2017年春モデルがほぼ出揃いました。!

そして、今回扱うのはドコモ初のオリジナルスマホ、

「MONO MO-01J」

ドコモのお勧めスマホとして登場しました。

発売直後にもレビューはしたんですが、

その時の記事はこちら

発売から時間がたち利用者の声も増え、色々と

分ってきましたね!

圧倒な価格で登場した「「MONO MO-01J」ですが、

さて最近の評判は如何でしょうか?

ドコモの格安スマホ、MONOの性能とスペックのおさらい

まずは、基本的な部分のおさらい。

ドコモオリジナルの格安スマホ「「MONO MO-01J」についてまとめました。

2016年12月9日に発売されたドコモオリジナルのスマートフォンです。

製造は ZTE(中興通訊)という中国の企業です。

端末代金一括「648円端末」という驚きの価格で登場。

どう見ても格安SIMを意識しての価格設定ですね。

そして気になるのは性能です。

メチャクチャ言い訳じゃないけど、十分に使えます。

サイズは最近の流行と比べると小型ですね。

最新のアイフォン、エクスペリアやアローズ、ジャラクシーと比べると

確かに性能は落ちますが、十分に使える性能です。

価格も価格ですからね。

機能は以下の通り。

ワンセグやお財布はついてないけど、

防水機能はついてます。

ドコモの格安スマホ、MONOの価格・月々の料金は安いか?

「MONO MO-01J」の売りといえば端末代金です。

なんといっても一括648円ですからね。

ただ、ここで1つ注意点があります。

ヤマダデンキやビックカメラなどの量販店などでは

頭金がついてしまい割高になってしまう事があるそうです。

一部の量販店でこんな報告があります、

端末代金より頭金が高いって極悪ですね、、、、。

知らない人を食い物にしすぎです。

またドコモショップなどでも注意点が必要です。

頭金は0円でも頭金を0円にする為に

有料のオプションに入ったり、必要ないアプリを入れる必要があったりします。

ドコモで一番安く機種変更するなら

ドコモオンラインショップがお勧めです。

頭金0円以外にも契約手数料0円など使わないと勿体無いです。

こちらでまとめました。

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

話はずれましたが、「MONO MO-01J」を一番安く買うなら

ドコモオンラインショップがお勧めです。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

続いては月々の利用料金です。

ドコモの月々の利用料金は。1人だけでの契約と、

家族全員がドコモに契約することを前提とした「シェアパック」が基本です。

はっきりいうと端末代金がどんなに安くても1人で利用するなら

格安SIMやワイモバイルを利用した方が月々の料金が大幅に下がるので

おとくでしょう。

格安SIM(LINE)は詳細

LINEモバイルの評判や特徴。 iPhoneだって使えるよ!メリットとデメリットを確認する格安SIMについてはこちら

ワイモバイルについてはこちら

2017年、Y!mobile(ワイモバイル)のキャンペーンが凄い。キャッシュバックやタイムセール実施中

「MONO MO-01J」を使い月々の料金が下がるのは

家族で「シェアパック」を使っている人でしょう。

シェアパックの料金の仕組みは以下の通りです。

基本プランはこの中から選びます。

と、いう事は家族と一緒にドコモを使っている場合

最安値はこちらですね。

基本プラン :1700円
SPモード  : 300円
シェアパック: 500円
トータル  :2500円

家族で使って入れてプラス2500円で月額使えます。

この金額には端末代金も含まれてます。

また、今月より始まった学割などを含めるとさらに安くなります。

学割に関してはこちら

ドコモならタブレットも使うとお得?料金やおすすめタブレットを見てみる!

「MONO MO-01J」だと月々の端末代金がかからないので

確かに家族割で使う格安SIMばりに安く使えそうですね。

MONOは結局お得か?

家族でドコモを使っている人という事が前提で

安い機種を探している人にはお勧めの機種です。

ただ1点注意点があります。

MONO は、「端末購入サポート」で、31,752 円(税抜)ついており、

端末代金が648円になっております。

また1年以内に解約してしまうと

違約金として1万5800円が発生してしまいます。

ですので、安いからといって

お試しなどで使うのではなく

1年は使うように心がけて頂ければと思います。

その事をご承知でしたら凄くお勧めです。

特に今まで折りたたみ携帯、通称ガラケーを使っていた人などには

お勧め度高いでしょう。

普通の機種が2年契約なのに比べて1年なので

1年使って、スマホが合わなければ

折りたたみの携帯に戻すのもいいでしょう!

まとめ

では、最終的なまとめです。

ドコモの格安スマホ、MONOは一括648円と格安端末です。

しかし、利用者全てがお得なわけではないです。

家族と一緒の契約ではない1人で契約しているなら

格安SIMやワイモバイルを使った方が月額料金を抑える事ができるでしょう。

また、とにかく最新のスマホが使いたい、

最先端の機能に触れたいという人にもむいてません。

ドコモのオリジナルスマホ「MONO MO-01J」はこんな人に向いてます。

・家族割りでドコモを使っている人

・最新のスマホじゃなくてもいいから安く使いたい人

・はじめてスマホを使う方(試しにスマホを使ってみたい)

こんな人にお勧めです。

また、お安く契約するためにも是非、ドコモオンラインショップをご利用下さい。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップはとてもお得です。こちらの記事にまとめてあります。

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

無料のメールマガジンやってます。

無料で登録でき解約したければいつでも簡単に解約できます。

機種変更時や新規契約の時に割引になるクーポンなども

貰えないかドコモさんと相談中!

是非、登録してくださいね。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます。

ドコモのおすすめタブレット。dtab Compact d-02Hが安すぎないか?性能やスペック、月々料金を確認!

ドコモオンラインショップで機種変更をする方法

ドコモならタブレットも使うとお得?料金やおすすめタブレットを見てみる!

ドコモのスマホ、機種変更のタイミングはいつ?知らないと損!料金を安くする方法

ドコモオンラインショップ限定。激安端末一括3240円セール開催中

ドコモの学割2017年版が始まる。申し込みはいつからか。

V20 PRO L-01Jの性能(スペック)や特徴。予約開始や価格はいつか?

ドコモオンラインショップで使えるクーポン!新規購入やMNP(乗換え)で使わないと損

2/1よりドコモオンラインショップで端末大幅値下げ。Wi-Fi STATION(ルーター)がお勧め!限定キャンペーンもやってます。

スポンサーリンク