iPhoneX(アイフォン10)購入を狙った同士の皆様、如何でしたでしょう!

iPhoneX(アイフォン10)の予約が開始されて早1時間くらい。

今はサーバーも落ち着き始めましたね。

今はすっかり静まり返った感じがしますが

ただ1時間前はまさに嵐のような時間でした、、、、。

僕は事前に告知していたようにドコモで参戦しておりました、、、、。

[体験談]iphonex(アイフォン10)を発売日に在庫確保。ドコモオンラインショップで予約時に決めておく事!

結論からいいましょう。奇跡が起きました。多分www

結論は最後までじらすとして今回のiPhoneX(アイフォン10)の予約合戦を振り返ってみましょう。

iPhoneX(アイフォン10)の予約!スタート前から凄い争いだった!

今回僕がiPhoneX(アイフォン10)の予約祭りに参加したのは

ドコモのオンラインショップ。

ドコモオラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

オンラインショップは人件費がかからない事もあり

店舗で買うより安い!

え、スマホってどこで買っても同じじゃないの?と思う人もいるでしょう。

実は違うんです。店舗で機種を買うと頭金が3000~10000円程度かかりますよね。

これが0円なんです。

詳しくはこちら

ドコモで機種変更の時の頭金、これって違法?返金して貰えるの?

また機種変更の際にかかる事務手数料2000円も無料というお得さ。

送料ももちろんかかりません。

そしてなによりネットに繋がっていれば日本全国どこからでも

予約や注文ができます!

ですのでこの寒い中、並ばなくていいというのが一番のメリットですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そんなんで僕は時間までネットの前に待機です。

パソコン2台、スマホ1台、タブレット1台でスタンバイ!

そして自分でも事前にアドバイスしていたように

15分前からドコモオンラインショップにアクセスしてました。

そこで驚きの事実!

いつも15分前だと楽に入れていたのに今回に限ってはそれでもはいれません。

必死にリロードをおします。

PCのF5を押しまくりです。

それでも混雑してどうたらこうたらで一向にサイトが開かれません。

やべぇよ!

ピンチだよ、、、。

そんなヤバイと思っていると16:01~にセットしていたアラームが鳴り響いたのです。

一瞬の戦いだった!そして結果は

やべーまだサイトに入れてないよ。

4つも機会使っているのに1つも入る事ができません。

必死でリロードを繰り返します。

連打

連打

連打

そして連打のできないタブレットに目をやると今まで

見た事のない画面が、、、、。

これ来た!

メチャクチャ、テンションあがりまくり。イケイケモードでタブレットに集中です。

もともと決めていた

iPhoneX スペースグレイ 256GBをタップ

そしていつも見るdアカウントのパスワード入力画面へ飛びます。

見慣れている画面が出ても安心はできません。

そしてパスワードを入力して次の画面に進みます。

事前に辞書機能にいれておいた、名前(幹事とカタガナ)と電話番号を入力して完了。

流れはiPhone8と同じでしたね。

その時の画像つき実況中継はこちら

(体験談)ドコモオンラインショップでiPhone8の予約完了!2

お手続き日時を確認すると2017年10月27日16時01分、、、。

その後、PCなどで状況見てると一向にドコモオンラインショップは

落ちてしまっており全然つながりませんでした。

まさに奇跡ですね、、、、。

さてさて結果はどうなることやら、、、。

次なる注意点と在庫感

まず、今回「iPhoneX(アイフォン10)」の予約をしてみて感じたのは

やっぱりiPhone8の時はぜんぜん違い込んでましたね。

開始15分はドコモもauもオンラインショップがおちてしまってました。

ソフトバンクは繋がってたけど少しサイトが表示されるまで時間がかかってましたね。

予約まで行けたかは不明です。

そしてドコモで落ち着いてきたのが30分後でした。

auはさっき確認したら戻ってました。

この感じはだとiPhone8の時とは全く違いますね。

どちらかというとiPhone7などと同じ印象を受けました。

在庫争いはなかなか厳しい事になりそうですね。

欲しい方は是非、早めの予約をおすすめします。

そして僕の次なるミッション!

予想以上にサイトは混雑してたけど

奇跡的に開始1分以内の予約が成功しました。

逆にあと2,3分遅いと全くサイトにつながらなかったんだろうなぁ~

で結果オーライで仮予約は全く問題なくできました。

こうなってくると次は本申込みです。

ドコモの予約システムは仮予約では正式に予約確保にならず、

購入手続きメール(本予約メール)が終ってから予約が確定します。

くわしくはこちら

(体験談)ドコモのiPhone8の購入手続きメール(本予約メール)について。在庫確保の仕組みを知っているか!

今回ドコモからスピーチされている購入手続き開始日時は以下の通りです。

11月1日 10:00~

iPhoneX(アイフォン10)の在庫の目処がついた人から順に

11月1日 10:00からメールが届きます。

ただここにも1つ問題があり、サーバーなどの問題でメールが送られても

すぐに届かないって事ありますよね?

iPhoneX(アイフォン10)の予約確定は購入手続き順です。

ですので少しでも早く行う必要があるんです。

実はメールを待たずに在庫が確保できたか確認する方法があるんです。

以下のページにアクセスしてみて下さい。

「予約内容の確認ページ」はこちら

「予約内容の確認ページ」
*このページにアクセスして「戻る」を押してDアカウント、パスワードを入れると確認できるページに行きます。

予約状況が「商品入荷済み」になっていれば

時間になれば購入手続きができます。

ちなみに8の時はこんな感じで前日の夕方には入荷済みになってましたよ。

ですのでメールが来ない人は以下をチェックしてみるといいかもしれませんね。

「予約内容の確認ページ」はこちら

「予約内容の確認ページ」

まとめ

いよいよiPhone(アイフォン)祭りも終盤になってきました。

今回は発表からXまでは時間があったんでかなり長く感じたなぁ、、、、。

あとは購入手続きをマッハで終らせるだけです。

発売日にiPhoneX(アイフォン10)が手に入るかドキドキですね。

次は11月1日に購入手続き報告をできる事を願っております。

発売日は無理でも結構早く購入できると思うんで手に入ったらレビューとかするから

お楽しみにね!

このお話しの続きがあります。

「体験談」ドコモのiPhoneX(アイフォン10)の予約がついに入荷済みになった!入荷連絡メールが楽しみ!

「体験談」iPhoneX(アイフォン10)の購入手続き終了!ドコモオンラインショップが混雑!しかし手はあった!

無事に発売日にiPhoneXを入手しました。

[体験記]iPhoneX(アイフォン10)が到着!さっそくレビューや使用感、簡単な感想!