われた経験はありませんか?

または、通信容量を高容量のギガ数に変えてくださいと言われたり等。

きっと高容量のデータを選ぶと、auショップ側にプラスになるようなことがあるのでしょう。

例えば今2GBのプランを選んでる人であれば5GBに変えられる可能性が高いのですが、

新しい機種に変えたからと言って通信量が増えるというのは考えにくいです。

料金プランを変えられると2GB→5GBで1ヵ月1500円は変わってきます。

もともと変更しなくて良いものをauショップや家電量販店で購入したために、

料金プランの指定までされるのは気分が良くないですよね。

「後から変更し直そう」と思って数年忘れてしまう人もいるので、

年間にすると払わなくて良かった金額が高額でびっくりします。

不要なオプションに加入させられる

有名なのがauスマートパス/auスマートパスプレミアムですが、

加入して当たり前のテンションで案内してきます。

もともと加入がなくても、加入してましたという程で話されることも。

スマートパスに関しては加入しているとメリットがあるので入る入らないは半々ですが、

「こちらに加入すると○○をプレゼントしますので」とか

「これを選んでもらうと○○がお渡しできるので加入してきますね」と、勝手に話が進んでしまう時があります。

スタッフとしては流れ作業のように話していますが、利用者はちんぷんかんぷんですからね。

理解できない間に色々なオプションに入っていたという可能性があります。

本来は不要なものが、auショップで機種変更することで気づかない間に加入しているんです!

時間がかかる

auショップや家電量販店に来店した時に、

すぐ案内してもらえるのであれば嬉しいですがなかなかそんな訳にはいかないですよね。

平日・休日問わず必ずと言って良いほど待ち時間はあります。

平日だと1時間程度、休日だと2~3時間の待ち時間です。

いつも思うのは、その時間が本当に勿体ないということ。

それだけ時間があれば、何ができるでしょうか。

家族サービス?体を休められる?趣味に費やせる?

そう!いろんなことが出来ますよね。

また長時間待った後、手続きに入りますがその手続きの時間が長いんです。

説明をしなければいけないことが沢山ですし、短縮して後から「そんなの聞いてない!」と言われても困りますからね。仕方のない事なのですが…。

そんなことをしていると、あっという間に半日もしくは一日が過ぎていきます。

スタッフからの勧誘や営業もちょこちょこ入るので、その分時間も伸びてしまいます。

こんな無駄な時間は、かけるものではありません。

対面で接客をしてもらうと上記のようなデメリットがあり、お得とは程遠いです。

むしろ、不要なお金を払わなければいけないのは損しかありません。

やはり、お得にスムーズにiPhoneに機種変更するのであればau Online Shopが一番ですよ!

iPhoneの機種変更はau Online Shopがおすすめ

オンラインショップがどうしてお得なのか、様々な理由があるのでお伝えしていきます。

au Online Shopはこちら

au Online Shop

頭金がない

上記で申し上げましたが、auショップや家電量販店では必ず頭金が発生しますが、

au Online Shopには頭金はありません。

それはKDDIが直接運営している公式オンラインショップなので、代理店と異なり利益追求をしていないからです。

元の値段で購入することで、ショップと違って3,000円から15,000万円は変わってきます。

その分、ケースやフィルムを購入することもできますし余計なお金を支払う必要もありません。

公式の値段で購入できるのは嬉しいですし、そこからポイントを利用したりクーポンを利用すれば

もっとお得になるので頭金の有無は本当に大きいです。

プランを自由に選択できる

料金プランは自分で全て選択できるので、他の人に指定されることがありません。

安いプランのまま手続きを進めて問題ないので、手続き後にプラン変更が必要になるという煩わしさもありません。

また、不要なオプションを強制的に加入させられることもありません。

入りたければ自分の意志で加入すれば良いですし、注文画面で加入・非加入のボタンが活性化しているので親切です。

入りたくないのに加入していたとか、本当は不要なのに必要性を感じさせられて加入したとか、

そのような不快な思いをすることもありません。

営業されない

auショップや家電量販店あるあるですが、

もちろん向こう側も仕事なのでauで取り扱いのある商品は案内をして獲得をしなければいけないです。

ただ1つや2つの商品数ではないですし、ごり押しされても引いてしまうくらいですよね。

「それよりも今は新しいスマホが欲しいんですけど」と言う感じだと思います。

その分かかる時間も長くなってしまいますしね。

「あ、今私営業されてるなー」と冷めてしまうこともありますよね。

au Online Shopでの購入であれば、そんな思いをしなくていいです。

待つ時間もなければ注文時間も数分で済むので、機種変更に費やす時間は全然違います。

いつでも注文できる

au Online Shopはインターネットがあれば、24時間どこからでも注文ができます。

仕事が夜に終わったとしても、早朝に目が覚めてしまってもいつでも注文ができるのは助かりますよね。

場所も問わないので、思い立った時に購入できます。

auショップは営業時間が決まっているので、なかなか営業中に足を運べないと言う人には大助かりなサービスです。

早ければ注文の翌日に届きますよ。

多くの人は、2~3日で手元に届きます。

下取りができる

au Online Shopでも、使わなくなった今のiPhoneや携帯電話を下取りに出すことができます。

店頭でしかできないと思っている人は多いですが、安心してください。

注文画面でも下取りの有無を聞かれ、後日auショップに持ち込むか

郵送で自宅に下取りキットを送ってもらうかの選択ができます。

心配であればauショップに持ち込めば手続きは5分ほどで終了します。

ただ、待ち時間があるので気を付けてくださいね。

郵送キットは、自分でSIMの差し替えとオールリセットさえ出来れば問題なくできますよ。

自宅の方が楽ですしね。

iPhoneであれば還元率が高いですし、下取りは出した方がよいです!

もっと下取りについて詳しく読む

auオンラインショップで機種変更の際の下取りはどうするか?価格は?

キャンペーンも適用

auショップで現在行われているキャンペーンは、もちろんau Online Shopでも行われています。

特定機種に変えるとキャッシュバックがあったり、スマホ応援割も適用になりますよ。

また、発行されたクーポンも利用可能なのでショップと何の変りもありません。

注文の入力を自分でするだけです。

新iPhoneの予約も可能&自宅に新機種が届く

購入だけと思っている人は多いですが、予約ももちろんできます。

もうすぐ新型iPhoneが発表される時期ですよね。

新しいiPhoneもauショップで予約するよりも

au Online Shopのほうが早いですし、発売日に自宅に届くこともあります。

auショップだと予約するのに順番待ちをして、どんどんWEBからの予約者に抜かされていくのが落ちです。

それであれば、自分でインターネットから予約して自宅に新機種も届けてもらった方が、

時間もかからないですし余分なお金お払うこともないですし、一石二鳥です!

しかも、必要であればケースやフィルムのようなアクセサリーも同時に購入することだって出来ます。

送料無料

自宅に届けてもらうという事は送料がかかると思っている人がほとんどですよね。

安心してください。

2,500円以上の注文であれば、送料は無料になります。

必然的に機種購入をすればかからないということですね。

2,500円で送料が無料になるだなんて親切ですよね。

受け取り場所が選べる

「契約住所でしか受け取れないでしょ?」と思い込む必要はありません。

実は商品の受け取りは4つの場所から選ぶことが出来るのです。

・契約住所
・請求書送付先住所
・auショップ
・その他(住所入力)

便利なことに自宅に居なくても、好きな所に届けてくれるのです。

下取りの郵送キットと購入商品の届け先は同一住所が条件なので、注意してくださいね。

わからないことはチャットですぐ聞ける

どうしてもスタッフと対面ではないので、分からないことが聞けないのが

au Online Shopのデメリットではあります。

ただ、ご安心下さい。

注文画面には、「チャットで質問」というアイコンが常に右側に表示されておりシステムを利用して

プロに分からないところを聞くことが出来ます。

このアイコンです。

マンツーマンなので返事もすぐ返ってきますよ。

どうしても声で話したいということであれば、auお客さまセンターに電話をして聞いても問題ないですよ。

自分の契約状態も見てくれるので、アドバイスをくれます。

利用出来るものはしてくださいね。

ここでau Online Shopについて漫画で確認してみましょう。



参考URL:au Online Shop

まだ使った事がないので利用方法が知りたい!

はじめてなんで不安だなぁという人は

是非一度こちらの動画をご覧ください。

au公式が公開している利用方法動画です。

そしてau Online Shopはこちらよりアクセスできます。

auオンラインショップのメリットデメリット対策を纏めた記事

au オンラインショップ(au Online Shop)で機種変更すると安い。メリットとデメリットを確認

さいごに

いかがでしたでしょうか。

やはりiPhoneに機種変更であればau Online Shopが良いですよね。

メリットが多く、デメリットはしっかりと解消できるので安心して注文できます。

今後の機種変更は利用してみてくださいね。