うちから近所のJR赤羽駅。

最近では、住んでみたい町上位に入ってきたり

漫画の題材になったりと話題になってます。

昼から飲める様なお店が多いのが特徴。

僕も時々昼間っから参戦www

そんな赤羽を代表するようなお祭りがあります。

その名は「馬鹿祭り!」

凄いネーミングなんですが、僕にはぴったり!

2017年は是非、参加したいので色々と事前に調べてみました。

<スポンサーリンク>




2017年の赤羽「馬鹿まつり」の日程と出店とタイムテーブル

では、まずは2017年の赤羽「馬鹿まつり」の日程の確認です。

日程は

2017年4月29日(土/祝) 30日(日)です。

もともとエイプリルフールにちなんではじまったお祭りらしいけど、

エイプリルフールからは随分離れちゃいましたね。

まぁ、4月中だからいいとしましょう。

会場は東口特設会場と赤羽公園会場、そしてパレード。

パレードについては別途記載するとして、

会場毎のイベントのタイムテーブルです。

東口特設会場

前夜祭 29日(土)
9:20◆打ち始め八丈太鼓●キタマダ
10:05◆オープニング●国際興業吹奏楽団
10:40◆ポップス●妃弥瑚(きみこ)
11:10◆キャロル●ブラッドジェット
11:50◆フォーク●川原 光貴
12:20◆インストサウンド●インストゥルメンタルズ
13:00◆東映キャラクターショー
     ①宇宙戦隊 キュウレンジャー
14:05◆オールディーズ●サニーサンズ
14:35◆ベンチャーズサウンド●ブルーサンセッツ
15:05◆昭和歌謡●ドーターズ
15:35◆ハワイアン●ノヘアフラスタジオ
16:10◆東映キャラクターショー
     ②宇宙戦隊 キュウレンジャー
17:20◆地元・元気バンド●丸健’S
17:55◆オールディーズ●ニキータ
18:35◆ビートルズ・CCR●デビルズ
19:15◆ベンチャーズサウンド●アクション
20:05◆オールディーズ●ザ・バップス

本祭 30日(日)

9:20◆打ち始め八丈太鼓●キタマダ
9:55◆ブルーグラス●浦安米民研
10:25◆ゴスペル●サニーサイドゴスペルクラブ埼玉
10:55◆ボクシング・東洋チャンピオン
    フラッシュ赤羽 応援:仲本工事
11:20◆昭和ポップス●AKB’Z
11:50◆日本舞踊●塩田登茂子
12:20◆サックスだらけのJAZZライブ●SAXOPAL
12:55◆ハワイアン●オルオルオハナフラポリネシアン
13:25◆タップ&ジャズ●菱谷淑子ダンシングスタジオ
13:55◆ジャズダンス
    ●ダンシングキッズ&NORIKOJAZZDANCE
14:25◆和太鼓●英太鼓社中
15:05◆フラメンコ●ベニート・ガルシア
15:35◆歌謡ショー●工藤あやの
16:05◆ーラッキークジ抽選会ー
    バカ踊り表彰式
17:00◆歌謡ショー●内田あかり
17:30◆ポップス・オールディーズ●坂本つとむ&ケンイチ大倉
18:05◆地元・元気バンド●JHA.やるときゃやるよ
18:40◆オールディーズ●宝生リリカ&マリオネット
19:25◆オールディーズ●ストライク
20:10◆オールディーズ●マンハッタンスキャンダル

赤羽公園会場

前夜祭 29日(土)
本祭 30日(日)
10:00~17:00 終了
参加団体
北区防災課
赤羽消防署
赤羽警察署
赤羽郵便局
東京リサイクル運動
市民の会
子供の広場(ノッポンふわふわ)
東洋大学 折り紙コーナー
理研ビタミン

東口特設会場は完全に見るステージ。
公園は参加できる物がほとんど言ったところですね。

ステージに関しては歌謡ショーからバンド、ポップス、ジャズ、ヒーローショーと

なんでもありって感じです。凄そうですね。

そしてみんな大好き出店です。

赤羽馬鹿祭りの出店は出店といっても昔ながらの出店よりも

商店街がお店を出してくれてます。

出店予定の店舗は以下の通りです。

1 アツカフェ
2 &Jeu
3 カツキッチン
4 三代目立ち呑み処・順貴
5 ODEON ROOM 102
6 かわすじ
7 カフェマッカラン
8 やきとん 大王
9 Ban蔵
10 ビストロ酒場 5感
11 パスタリストランチ ビエニビエニ
12 CARIB
13 ダイニング鶴田
14 赤羽焼そば会
15 FGR diner
16 洋風創采鉄板台所せおりぃ赤羽
17 ビストロ タント
18 炭火串焼きまる吉

カフェからお約束のやきとり、やきそば、ビストロまで出店予定!

これは食べるのもなかなか忙しくて楽しそうです。

つづいては赤羽馬鹿まつりの名物でもあるパレード行って見ましょう

<スポンサーリンク>




2017年の赤羽「馬鹿まつり」のパレード

赤羽馬鹿祭りといえばパレ-ド。

開始時間は30日12時~

赤羽小学校校庭スタートです。

なんでもパレードだけでも4000人以上参加するらしくまさにその様子は

カオスwww

こんな感じになるようです。

凄い楽しそうですなぁ。

ちなみに動画もあったよ。

動画で見ると楽しさ倍増です。

踊る馬鹿と踊らぬ馬鹿。同じ馬鹿なら踊らないと損。

そんな諺?格言?を思い出すような動画です。

とにかく楽しそうなのですね。

是非、見に行きたいですね!

パレードについての参加団体や詳細はこちら

赤羽馬鹿祭りパレード詳細

ただ、パレードがあるという事は交通規制も行われてしまいます。

いくらお祭りだからってみんながお休みで楽しめるというわけではないです。

残念ながらその日もお仕事って人もいるでしょう。

そして、お祭りの影響で交通規制は?と気にしている人もいるでしょう。

調べておきましたよ。

2017年の赤羽「馬鹿まつり」の交通規制

パレードコースは全て交通規制がかかっております。

パレードコースは以下の通りです。

水色の部分が12:00~16:30まで交通規制がかかっております。

赤羽駅の東口は日の出通りの間はほぼかかっていると思ったほうがよさそうです。

ただ、あのあたりは商店街で日頃からそんなに車が入るところじゃないので

影響は少ないでしょう。

花火大会とかなら広範囲に渡って交通規制がかかるので、

凄く注意が必要ですがそんな心配ないでしょう。

まとめ

馬鹿祭り、、、、なんか凄いネーミングだと思うのですが、

なんでも由来ははじめに帰るって事らしいです。

確かにお祭りって日頃の苦労や大変さを忘れて楽しむ、

それが祭り本来の形でしょうね。

そんな赤羽の「馬鹿まつり」

メチャクチャ楽しみだなぁ~~~~

実際に赤羽馬鹿祭りに行ってきました。

その際のレポートはこちら
第62回(2017年)赤羽馬鹿(ばか)祭りに行ってきた!色々とレポート!

<スポンサーリンク>