2017年の僕の目標の1つ。

それは転職する事。

いい年して、いつまでもバイト生活だとかっこ悪いからねぇ、、、。

結婚もできやしませんwww

とはいっても、なにからしていいものかとても悩みますね。

希望条件はたくさんあるが、

それをどこまで適えてくれるか、

自分の転職市場での価値はどのくらいなのか

全く想像もつきません。

やっぱり昔勤めていた会社よりは良い待遇がいい。

ただ、転職市場はどんなもんなんでしょうねぇ、、、。

なんか履歴書見てみても新卒の時みたいに

簡単じゃいけないみたいだし、非常に悩みますなwww

これはまずは今まで自分がやってきた事、

自分がどんな人間なのかをよく自己分析する必要がありそうです。

うーん、そうはなかなか簡単には自己分析なんてできないよなぁ。

とにかく手当たり次第ネットを調べてみました。

そこで見つけたのが「ストレングスファインダー」という言葉です。

ようするに自分の強みって事ね。

また、自己分析を無料でおこなれるサイトというかツールも発見。

今回はそんな事を紹介していきましょう。

ストレングスファインダーとは

このページを見に来た人でストレングスファインダーを

知らない人はいないだろうけど、いちおう再確認です。

ストレングスファインダーとは

アメリカのコンサルティング会社「Gallup社」が開発した

「自身の強みを明らかにする」自己分析ツールです。

2001年に発売した

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」が

ベストセラーになりかなり有名な自己分析手法として広まりました。

誰もが「強み」と「弱み」を持ってます。

そして「弱み」を克服するのではなく、強みを活かして

自分の脳略を最大限に活かす為の自己分析ツールです。

34種類ある資質のうち、自分にもっとも強く現れる

5つの資質をはっきりさせてくれます。

そんな「ストレングスファインダー」なんですが、

利用目的により、使い方を変えた方がいいようです。

もちろん、「ストレングスファインダー」を開発した

「Gallup社」のものを使うのもいいでしょう。

Gallup社のHP

こちらも無料で利用する事ができます。

ただこちらのツールは社会人向けです。

仕事で成果を出したい、もっと出世したいなんて思う人が

使うもので実は転職向けではないんです。

では、転職向けのストレングスファインダーってあるの?

なんて、思いますよね。

ちゃんとあるんです。

それを次で紹介しましょう。

転職向けストレングスファインダーがよく分かる。自己分析無料サイト(ツール)

転職向けのストレンジフファインダーはこちらです。

グットポイント診断です。

転職でおなじみの「リクナビNEXT」が提供してくれてます。

もちろん無料です。

リクナビNEXTの登録はこちら

リクナビNEXT

リクナビNEXTは転職用サイトなんですが、

その中でグットポイント診断という無料でできるツールがあります。

これが転職専用の「ストレンジフファインダー」となります。

「自己分析を行って職務経歴書を書く」「転職面接での自己PR」などに

利用できるのはもちろん、

志望している会社にグッドポイント診断結果を送付する事もできます。

自己分析できるのはもちろん、志望企業と相互理解できるのも強みですね。

もし、転職活動をしているならやらないと損ですよね。

リクナビNEXTの登録はこちら

リクナビNEXT

3分もあれば、登録できますし、登録が終れば

すぐにグットポイント診断を使う事ができます。

無料なんで、今は転職予定なくても1度やってみると

自分のストレングスファインダーがよく分かると思いますよ。

実際にやってみた

そんなんで、実際に僕がやってみました。

以下の18項目から自分のストレングスファインダー5項目が分かるそうです。

所要時間は30分。

全部で3部構成です。

そんなんでやってみたんですが

やっぱりこういうのって意外と悩むよなぁ。

どっちも大事じゃんなんて思う事も多々あるしさぁ。

ただ、こういうテストの事はあまり深く考えず

直感的に答えるのが大切なんだったっけ?

そんなんでどんどん回答していきます。

そして、出てきた結果!

僕のストレングスファインダーはこの5つでした。

うん。なんかよく分からないけど結構満足できる結果!

・高揚性
よくいえば、ムードメーカーって事でしょ。
うん、会社には必要な人間だwww

・独創性
やっぱり、そうだったんだ。
独創性高いのねぇ

・柔軟性
これ微妙だなぁ。年取ってから
かなり柔軟性がなくなってきてる気がしてます。
これからもっと柔軟性を大切にしていこう。

・俊敏性
これも年とってきて弱くなっている気がするけど
まだまだいけそうですね。

・決断力
うん。深く物事考えないので決断力は高いですよ。
「やってみろ、やってから考えろ、人生勢いとはったりです」www

まとめ

今回は転職の為の自己分析ツール「ストレングスファインダー」を

やってみたけど、これって自分を客観的に見るのに本当に

いいですねぇ。

最終的に出てくる結果はもちろんだけど、

自分がどんな考え方しているか改めて考えるきっかけになりました。

今すぐ、転職するわけじゃなくても

一度やってみると改めて自分を見直せると思います。

無料だしね。

今回ご紹介したグッドポイント診断は

リクナビNEXTで無料で行えます。

リクナビNEXTの登録はこちら

リクナビNEXT

また、転職を考えているから是非

リクナビNEXTを一度見てみるといいでしょう。

なんか、今年は有効求人倍率がバブル期と同じくらいになったと

言われてます。

かなり、求職者に有利な市場だなぁと実際の求人見てても思います。

ジョブセンスリンクとはまた、全然違う色の案件多数ありますね。

色々いい案件あるんですね。やる気が出てきました。

僕も転職活動頑張っていくぞ