電車やバスに乗ってると、

スマホを使っている人はもちろん、最近タブレットを使っている人が

増えましたね。

喫茶店や観光地、

様々なシーンでタブレットを使う人が増えました。

タブレットは非常に便利です。

ちなみに僕も4年前から使ってます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ただ、またタブレットの便利さが理解されておらず、

どうせスマフォと同じでしょ!

パソコン持ってるからいらない。

なんて人がほとんどでしょう。

本当にタブレットは便利なんだけどなぁ、、、、。

色々な使い方があるけど、ドコモの携帯使っていれば

そんな高くないしさぁ。

今回は便利で使いやすいけど、

まだまだ知られてないタブレットの魅力をご紹介していきましょう。

タブレットの利用シーン

では、タブレットは実際にどんな使い方ができるか

利用シーンをご案内していきましょう!

「どうせ、スマホと一緒でしょ」

なんて、思っているあなた!

よく読んでください。

もし、スマホと同じならここまでヒットしませんよ。

「どうせ、ノートパソコンと一緒でしょ」

そんな事、思っているあなた!

よく読んでください。

まずは、タブレットとはどんなものか復習してみましょう。

コンピュータにおけるタブレット(英: tablet)、あるいはスレートPCとは、板状のオールインワン・コンピュータやコンピュータ周辺機器に与えられるカテゴリー名称である。本項では主に携帯機器としてのそれを説明する。

WIKI先生の説明を見ると非常に分かりづらいけど、

やっぱり多くの人にわかりやすくいうと大きなスマートフォン!

物によっては、そのまま通話できるものもあります。

タブレットで電話、、、、まるでコントのようですwww

ただ、デカイだけのスマートフォンといっても

侮る事なかれ、やっぱり大きいのでスマホとは違う使い方も

色々できます。

実際にスマホでもどんどん大きなサイズが好まれてますよね。

昨年発売されたアイフォン7に関しては、

普通のアイフォン7より、画面が大きいアイフォン7プラスが

好評です。

また人気シリーズのエクスペリアなどをみても

画面の大きい物が好まれてます。

またどんどんスマホの画面が大きくなっているのも

大画面が好まれている証拠でしょう。

タブレットのサイズは基本は7,8,10インチ。

大きさ、そしてネット通信に特化しているスマホと考えるのが

一番いいでしょう。

画面が大きいからできる事、やりやすい事がたくさんあります。

では、実際に利用シーンをご紹介していきましょう!

ノートパソコンの変わり

一番多い使い方はやっぱり、ノートパソコンの変わりに使う事だと思います。

Web検索はもちろん、ビジネスで必須なWordやエクセルも

使えるって知ってましたか?

ちょっと、ググって頂ければいくらでも利用方法はできます。

ただ、タッチパネルで打ち込むのが面倒だとかやりづらいと

いう人もいるでしょう。

そんな人はこんな商品知ってますか?

タブレット用キーボードです。

Bluetoothでリンクさせるのでほとんどのタブレットで

利用可能です。

これを使えば、ノートパソコンとほぼ同じように使えるのではないでしょうか?

タッチパネルの入力が苦手という人はキーボードの利用をおすすめです。

地図やカーナビ変わりに

スマホを使っている人なら多くの人がお世話になっている

グーグルマップ。

もちろん、タブレットでも利用可能です。

画面が大きいので地図がとても使いやすいです。

まぁ、それだけならスマホでいいのでは?と

思われる人もいるでしょう。

実はカーナビとして使うとこんな便利な商品があります。

タブレットのカーナビホルダーという商品なんですが、

非常に便利です。

これを使うと普通のカーナビとさほど変わりなくなりますよ。

また、スマホを地図やカーナビにしていると

大切な時に充電がなくなる、、、、。

なんて事もあります。

タブレットならバッテリーも大容量なんでそんな心配もありません。

是非、地図やカーナビ変りに使ってみては如何でしょうか?

キッチンでレシピサイトをチェック

これはタブレットが出たときから推奨されている使い方です・

レシピ本だとページをめくる手間や水に濡れてしまう。

スマホだと小さくて見えない。

そんな事が多いでしょう。

そこでタブレットの出番です。

タブレットだと立てかけて置けますので

非常に見やすいです。

また防水機能がついているタブレットが多いので、

キッチンで使っても問題ないです。

お風呂でテレビやネット

お風呂でテレビ。

なんて、セレブなんでしょう。

これはタブレットにもよりますが、防水機能がついている

エクスペリアタブやアローズタブならお風呂でテレビが楽しめちゃいます。

半身浴のお供に如何でしょう?

また、テレビ以外にも本なども読めるのでお勧めです。

テレビ・VOD・本を見る

スマホでテレビ見る人ってどのくらいいますか?

なんか、緊急だったら、どうしても見たい番組があればみる、

実際のスマホのワンセグ機能ってその程度の利用しかないと思います。

スマホだと画面が小さくテレビを見るのは厳しいですよね。

ただ、タブレットだと10インチの大型画面。

大きな画面でテレビ見れます。

10インチだと大体、今のスマホの2倍くらいです。

かなり見やすくなると思いませんか?

また、今はキンドルなどのネットを使った書籍も盛んです。

これから本もネットで読む時代。

タブレットだとちょうどよいサイズで本を読む事ができます。

もちろん、マンガもね!

小さなお子様のご機嫌とりに!

病院などの待合室、車の移動中、元気な元気なお子様が

退屈してぐずってしまうなんて事ないですか?

そんな時にタブレットが活躍。

ユーチューブなどでお気に入り動画などをまとめておけば

気を紛らわす事ができます。

画面が大きいのでお子様の目は釘付けになる事間違えないです。

それ以外の使い方

それ以外にも使い方は多様とに広がります。

学習用アプリを使い、新しい事を勉強し始めるのもいいでしょう。

大きな画面でゲームができるので、今まで以上にゲームがはかどったり、

タッチパネルなので、お絵かきなんかもできます。

こうやって見るとタブレットは

スマホとノートパソコンの良い所を合わせた物といえるのかも

しれないですね。

では、気になるタブレットの料金を見てみましょう

タブレットの料金・価格はいくら?

では、タブレットを利用するのに月々かかる料金と

そしてタブレットの価格を見てみましょう。

タブレットを利用する時にはまずかかるのは本体代金です。

タブレットの価格は性能やメーカーによって値段はピンキリです。

新品中古でも値段は大きく変わります。

ざっと人気や話題のタブレットはこちらです。

2万円~9万円程度。

ちなみにこれは新品の価格です。

中古だともっと安いのも多々ありますよ。

そしてそれ以外にかかるのが通信費です。

通信費をかけたくないなら、スマホのテザリングで利用するか

もしくはwi-fiのみで利用すれば通信費はかかりません。

ただ、せっかく使うのにこんな制限かけるのも勿体無いです。

タブレットを利用するには別途通信回線を使うのもお勧めです。

特にお勧めなのが、やっぱり格安SIM。

ワイモバイルやlineモバイル、楽天モバイルなどがお勧めです。

以下に詳細があります。

ワイモバイル

2017年、Y!mobile(ワイモバイル)のキャンペーンが凄い。キャッシュバックやタイムセール実施中

LINEモバイル

LINEモバイルの評判や特徴。 iPhoneだって使えるよ!メリットとデメリットを確認する

楽天モバイル

楽天モバイルの特徴と評判。 料金プランが安いというがどのくらい?キャンペーンも気になる。

ただ、慣れていない人にははっきり言って面倒ですよね。

できる事なら、端末も通信もまとめて契約したい。

そんな人が多いでしょう。

そうなるとお勧めはドコモです。

ドコモならこんなに安く使えるタブレット。料金紹介

すでにドコモを使っているなら、

絶対にドコモのタブレットがお勧めです。

ドコモのスマホを使っていれば月々2500円でご利用いただけます。

これでご利用のスマホのパケ定額と合計して使えます。

うーん、月々2500円高いなぁと思う人もいるかもしれません。

ただ、ドコモの回線利用前提でタブレットを利用すると

端末代金が非常に安いです。

ドコモタブレット。お勧め端末

例えば12.9インチiPad Pro 128GB

端末代金は115344円なのですが、

2年間使えば月々サポートが-63,504円つきます。

2年間使えば月々サポートが-62,208円つきます。

購入はこちら

12.9インチiPad Pro 128GBの購入ページ

他には高機能で人気のarrows Tab F-04H。

端末代金は82944円なのですが、

2年間使えば月々サポートが-62,208円つきます。

利用代金が月々2500×24=60000

購入はこちら

arrows Tab F-04Hの購入ページ

月々サポートが大きいのでお得ですね。

こうやってみると端末との代金を考えると

2年間、ちゃんと使えばdocomoの携帯を使っている人なら

絶対に端末買って、格安SIMを使うよりも

ドコモのタブレットを使うほうがいいでしょう。

機種変更などと一緒にタブレットの利用を検討してはいかがでしょうか?

また、ドコモで契約するならオンラインショップがおすすめです。

ドコモオンラインショップはこちら

ドコモオンラインショップ

初めてドコモオンラインショップを使うのは色々と不安があるでしょう。

ただ、ドコモオンラインショップはお得がいっぱい。

以下にまとめてあります。

ドコモオンラインショップで機種変更は本当にいいのか?メリットとデメリットを確認!

また人気のアイパットを新規契約なら

当ブログ限定のクーポン利用してお得に契約できます。

ドコモオンラインショップで使えるクーポン!新規購入やMNP(乗換え)で使わないと損

まとめ

タブレットってまだまだ知名度ないですよね、、、、。

とっても使いやすいんだけどなぁ。

パソコンより軽いから持ち運びもしやすいし、

スマホより大きいから使いやすいです。

両方のいい所を合わせているって感じですよね。

まだ使ってない人は是非、この機会に検討してみては如何でしょうか?

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます。

ドコモの格安スマホ、MONOはおすすめ?性能やスペック、評判、料金は?在庫はあるのか?

ドコモのスマホ、機種変更のタイミングはいつ?知らないと損!料金を安くする方法

ドコモオンラインショップ限定。激安端末一括3240円セール開催中

ドコモの学割2017年版が始まる。申し込みはいつからか。

V20 PRO L-01Jの性能(スペック)や特徴。予約開始や価格はいつか?

ドコモオンラインショップで使えるクーポン!新規購入やMNP(乗換え)で使わないと損

2/1よりドコモオンラインショップで端末大幅値下げ。Wi-Fi STATION(ルーター)がお勧め!限定キャンペーンもやってます。