今回はドコモをこれから解約しようとしている人へ向けて

記事を書こうと思います。

僕のHPはスマホ、そして携帯関連が最近ではメインとなってます。

ですので、質問の多くが安いキャリアはどこか?

どのスマホがいいの?という質問が非常に多いです。

またキャリア別に見ていくと

ドコモを解約して格安SIMへ行こうと思っているなんて

現在、ドコモ利用の人が非常に多く感じます。

僕自身が以前、ドコモ関連に勤めていたからドコモの事が良く分るし、

ドコモ関連の記事が中心という事もあるでしょう。

それにしても多いですよ。

僕は格安SIMも人によっては進めるし、

スマホ、そして格安SIMを含む携帯キャリアは

個人個人、向いているキャリアが全然違うので

これが絶対いいとお勧めする事はしてないです。

ただ「お問い合わせ」頂いたらできるだけ

僕の中の知識を総動員してお勧めキャリアを紹介してます。

そして、そんな事してて思ったのですが、

ドコモ=高い

高い=ぼったくってる

なんてイメージを持って

格安SIMに乗り換えてやると思っている人も多々いるような気がします。

まぁ、格安SIMに比べてドコモが高いのは事実だし、

格安SIMの価格設定を見てると安くできるんじゃん?

なんて感じる事はなくはないです。

ただ、そんなにドコモって高いですか?

そして、ぼったくりしてますか?

今回はそんな思いを書いてみましょう!

やっぱりドコモは高い?月々使用料から考えてみる

やっぱりドコモは月々の使用料が非常に高いというイメージがつきまとってます。

格安SIMが月々500円~なんてやっているのをみると

やっぱり高いイメージになりますよね。

ちなみにドコモで一番安い契約はスマホで5500円。

内訳はカケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)が1700円

データSパック(小容量)(2GB)で3500円

SPモードで300円です。

あとはユニバーサル使用料で2円ですね。

2GBしか使えずに5500円なら確かに高い気もしますよね。

ただ、それは本当に高いのでしょうか?

多くの人が格安SIMにすると月々安くなるといってます。

ただ、ちょっと待ってください。

例えばドコモには継続的な割引があるんです。

機種変更時にたまっているdポイントを使用すると

端末代金安くなります。

格安SIMだと別途端末を用意する必要があります。

dポイントや各種キャンペーンを使うと

月々の割引の方が大きくなり月々の支払いがマイナスになるケースも多いです。

dカードゴールドなどを使うと凄い勢いでdポイント貯まっていきます。

そうなると機種変更のタイミングで凄い割引になりますよ。

dカードについてはこちら

dカードゴールドは絶対お得!メリットとデメリットは何?申し込み方法は?

そうなるとドコモでもかなりお安く使えるはずです。

格安SIMなどは最低500円という言い方してますが

500円だとデータ通信だけで電話はついてません。

また、格安SIMだとやっぱりメインは

3大キャリアになります。

3大キャリアが混雑しちゃうと使えなくなります。

今のご時世、携帯電話は電話というよりも

1つのインフラやライフラインともいえるでしょう。

もし、何かが会った時、格安SIMで大丈夫ですか????

週末の大手ショッピングモールでは

格安SIMは圏外になるといわれてます。

そのくらい格安SIMは回線強くないですよ。

ライフラインとしては少し心細いですね。

また、今回は料金が高いのを紹介してます。

これが家族でパケット分け合うシェアパックなら

もっと月々料金が下がります。

携帯端末から見るとドコモがいい?

次は実際に利用する端末から考えてみましょう。

格安SIMは基本的に自分でスマホを用意するか

もしくは型落ちのモデルを使う必要があります。

スマホの進化により型落ちモデルでも十分ですが、

せっかくなら身近に最先端の科学を感じてみてもいいでしょう。

はじめてスマホを見たとき、新しいスマホを手にした時、

その時のワクワクってなかったでしょうか?

ドコモを中心とする3大キャリアならいつも最先端の技術を感じられますよ。

確かに半年もすると新しいスマホが出てきて最先端ではなくなります。

ただ、格安SIMで利用できるようになるのは

2,3年かかります。

実際に人気スマホのアイフォンなどでは

現在、最新機種はアイフォン7です。

ただ格安SIMではまだアイフォン5やアイフォン6で

新発売といっているのが現状です。

そして端末は割高につきます。

最新のスマホを使う。

現在の科学を体感するという事でも

3大キャリアはいいのではないでしょうか?

結局、ドコモはいいのか?

そして今回の記事の一番のポイントなんですが

ドコモがいいかどうかという事です。

結局、人によるんです。

もし、家族みんなでドコモ使って

dカードをを活用。

dカードについてはこちら

dカードゴールドは絶対お得!メリットとデメリットは何?申し込み方法は?

そして、自宅のインターネット回線もドコモ光を利用。

ドコモ光についてはこちら

GMOとくとくBBでドコモ光の評判は?特徴と料金など比較!メリットとデメリットは!

家族みんなでドコモ使っている。

そんな状況なら絶対にドコモがいいでしょう。

機種変更もドコモオンラインショップを使うと

かなりお得です。

ドコモオンラインショップについてはこちら

ドコモオンラインショップのメリットとデメリット

またやっぱりドコモは安定します。

ライフラインという意味ではやっぱりドコモがいいです。

サブ回線や複数回線持つなら格安SIMもいいでしょうが

何かあった時の為に安定の回線は持っておきたいと僕は感じます。

もし、震災などがあって、連絡取れないと辛いですよね。

電話は駄目でもネット回線生きていればと思います。

以前、震災の際に電話は無理でもLINEでの連絡できたといわれてます。

今や携帯はライフラインどんな時もつながっていて欲しいですね。

まとめ

まとめとはなってますが、既に纏まってますね。

やっぱり、ドコモは使っておいた方がいいですよ。

それが僕の意見です。

3月に入ると解約月の人が多く、機種変更はもちろんキャリア変更を

考えている人も多いでしょう。

ただ、1つだけ覚えておいてほしいのは

大切な時に携帯繋がらない、、、、、。

あなたはそれに耐えられますか?

そして、ドコモを使うと思ったら

ドコモオンラインショップがお勧めです。

機種変更手数料はかからないし頭金も安いのでお勧めです。

ドコモオンラインショップについてはこちら

ドコモオンラインショップのメリットとデメリット

ドコモオンラインショップはこちら