2,3月で機種変更が盛んに行われております。

そんな中、疑問や分らない事が多い人がおり

機種変更やキャリア変更に関する質問が多々送られてきます。

質問、疑問遠慮なくお問い合わせよりどうぞ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そして最近送られてくるメールで多いのが

ガラケーからスマホにしようと思ってます。

何がいいですか?

注意点はなんですか?

さらには

スマホってどうなんでしょう?

ガラケーから格安SIMにしようと思います。

どうでしょう。などなど

まだまだガラケーを使っている人も

多いんだなぁと実感しますね。

メールくれてる人とやり取りしてて

どんな不安があるのか?どんな疑問を持っているのか?などなど

色々分ってきました。

今回はその辺をまとめていこうかと思います。

そもそもスマホで何ができるか?

現在、スマホを使ってない人にとっては

スマホがなんなのか、どんな事ができるのかを理解してない人がほとんどでしょう。

ガラケとスマホは似て非なる物なんです。

ガラケは元々は自動車についていた自動車電話が進化してきました。

ですので、電話機能のおまけにインターネット機能がついたものなんです。

スマホはパソコンに電話機能がついたものです。

インターネット機能に通話機能、通信機能がついたものです。

ですので、できる事は同じような事でも全然違います。

パソコンと同じようなWebの閲覧はもちろん

スマホは色々と機能が追加されていきました。

ゲーム機だったり、家電のリモコンだったりと

日々の生活サポートを色々と行ってくれてます。

最近では家電メーカーもスマホを持っている事前提に

家電を設計するようになりました。

出先でエアコンをつける事ができたり、自宅の様子が分ったりと

最近では本当に機能が増えてます。

昔ながらのweb閲覧、地図機能やゲーム機としての

役割はもちろん、今後使える機能は増えていきます。

簡単にできる事を列挙しますね。

・パソコンとほぼ同様のweb閲覧
・地図、カーナビ機能
・楽しいゲーム
・生活サポート
・家電の操作・確認

うん、できる事は色々と広がってます。

要望があればもっとご紹介して行きたいと思います。

やっぱりスマホは高い?

次に気になるのはやっぱりスマホ利用になると高いかというところですね。

スマホになると料金が上がるというイメージを多くの人がもっているでしょう。

ちょっと前ならこのイメージは間違っていませんでした。

ただ、今は各社、スマホの利用者を前提に設備を強化してきました。

やっとそれがおいついて料金もかなり下げてきました。

料金を下げたって事は準備が整ったと考えて間違えないですね。

では、実際にどのくらいの料金でスマホが使えるかみてみましょう。

ドコモのはじめてスマホ割と料金形体

まずはドコモです。

ドコモは現在「はじめてスマホ割」というサービスをやってます。

上記の表は最安価格なのですがここまで安く使えちゃうんです。

家族でドコモを使っていたら

25歳以下なら800円で使えます。

60歳以上なら980円で使えます。

安くないですか?

家族でドコモを使っていてシェア割を組むという前提ですが

これだけ安く使えるって凄い安いですよ。

通話も5分以内無料プランに入っているので

5分以内に電話を終らせれば余計な料金はかかりません。

色々とキャンペーンの併用という条件にはなりますが

これは安いですよ。

適用条件など詳しくはこちら

はじめてのスマホ割

ソフトバンクのスマホデビュー割と料金形体

続いてはソフトバンクです。

上記のドコモに比べると高く感じるかもしれませんが

こちらはお一人様でもこの価格です。

1人でスマホを使っても2800円~で使えちゃいます。

詳細は以下の通りです。

この割引は次回の機種変更までずっと2100円引き。

これはなかなかでかいですよ。

スマホを使いながらも月々2800円。

もちろん他の割引も使えますよ。

そして機種もかなりお特に使えます。

1人でも機種代金込みで3000円かからずに使えるのはやっぱりお得ですよ。

適応条件など詳しくはこちらをご覧下さい。

スマホデビュー割

お勧め機種は何か?

そしてはじめてスマホを使うなら

どの機種がいいか悩んじゃいますよね。

合わせて機種もご案内しましょう。

まずはスマホといえばiPhoneですよね。

iPhoneについてのご説明をしましょう

今更聞けないiPhoneって何?

iPhoneとはアップル社が出しているスマホの1種です。

ただ、余りに人気が高いのでよくスマホと別ジャンルで

アイフォンとかかれてますね。

普通にスマホの1種なんであまり深く考えないで大丈夫です。

もともとは海外ベースでお財布ケータイ機能がなかったり、

防水機能がなかったりと

クセはあったのですがアイフォン7からはそちらも標準装備となりました。

ですのであまり差はないです。

よく、対照的にアンドロイド携帯とかかれてます。

これはアイフォン以外のスマートフォンと考えて大丈夫です。

今後、他のOSベースのスマホが出てくるかも知れませんが

2017年2月現在はそんな認識で大丈夫ですよ。

それを含めて、ガラケからスマホに機種変更する時のお勧め機種を

ご紹介します。

ドコモのスマホお勧め機種

ドコモで初めてスマホを使うならなんといっても

お勧めはMONO MO-01Jです。

正直性能はそこまでよくないですが機種代金が安いです。

なんと648円を初回に払ったら終わりです。

機種代金が648円ですよ。

機種変更の縛りも1年なんで

1年間、スマホを使ってみてもっと高性能の機種を使ってみたければ

機種変更しちゃえばいいでしょう。

はじめはそんなに色々できないでしょうし

この機種で十分だと思いますよ。

MONO MO-01Jについてはこちら

MONO MO-01Jの詳細

ただドコモショップやヤマダデンキなどの量販店などでは

頭金が別途設定されているので高くなってしまいます。

一括648円で購入するならやっぱりドコモオンラインショップがお勧めです。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

またドコモでお特に機種変更するならオンラインショップがお勧めです。

機種変更代金は安いし、無駄な時間もかかりません。

使った事ない人には不安もあるでしょう。

そんなのをこちらでまとめてます。

宜しければあわせてお読みください。

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

ソフトバンクのスマホお勧め機種

ソフトバンクといえばやっぱりiPhoneです。

確かにDIGNOも安いんでお勧めですが

正直端末として使い勝手がよくないです。

ちょくちょく止まったり、再起動しちゃうみたいです。

ですので少しお金がかかりますがiPhoneシリーズにした方が

いいかと思いますよ。

それをしないと結局スマホは使いづらいで使うの辞めちゃうかと思います。

ですので、ソフトバンクでスマホを使うなら

iPhoneで間違えないです。

料金を考えるなら昔の機種を使えばいいと思います。

iPhoneなら2,3世代前の機種でもそんなに遜色ないです。

ソフトバンクの販売ページはこちら

ソフトバンク公式HP

その中でもお勧めはiPhoneSE。

特別価格で販売してくれているのでお勧めです。

iPhoneSEの販売ページはこちら

iPhoneSEの販売ページ

話題の格安SIMはどうなんだ?

そして質問が多いのは格安SIMについてです。

確かに格安SIMは安いです。

価格も半分以下に抑えられます。

ただ、いくらかネックになる部分があるんです。

そこをクリアすればお勧め度は高いでしょう。

そんな問題点をご説明します。

・回線が不安定

・サポートが受けづらい

・端末を自分で用意する必要がある

このようなハードルがあります。

詳しくご説明していきましょう。

回線が不安定

格安SIMは基本的に大手3大キャリアから回線を借りて

運営してます。そのおかげで価格を抑えてられてます。

ただ混雑時などは大手キャリアが優先されるので、

混雑する時間帯や人が多い所だと使えなくなる事が多いです。

都心ではお昼時などでネットを使えなくなったり、

ショッピングモールで圏外になってしまう事があったりします。

ショッピングモールなどで使えなくなるのは結構致命的な気がしますね。

サポートが受けづらい

続いてはサポート面です。スマホの使い始めの際や

もし、故障した時、操作で分らない事があった時など

電話やネットでのサポートが中心となってしまいます。

操作方法ならそれでもいいですが、

故障した時は代用機はありません。そして時間もかかります。

端末を自分で用意する必要がある

今は格安SIMでも端末セットのプランも増えました。

ただ、最新機種ではなく、そして端末が割高に設定されている事が多いです。

ですので安く使おうと思ったら端末を自分で用意する必要があります。

たしかにネットやブックオフなどで簡単に購入できますが

使える補償がないんです。

格安SIMは利用できるキャリアが決まってます。

間違えると使えないので慣れていない人にはあまりお勧めできません。

それらの問題をまだスマホを使った事がない人が使うのは

なかなか難しいと思います。

会社の携帯が1台あるとか2台持ちしてるなどなら

お勧め度は高いのですが、

1台しかもってなく、これからスマホを初めて使う人には

ハードルが高いと思います。

ただ、それでもやっぱり安いのは魅力ありますよね。

価格や特徴については以下でまとめてます。

宜しければごらんください。

LINEモバイルについて

LINEモバイルの評判や特徴。 iPhoneだって使えるよ!メリットとデメリットを確認するについて

楽天モバイルについて

楽天モバイルの特徴と評判。 料金プランが安いというがどのくらい?キャンペーンも気になる。

UQ mobileについて

UQ mobile(ユーキューモバイル)の2017年の学割!キャンペーン併用でお得!

話題の格安SIMよりお得に使う方法

そんなんで、格安SIMではじめてスマホを使う難しさは

分かって頂けたと思います。

しかしスマホをお安く使う方法はあります。

そんな方法を2つご紹介します。

ワイモバイルの利用

最近テレビなどでもたくさんCMしているワイモバイルです。

こちらも格安SIMじゃと思っている人多いかもしれませんが

厳密には違うんです。

こちらなら格安SIMの問題点を大体解決してくれます。

ワイモバイルショップは現在、増えており全国にできてきてます。

電波に関してもソフトバンクのサブ回線ではなく、

全く同じ回線なんで使えなくなる事も少ないでしょう。

端末も高くないです。

ワイモバイルなら安くスマホが使えます。

ワイモバイルについてはこちら

Y!mobile(ワイモバイル)がキャンペーン開始!キャッシュバックがつくよ。

現在はキャッシュバック増額中。

ネット申し込み限定なんで是非この機会をご利用下さい。

ワイモバイルの申し込みはこちら

ワイモバイルオンラインストアはこちら

MNPの利用

これは現在ドコモ、AUを使っている方限定です。

この方法を使うとソフトバンクへ乗り換えるだけで

キャッシュバックが発生します。

そして、先程ご紹介したソフトバンクのスマホデビュー割を

併用すれば2年間の実質負担額はさほど差はないでしょう。

その方法は「おとくケータイ.net」というサービスを利用します。

「おとくケータイ.net」はこちら

【おとくケータイ.net】

こちらは現在ではほぼなくなったキャッシュバックを現在も行っております。

なんかキャッシュバックがあるなんてあやしいなぁと思うかもしれませんが

すでに6年以上営業している会社です。

そんな怪しい会社なら潰れてるでしょうし、ソフトバンクと取引なんて

できないでしょう。

そのあたりについては以下で詳しくご説明しております。

詳しくはこちら

おとくケータイ.netの評判。運営会社の日本企業開発支援会社について

また、問い合わせは電話ではなくPCからした方が

キャッシュバックがいいらしいです。

まずは実際にキャッシュバックが貰えるか聞いてみてもいいでしょう。

「おとくケータイ.net」はこちら

【おとくケータイ.net】

まとめ

以上がスマホについてになります。

やっぱり長くなってしまいました、、、。

ここまでお読み頂きありがとうございます。

これからもっともっとスマホは便利にあると思いますよ。

そう思うと少しでも早くスマホを使い慣れた方が良いのではないでしょうか?

ドコモやソフトバンクなども今がキャンペーン中です。

ガラケーからスマホに乗り換えるならこの時期だと思いますよ。

是非、ご検討下さいね。

また何か分からない事があればお問い合わせからお気軽にどうぞ!

2,3月は各キャリアショップは大変混雑するので

機種変更なら絶対にオンラインショップがお勧めです。

電話やチャットで質問できますしね。

是非、ご利用下さい。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ソフトバンクの販売ページはこちら

ソフトバンク公式HP