届きました!AQUOS R2!
色々なハイエンドスマホが沢山出ているので
一体どれにしたらいいのかって悩みどころですよね。分かります。
というわけで、買うならレビューでしょ。ってことで
今回もこちらのレビューさせていただきますよ!
R2にするか迷っている人がいたら是非参考にしてみてくださいね。
というわけで早速レビュースタートです!

AQUOS R2のファーストインパクト

早速開封!シンプルな箱が素晴らしく見えますね・・・わくわく

開封!ということで手に取りました。
意外と大きいですね。

高さ 約 156mm
幅 約 74mm
厚さ 約 9mm

重さは約 181g

それなりに重たいです。
というか、本当最近の機種は大き目が増えたなぁと痛感します。
大きいのは悪くないんですけどね。

 

裏面はこんな感じ。サイドフレームと黒のコントラストがちょっと高級感を感じさせます。

女性にしたら少し大きいかもしれません。
カラーはコーラルピンクも展開してくれているけど、大きさ的には可愛くないよね。
もう少し薄い感じにするか、ギュッとしたほうがよかったかも。
夏の機種も様々ですが、割と大きいのが多いかな~
何故みんなして同じことするのかわからん。
せっかくなんだからアクオス、もう少しシャープにしてもよかったんじゃないの(シャレか)

AQUOS R2のスペック

RAMは4GB 最近ではふつうのスペックになりつつある4GBなので
目新しいようには思いませんね。まぁふつうです。

CPUはSDM845  2.6GHz(クアッドコア)+1.7GHz(クアッドコア)オクタコア
SDM845というのは今年の春からのハイエンド機種に搭載されているのですが
ギャラクシー9やXperia XZ2もこのCPUとなります。
こちらもRAMが4GBなので同じ感じですね。
CPUはとてもいいと思います。

レスポンスも良いし、その点において何か問題を感じることはありませんでした。
サクサク度は高めなので前作を使っていた人が機種変更をしたら
スムーズな感じが嬉しいかもしれませんね。

OSはAndroidTM 8.0
8.0は昨年の8月からリリースされていますね。
アプリの通知やアプリを長押しでサブメニュー表示など
使いやすいように変えているという点は良いですよね。
コピペもしやすく、というけど、これに関してはねぇ・・・
いつになっても思います。ガラケーの方が楽だったと。笑

バッテリーは3130mAh 容量は大き目です。
ただし持ちに関しては使い方によるところもあり、こればかりは人によるところでしょう。

おすすめポイント1・AQUOS R2の目玉 2眼カメラ

アクオス、といえばなんとなくテレビなイメージがあるのですが
やっぱり画質がいいっていう印象が強いので
スマホのアクオスを今回初めて使わせていただいたのですが
やっぱり画質はいいですね。アウトカメラ約 2260万画素なので
デジカメと同じ、性質はやっぱり良いです。

これはシャープの強みなのかな~なんて思ったのですが
今回のR2はなんといっても「動画専用」のための2眼カメラでしょう。

動画を撮りながら、お気に入りのショットを画像として切り出せる。
そう、ホントにね、大事な場面ていうのは思わぬ時にやってくるので
動画とかの中のあのシーンが!とかってあるんですよね。
しかしなぜカメラを向けていない時に面白いことが起こるんでしょうね・・・

特におすすめしたいのはファミリー層。
運動会とか、夏休みでの家族でのお出かけ時って
子供がいると分かると思うのですが、結構アレコレ大変ですよね。
動いてしょうがないからいちいちカメラでカシャカシャ撮っているわけにもいかないし
動かないで!こっちみて!とか言ってると結局いい写真撮れないんですよね~
うちは3歳2歳といますが、写真とるよ~というと
まず娘はいい顔をしようとして逆にヘンな顔になってしまうので
ナチュラルな姿を動画で撮りながらのベストショットを切り取れるのはありがたいです。
これはおすすめポイントの重要なひとつといえるでしょう。

またインスタなどでも動画のシェアができますが
動画も動画で「ここの部分いらなかったわ」ってところ結構あると思います。
無駄なところを取り除いて、見せたい部分を切り取る。
ベストシーンを撮りだしてシェアできるっていうのも結構地味にだけどいい機能。

こういうインスタとかSNS向けっていうのに時代を感じずにはいられません・・・

おすすめポイント2・AQUOS R2の音質

音質ですが、大画面×DolbyR対応という点もシャープならでは。
※イヤホンマイク端子からの出力のみ対応
ていうかこのDolbyてなんぞ。っていう人もいますよね、私もですけど。

ドルビーアトモスとは、芸術と科学の融合をめざしたもので
リアルな音質を提供してくれるものです。
関ジャム見てる人いたかな~
サカナクションのゲストの回に、すごい音質にこだわっているという話で
臨場感のあるサラウンドを体感する、というのがあったのですが
音にこだわる人にはやっぱりこういう機能は大事なんだと思います。

音でしょ?所詮音でしょ??って思うかもしれませんが
一度体感してみてください。ぜんっぜん違いますよ。
音で感じる臨場感て素敵ですよ。私も割と音にはうるさい方なんだとは思いますが
音の質ってワンランク上にしちゃうと、下げた時に若干不快にすら思いますよ。

だから音質がいいっていうのは耳にとってストレスフリーなんだと思います。

ワンセグ・フルセグ対応なのも良いところの一つかなと思いますね。
録画もできるので、テレビがないとか
外出・仕事中に「絶対見たかったものを予約し忘れた」時には絶対活躍します。
同梱のテレビアンテナケーブルSH01を使用となりますが
そもそも同梱してくれているところがめっちゃ優しいやん。てなります。
やっぱテレビを売ってるシャープだからこそなのかなぁ。これは。

音質の良さを少しでも体感したいならAQUOS R2はおすすめといえますね。

AQUOS R2の価格

総額 95,904円ですが、月々サポートで▲1,944円×24回の割引が受けられて
2,052円×24回(総額 49,248円)での購入が可能になります。

2千円なので、毎月の携帯代に上乗せしてもそこまで不安じゃない金額限度ぎりぎりって感じでしょうか。

いや~10万以下にしたところは褒めたいんですけど
だったらもっとコンパクトにして価格を下げて買いやすくして
女性も持ちやすい機種にしたらもっと需要が増えたんじゃないかと思わずにはいられない。
どうせみんなでっかい携帯ばっか量産してんだから(ひどい言い様)
少し違う事してもよかったんじゃないかな~?なんて思います。

どうせ買うならオンラインショップで安く購入

ドコモオンラインショップって知ってますか?

マイドコモなどは知られてるのですが意外とドコモオンラインショップって知られてないんですよね。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップとはドコモが直営するネットショップです。

今やネットを使い契約の確認や変更、アクセサリーの購入はもちろん

機種変更もできちゃうんです。

ドコモオンラインショップでの機種変更はかなりおとくなんです。

ドコモを使っており機種変更するならなぜドコモオンラインショップを使わないともったいないです。

そんなメリットをご紹介しましょう。

まずは時間的なメリットが大きいです。

ドコモショップって混んでますよね?今は店舗予約なんかできるようになりましたが

それでも家からドコモショップへ行って、契約してなんかしていると2,3時間はかかりますよね?

しかしドコモオンラインショップだと15分もあれば契約終了しちゃいます。

まずはドコモショップや家電量販店に行く時間の節約、契約にかかる時間の節約ができるんです。

続いては経済的なメリットです。

ドコモショップや家電量販店で機種変更すると3000~10000円程度の頭金という謎のお金が取られます。

頭金についてはこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

これがドコモオンラインショップだと0円、つまり無料なんです。

またドコモショップや家電量販店だと機種変更の際に2000円の機種変更事務手数料がかかります。

それがドコモオンラインショップだと無料なんです。
(FOMAからの機種変更の場合は割引です)

ですので金銭的に5000~12000円程度おとくなんです。

時間的なメリット、金銭的なメリットがとても大きいのでぜひドコモで機種変更するなら

ドコモオンラインショップを使った方がいいでしょう。

ただ機種変更にあたり、初期設定や電話帳の移行が不安。

色々相談したいという人もいるでしょう。

そんな人へおすすめなのがドコモオンラインショップは受取場所を

自宅以外にもコンビニ、ドコモショップも選べます。

ですのでドコモショップで受け取りにすれば初期設定や相談などもできるでしょう。

金額はドコモオンラインショップの安いままで

ドコモショップで買ったのと同じようなサービスを受けられるのでおすすめですよ!

まぁ、自宅で受け取って設定できなかったらショップにもっていってもやってもらえるし

詳しい説明書があるんで自分でも十分やることはできると思いますよ。

ドコモオンラインショップはこちらです。

購入の流れをこちらのマンガで確認しましょう。


Source by ドコモ公式オンラインショップ

ドコモオンラインショップがまだ不安な方の為のメリットデメリット対策を纏めた記事です

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

またこちらの動画でもドコモオンラインショップでの購入の流れをご確認いただけます。

ドコモオンラインショップはこちらです。

機種変更する人はぜひ使ってみて下さいね。

まとめ

テレビなどを作っている代表なだけあって、画質・音質ともに良かったですね!
動画からの静止画の切り取りも、目の付け所がシャープでしょ、っていうあのセリフが浮かびます。

使い勝手は勿論いいし、大き目スマホが好きな人ならおすすめできるのは間違いなし。
特にスマホに変えたばかりの人にしてみたら、いわゆる「使いやすさ真ん中」だと思う。
そういう意味でも、冒険よりも堅実に使いたい人向けなAQUOS R2
おすすめです^^