僕はドコモ利用者にドコモオンラインショップをお勧めしております。

理由お得だからです。

これ以外に理由はありません。

ドコモオンラインショップでは頭金もかかりませんし、機種変更事務手数料も基本無料です。

送料がかかる事もないし、店舗みたいに待ち時間もありません。

ドコモで機種変更などの契約をするなら

絶対にドコモオンラインショップがお勧めです。

詳しくはこちらの記事でまとめてます。

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

そうは言っても初めての人には若干ハードルが高いですよね。

どうやってやればいいんだ?これで本当にいいのか?

どんな流れになっているんだ???

などなど、疑問だらけになってしまうでしょう。

今夏はそんなあなたの為にドコモオンラインショップで機種変更などの

契約をする方法をご案内致します。

おすすめ情報
現在当サイト限定でドコモオンラインショップで使える5400円割引クーポンを発行してます。
詳しくは各記事をご覧ください。

arrows NX F-01Kへの機種変更で使える割引クーポン

arrows NX F-01K(ドコモ2017年冬モデルのアローズ)へ機種変更を考えてる方へ!割引クーポンあります。

GalaxyNote8・SC-01Kへの機種変更で使える割引クーポン

ドコモのGalaxyNote8(ギャラクシーノート8)・SC-01Kの割引クーポン。5400円値引きになるよ!

ドコモオンラインショップでの機種変更の流れ

まずはドコモオンラインショップを利用する際の

全体の流れをご説明しましょう

1、事前に必要な物を用意

  後程、ご説明致しますのでそちらの用意をお願いします。

2、ドコモオンラインショップにアクセス。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

場面をみて必要事項を入力必要事項を入力!

3、送られてくるのを待つ!
  
4、手元に届いたらSIMカードの差込み。初期設定、電話帳の移行を行います。
  自分でやるのが面倒なぁという人はドコモショップ受取りを選択すれば
  ドコモショップで機種変更するのと同様にショップでやってもらえます。

以上がドコモオンラインショップを利用した機種変更方法となります。

どうですか?簡単そうでしょ!

こちらの動画でまとめてありますので宜しければ一度そちらもご覧下さい。

ドコモオンラインショップでの機種変更する時事前に用意する物

では、ここからは具体的な説明に入っていきましょう。

ドコモオンラインショップで機種変更する時に必要な物です。

新規(MNP含む)の場合は以下の物が必要です。

・本人確認書類
・支払い用クレカまたは口座情報
・MNPの場合はMNP予約番号が必要
 MNP予約番号は現在利用しているキャリアの窓口に電話すれば
 簡単に発行してもらえます。

機種変更の場合は以下の物が必要です。

・支払い用クレカまたは口座情報
・dアカウントのID/パスワード
 (古い「docomo ID」を持っている場合はそのままdocomo IDでもログイン出来ます)
 dアカウントの発行はこちら
 ↓
 dアカウント発行

これらを準備しておいて頂ければ大丈夫です。

では、実際のドコモオンラインショップの使い方をご案内して行きましょう!

ドコモオンラインショップでの機種変更の方法(手順)

まずはドコモオンラインショップへログインして下さい。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

そうするとこちらの画面が開くかと思います。

そして上段の機種を探すをタップかクリック!

アイフォンやドコモスマートフォントいった項目が出てくるでしょう。

使いたい機種をお選び下さい。

機種が見つからない時は端末名をキーワード検索に入れるとすぐに出てきます。

今回は人気のXperia(TM) XZ SO-01Jでご紹介していきます。

端末に関する下のようなページが出てくると思います。

このページの下のほうに動かして行って下さい。

まずは申し込む手続きを選択してください。

今回は新規契約でやってみましょう。

続いては端末価格と現在行われているキャンペーンが表示されてます。

そちらをご確認下さい。

続いては端末のカラーを選択します。

今回はブラックを選んでみました。

そして端末に同梱されているオプション品の確認と

追加で必要なオプション品があればこちらで入力します。

カバーなどはヤマダデンキやビックカメラといった量販店の方が

品揃いもいいし安いのでここでは買わない方がいいかなぁと

個人的には思います。

そして一番下まで移動します。

カート入れるをクリックして次の画面へ進みます。

続いてはこちらの画面が出てきます。

確認しつつ場面を下の方に進めてください。

そしてご注文手続きへを選択してください。

この画面ではまずはご購入前の確認事項を選択してください。

そちらを一度開かないと「同意する」にチェックできません。

まずは確認事項をよくご確認下さい。

またここまで来るとチャットで相談する事ができるようになります。

もし、分らない事があればこちらも合わせて利用するといいでしょう。

そして適応となるキャンペーンを選択。

そして機種変更の場合は受取り場所を選択します。

以下の場所が選べます。
・自宅
・ドコモショップ
・コンビニ受取り(利用料500円・機種変更のみ)

新規やMNPの場合は契約者情報を入力してます。

4桁のネットワーク暗証番号と利用者を選択します。

新規・MNPの場合は続いて本人確認書類を添付します。

そして月々のお支払い方法の選択です。

その後にお支払い情報を入力します。

全て入力が終わりましたら次へを選択します。

続いては店舗受取りを選択していれば

店舗を選びます。

都道府県→市町村→実際の店舗選択となります。

受取り店舗を決定・もしくは受取り場所を自宅を選択してたら

料金プランの選択です。

まずは通話やメールやネットができる契約か

タブレットやルーターに使うような契約か選択します。

多くの人は通話もできる契約かと思います。

そして下の方へずらしていくとさらに細かい契約内容が出てきます。

細かな事が書いてありますのでざっくりと目を通しておきましょう。

まずは基本料金の選択。

そしてパケット料金の選択となります。

そしてSPモードの申し込みがあります。

続いてドコモのお勧めサービスや無料サービスの案内があります。

どういうサービスで自分にはどれが必要か分らなければ

分らなければ先程のチャットで質問してもいいでしょう。

そして一番下の次へを選択しましょう。

そしてお支払い情報の確認です。

また何かクーポンをもっていたらこちらで入力しましょう。

ちなみに当サイトでは新規・MNPの時にアイフォン7などで

使える割引クーポン配布してます。

宜しければご利用下さい。詳しくはこちら

2017年ドコモオンラインショップで使えるクーポン!新規購入やMNP(乗換え)で使わないと損

下の方へ進むと端末の分割回数が選べます。

端末のお支払い方法を決めてそして次へ!

料金のお支払いや端末代金の支払いでお得な方法はこちらです。

ドコモオンラインショップの支払い方法。お得なのはやっぱりdカードゴールド

そして最終確認ページへ行きます。

自分の入力した事に間違えがないか確認して一番下までいきます。

注文を確定を選び終了です。

ここまでざっと15分くらいかかるかと思います。

また入力ミスや間違えがあった場合は

次へ進もうとしても進めません。

再度修正します。

同意するには、一度、確認の為のページを開く必要があります。

途中からチャットで相談できるので分からない事はこちらで聞くのもいいでしょう。

またドコモオンラインショップに関する質問は電話でも承ってます。

番号はこちらです。

ドコモオンラインショップセンター 0120-131067

これで問題なく、ドコモオンラインショップを使えるかと思います。

申し込み後、確認の為に登録したメールアドレスに

契約内容が届きます。再度確認して大切に保管しておきましょう。

申し込み後の流れ

そしてドコモオンラインショップで申し込んだ後の

流れを簡単に説明します。

機種変更なら最短2日

新規契約・MNPなら本人確認や審査で約10日程で

商品が届きます。

詳しくはドコモの公式HPで確認できます。

ドコモオンラインショップ お届けまでの日数

契約内容・配送状況の確認方法

オンラインショップで申し込んだ注文は以下の方法で確認する事ができます。

ドコモ 購入履歴・配送状況の確認

まずは上のページにアクセスして下さい。

そしてお申し込み履歴を確認を選択します。

dアカウントでログインするか

「受付番号」、「連絡先電話番号」、「暗証番号」を入力して下さい。

コンビニ・店舗受け取りを指定した場合、

受け取り店に届いた時点で登録したメールアドレスに連絡が来ます。

購入後の手続き

手元に届いたら設定を行う必要があります。

ドコモショップ受取りにしていれば

ドコモショップでやってもらえますが待ち時間が長いですよね。

できれば自分でやりたいところです。

手順としては

電話帳の移行

開通手続き

SIMカード挿入

と進めばいいでしょう。

開通手続きは電話かドコモのHPから行うことができます。

ドコモのHPだと24時間いつでも受け付けてくれるのでお勧めです。

SIMに関しては以前使っていたSIMが使えれば

以前の端末から差換えます。

サイズが違う場合は端末と一緒に送られてきますので

そちらを挿入してください。

またこちらで詳しく解説してくれています

商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)

まとめ

如何でしたでしょうか?

これでドコモオンラインショップを使うイメージを

かなり持って頂く事ができたかと思います。

非常に便利なんですよ。

金額も安くなりますし、ドコモショップに行く手間も省けます。

詳しくはこちら

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

機種変更や新規契約、MNPは是非ドコモオンラインショップをご利用下さい。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

スポンサーリンク

おすすめ情報
現在当サイト限定でドコモオンラインショップで使える5400円割引クーポンを発行してます。
詳しくは各記事をご覧ください。

arrows NX F-01Kへの機種変更で使える割引クーポン

arrows NX F-01K(ドコモ2017年冬モデルのアローズ)へ機種変更を考えてる方へ!割引クーポンあります。

GalaxyNote8・SC-01Kへの機種変更で使える割引クーポン

ドコモのGalaxyNote8(ギャラクシーノート8)・SC-01Kの割引クーポン。5400円値引きになるよ!