スマホ初期からのファンも多いXperiaシリーズ。

今回はドコモから発売されている最新モデルのXperia XZ2シリーズ3機種を比較してみます。

Xperia XZ2シリーズの特徴

今回のXZ2シリーズの最大の特徴はなんといってもデザイン。

今までのXperiaシリーズはやや角ばったシンプルなデザインでしたが

今回のXZ2シリーズからアンビエントフローというコンセプトでデザインを一新してきています。

このデザイン、発表直後から賛否両論あるようですが、実際に手に持ってみるとしっくりと手になじむ形に設計されていることがわかります。

厚みはやや気になるものの手から滑り落としてしまう……なんてことは起きにくくなるかもしれません。

また長年のXperiaシリーズファンからするとXperia Aなどを彷彿とさせるリアケースのシンメトリーな配置が懐かしく、

原点回帰のようにも感じられることでしょう。

なにより昨年秋のiPhoneX発売以降、ベゼルレスで画一化してきているスマホデザインの中で

独自路線を貫こうという姿勢を評価したいところです。

また今回のXperia XZ2シリーズすべての機種においてイヤホンジャックが廃止されています。

アダプタをつけることで市販のイヤホンを利用することも可能ではあるもの一手間あることも確か。

ウォークマン代わりにスマホを使っていた人は要注意です。

XperiaXZ2シリーズのスペック

3機種のスペックを比較して見ていきましょう。まずはディスプレイです。

Xperia XZ2 Premium 5.8インチ 4K(2160×3840)
Xperia XZ2 5.7インチ Full HD+(1080×2160)
Xperia XZ2 compact 5.0インチ Full HD+(1080×2160)

目を引くのはやはりXZ2 Premiumの4Kディスプレイ。


引用: https://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04k/_common/img/display/mainvisual.jpg

スマホカメラで4K動画を撮影してその場ですぐに4K動画を見られるというアドバンテージは

現時点においてこのXperia XZ2 Premiumと旧機種のXperia XZ Premiumの2機種のみ。

実際、手元のディスプレイで4K動画を見てみると繊細な表現力に息をのむ美しさを感じられます。

XZ2のディスプレイは5.7インチと、従来であれば大型モデルに搭載されていた

ディスプレイサイズですが(iPhone 8Plusよりも大きい)、この本体サイズで実現されているのはうれしいですね。

今回、今流行りのベゼルレスなフロントデザインにしなかったのはアンテナ性能のためということで、

ブームにのるのではなく実利や性能も考え抜かれた芯を感じられます。

XZ2 compactも5.0インチとよくよく考えれば小型モデルとは思えないディスプレイサイズ。


引用: https://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-05k/_common/img/display/sm_img_01.jpg

旧来のファンにはあのSO-01F Xperia Zと同じディスプレイサイズというとわかりやすいでしょうか。

技術の進歩は日進月歩であることを感じますね。

XperiaXZ2シリーズのカメラ

続いてXperiaシリーズといえばカメラ性能比較です。

まずはアウトカメラを比較していきます。

Xperia XZ2 Premium 約1920万画素/約1220万画素 F値 1.8/1.6

Xperia XZ2      約1920万画素 F値2.0

Xperia XZ2 compact 約1920万画素 F値2.0

こうして比較してみると、XZ2とXZ2 compactでカメラ性能に差がないことがわかります。


引用: https://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-03k/_common/img/camera/mainvisual.jpg

従来であれば小型モデルはスペックが抑え目でしたが最近はそういったことがなくなってきているのもうれしいポイント。

Xperia XZ2 Premiumは今流行りのデュアルカメラを搭載。

通常と望遠、通常と広角、通常と動画用などデュアルカメラの構成で各メーカーの個性が現れるところでもありますが、

今回のXZ2 Premiumでは通常カメラとモノクロカメラという構成

iPhoneXでいうところのポートレートモードのような写真や色調豊かな写真が撮影できるということですが、

現在はアップデート待ち(2018年7月30日時点)。実際に撮影できるこれからに期待ですね。


引用:https://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04k/_common/img/camera/mainvisual.jpg

またXZ2シリーズでは全てのモデルで4K HDRの動画が撮影できるようになっています。

実際には長時間の撮影はできないと思われますが、旅行先や特別なイベントなど、

ここぞという時に高画質な動画撮影ができるのは見逃せないポイント。

ディスプレイでも触れましたが、XZ2 Premiumであれば撮影した動画をすぐにそのまま4K画質で見られるのはすごい。

最近のXperiaシリーズはスーパースローモーションなど動画撮影に特に力をいれていることもあって

動画画質の向上はありがたいですね。

XperiaXZ2シリーズdで快適なのはどの機種?基本スペック

実際の使い心地はどうなのか、モデルごとの基本スペックも比較してみましょう。

Xperia XZ2 Premium ROM 64GB/RAM 6GB
Xperia XZ2 ROM 64GB/RAM 4GB
Xperia XZ2 compact ROM 64GB/RAM 4GB

最新モデルのいずれもROMに関しては64GB。

これはiPhoneシリーズの低容量モデルが64GBになったことを受けてなのでしょうか。

何にせよ既存のスマホと比較して大容量なのはありがたいところ。

上で触れたカメラや動画のスペック向上にともない、画像や動画データも容量が増えることを見込むと

これぐらいでも人によってはすぐにいっぱいになってしまうかもしれません。

上位モデルのPremiumはRAMも6GB搭載。

最近のハイエンドモデルはRAM6GBというのが当たり前になってきましたね。

今回のXperiaXZ2シリーズではどのモデルもCPUは変わらないため、その中でも安定して動くのはやはり上位モデルのXZ2 Premiumになりそうです。

ちなみにOSもすべてのモデルでAndroid8.0なのも同じです。

日常生活で使い勝手を一番左右するのは電池の持ちですよね。

バッテリーも比較してみましょう。

Xperia XZ2 Premium 3400mh 約105時間
Xperia XZ2 3060mh 約125時間
Xperia XZ2 compact 2760mh 約120時間

バッテリー容量だけを比較するとXZ2 Premiumの3400mhという大容量バッテリーが目を引きますが、

やはり4Kディスプレイは電池消費も激しいのか電池持ち時間は105時間となっています。

もちろん実際の使用で105時間とはなかなかいかないでしょうが、

それでもあまり使わないような人には3日ぐらい持つような性能になっています。

注目したいのはXZ2。

バッテリーも3000mh越えの大容量で今回のXZ2シリーズの中では電池持ち時間は最大となっています。

XZ2 compactと比較した時の5時間という差が実際どの程度かは使い方やアプリなどの利用状況で変わってきそうではありますが、

こと電池の持ちということに関してはXZ2が一番バランスのよい機体ということになりそうです。

今回のXZ2とXZ2 compactの電池持ち時間に関してはスマホ全体を見渡してみても最新モデルの中でトップクラスに位置する性能を誇っています。

そして通信性能比較です。

Xperia XZ2 Premium 988Mbps/75Mbps
Xperia XZ2 988Mbps/75Mbps
Xperia XZ2 compact 644Mbps/75Mbps

ドコモのPREMIUM 4Gに対応しているXZ2 PremiumとXZ2は受信時最大988Mbpsに対応しているので

条件が揃えばほとんど1G近い速度で通信が可能になっています。

一方XZ2 compactに関しては受信時最大644Mbpsと、比較すると遅く感じますが、

ドコモの最新モデルでもミドルレンジ機種などよりは倍以上の速度です。

ドコモのPREMIUM4G自体まだまだ提供エリアが東海、西日本の主要都市近辺になっていることから

通信速度の差がはっきり体感されるのは今後のことかもしれません。

Xperia最新モデルの気になる価格は?
スペックを一通りみてきたところで価格がどうなのか比較してみましょう。

(値段はすべてドコモオンラインショップのもの)

端末価格 月々サポート(24か月利用時) 実質負担額
Xperia XZ2 Premium 112,752円 45,360円 67,392円
Xperia XZ2 94,608円 46,656円 47,952円
Xperia XZ2 compact 79,065円 46,656円 32,400円

 

性能面が優れている分、XZ2 Premiumはやはりお値段も高くなっていますね。

10万円を越える端末に関してはドコモショップで購入する際に

分割審査が厳しくなる点も注意したいところです。

もし分割が組めなかった場合の対処方法はこちら

ドコモの審査について!もし機種変更で分割が組めなかった時の対処方法!

もし心配なら事前に確認する方法もあります。

ドコモの新規契約の際の審査基準は何?仮審査はできるか?

分割にしても月々実質で約3000円支払うというのはなかなかのお値段。

性能がいいだけに仕方のないところかもしれません。

Xperia XZ2は従来のXperiaモデルの値段とほとんど変わらない印象。

毎回2年分割で端末を購入されている方からすると今までの支払っていた分割金と

ほとんど変わらず最新機種に変更できるのではないでしょうか。

Xperia XZ2シリーズの中で一番安いのはやはりcompactですが、

分割購入にした場合、月々にしてプラス600円程度でXZ2が買えてしまうという悩ましい設定です。

性能面でもほとんど変わらないことから、数百円でも安くという人以外であれば、

純粋に小型モデルというサイズ感を求めた人向けの端末ということになりそうです。

どうせ買うならオンラインショップで安く購入

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

頭金についてはこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円、つまり無料なんです。

またドコモショップや家電量販店だと機種変更の際に2000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
2018年9月1日(土曜)以降
すべてのお手続きにおいて事務手数料が無料となりました。

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅またはドコモショップと選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

ドコモオンラインショップはこちらです。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

またこちらの動画でもドコモオンラインショップでの購入の流れをご確認いただけます。

ドコモオンラインショップはこちらです。

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

最後に……おすすめXperiaモデルは?

端末価格を気にせず最新スマホの性能を実感したいという人にはやはりXZ2 Premiumがおすすめ。

手元に4Kディスプレイというのはそれだけでインパクトのある体験です。

Xperia XZ2 Premiumを実際に使ったレビューはこちら

Xperia XZ2 Premium (SO-04K・SOV38)のレビュー!カメラやサイズなどを評価!

もしスマホにそこまでの性能は求めていない、

普段使いで使いやすいスマホをという人であればおすすめはXZ2。

Xperia XZ2 を実際に使ったレビューはこちら

Xperia(TM) XZ2(SO-03K/SOV37/801SO)のレビュー!実際に使ってみて分かった事!

電池持ちもよく、値段、性能含めてバランスのよい機体に仕上がっていると思います。

女性の方やスマホを片手で操作したい方にはXZ2 compact。XZ2とXZ2 compactは操作感やサイズだけで選んで大丈夫です。

XperiaXZ2 compactを実際に使ったレビューはこちら

Xperia XZ2 Premium (SO-04K・SOV38)のレビュー!カメラやサイズなどを評価!

いずれにしても今回のXperia XZ2シリーズは、デザインこそ大きく変えてきたもののスペックは以前の機種から純粋にアップグレードしたといえるもので、

丁寧で細かいブラッシュアップにより日常になじみ、使いやすく進化したXperiaということが言えそうです。