Read Article

ブルーノ・マーズ(Bruno Mars)を知っているか!YouTubeはココ!来日予定はあるのか?

ブルーノ・マーズ(Bruno Mars)

日本においてこの名前を知っている人はどれだけいるでしょうか?

現在、日本においてCDが売れない、ライブに人来ない、

音楽離れが叫ばれております。

確かに昨年、2016年を振り返ってみても

CDが売れた、歌が流行ったって記憶がいまいちないですね。

「恋ダンス」とか流行ったじゃん。

なんて、思うかもしれませんが、「恋ダンス」はドラマと

ネットの力が大きく影響していると思います。

他に流行った曲を見てもどれもそこまでヒットとは言えないでしょう。

紅白やレコ大などを考えればなんとなく想像はつくでしょう。

そんな、現在の日本において、確かな音楽、そして存在感を

出しているのがブルーノ・マーズ(Bruno Mars)。

彼の曲を耳にしない日はほぼないと言っていいくらい

日常に馴染んでいます。

そのくらい自然な曲できれいな曲を作るのが今回取上げる

ブルーノ・マーズです。

では、ブルーノ・マーズについてご紹介して行きましょう!

<スポンサーリンク>




ブルーノ・マーズ(Bruno Mars)のwiki的プロフィール

ブルーノ・マーズとはアメリカの歌手です。

アメリカはもちろん、世界的にも大ヒットしてます。

そしてwiki的な細かなプロフィールです。

出生名 :ピーター・ジーン・ヘルナンデス
生誕  :1985年10月8日(31歳)
出身地 :アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル
ジャンル:ポップス、ヒップホップ、ソウル、R&B
職業  :歌手、ベース、ギター、ドラム、ピアノ
ジャンル:ポップス、ヒップホップ、ソウル、R&B
活動期間 :2004年 –
レーベル :Atlantic Records
共同作業者:The Smeezingtons, Mark Ronson
wikipedia.orgより引用

父親はニューヨーク市ブルックリン区出身のプエルトリコ系で
母親はフィリピン出身です。

ブルーノ・マーズの由来は

プロレスラーのブルーノ・サンマルチノのように

太った子供だったことから、2歳の時に父親に「ブルーノ」と

名づけられたそうです。

すげぇ、名前の付け方ですな。

実の子にプロレスラーの名前をつけるなんて凄い父親です。

マーズは火星から来ています。

幼少の時に女の子たちから「違う星から来たみたい」と

言われていたおり、「俺は火星から来たんだろう」と思いつけたそうです。

なんか、凄い理由が名前になってますね。

ただ、ブルーノ・マーズというとなぜかカッコいい気がするのは

僕だけでしょうか?

活動は2004年となってますが

爆発的にヒットしはじめたのは2010年からです。

きっかけはゲスト・ボーカルとして参加した

B.o.Bの“Nothin’ On You”が全米チャート1位になった事でしょう。

そこからブルーノ・マーズの人気に火はつき、どんどんその才能を

開花させて行きます。

2010年『Just The Way You』でデビュー。

見事全米1位を記憶して世界的ヒットしだします。

デビュー・アルバム『Doo-Wops & Hooligans』は

全世界で600万枚以上を売り上げるという驚異的なセールスを見せてます。

2011年の第53回グラミー賞では6部門でノミネート

見事「最優秀男性ポップ・ヴォーカル賞」を受賞しております。

翌年2012年もまたまた2年連続6部門ノミネート”という快挙を達成。

グラミー賞にノミネートされるだけでも凄いのに

2年年俗6部門。凄いとしかいいようがないですね。

今では「世界No.1メロディ・メイカー」と言われてます。

特徴はその「爽やかな美声」

なんとも心地いいです。

そんな「爽やかな美声」で和み系の美メロを素敵な歌い上げます。

確かに曲を聴くと英語なんで意味は分かりませんが、

凄く和みますね。

そして、楽器みたいに綺麗な声です。

ブルーノ・マーズ(Bruno Mars)の代表曲をYouTubeでみる

では、実際にどんな曲なのか聞いてみましょう。

大体はどこかで聞いた事ある曲ばかりだと思いますよ!

1、Just The Way You Are

凄いですね。恥ずかしくなるくらいLOVE SONGですね。

サビの部分なんてこんな感じ。

「僕はあなたの顔を見ても、
 少しも変えることはないだろう。
 だってあなたはとても美しい。
 ありのままの姿で。」

え、英語だから歌詞の意味まで分からない?

うん、僕も分かってないです。

こっちのサイトに載ってましたwww

Just The Way You Areの歌詞

2、Grenade

ちょっと、こっちは切ない曲ですね。

そして、歌詞を調べるとやっぱり失恋の歌だったのね。

歌詞の意味は分からんが曲を聴くとなんとなく

イメージできる。

これが「世界No.1メロディ・メイカー」の才能なんだなぁと

心から関心しました。

ちなみに歌詞はここで見れますよ。

Grenadeの歌詞

<スポンサーリンク>




3、24K Magic

最新アルバムのタイトルにもなっている24K Magic。

マイケル・ジャクソンを思わせるようなポップな曲調ですね。

これも素晴らしいですね。

こうやって見てみると

さすが「世界No.1メロディ・メイカー」といわれるだけあり、

色々な曲を作ってますね。

ここで、代表的な3曲をご紹介したけど、

全部、曲調違うよ。

アルバム1枚、聞き込むとまた印象かなり変るんだろうなぁ。

ブルーノ・マーズは凄いです。

ブルーノ・マーズ(Bruno Mars)のワールドツアーと来日予定

そんなブルーノ・マーズなんですが、

2017年はワールドツアーを行うそうですね。

スケジュールは以下の通りです。

Bruno Marsさん(@brunomars)が投稿した写真

あらら、日本どころかアジア、オセアニアと予定ないですね、、、、。

これは来日の予定はないみたいです。

ちなみに2013年に初めて来日し、初回公演やMステなどに出演してくれたそうです。

2014年も来日し東京、大阪で公演してくれました。

ただ今回の2017年のワールドツアーでは来日予定はないですね。

こうなりゃ、ブルーノ・マーズのライブを見る為には

海外に行くしかないです。

しかもアジア、オセアニア、ちなみにハワイなどではやってません。

こうなるとチケット取るのも大変そうですね。

チケットぴあでは販売してないそうです。

HISとかでツアーないか探したけどないみたいです。

ただ、ご安心下さい。

ちゃんと、日本からでも予約できるようです。

ちなみに一番安いのは9000円台(オランダ)らしいですよ。

詳しくはこちらのサイトでまとめてくれてますので、

ブルーノ・マーズのワールドツアー・ライブに参加したい人は

参考にして頂ければと思います。

ブルーノ・マーズ 2017年ワールドツアー日程!海外コンサートチケット購入方法

まとめ

僕もちょっとしたことでブルーノ・マーズの名前を知りました。

ただ、曲はいろんな所で使われており、ずっと前から知ってましたね。

そんな素晴らしい曲を作るブルーノ・マーズ。

ライブ行って見たいなぁ。

ただ、日本じゃないとなるとちょい、しんどいなぁ。

しかもアジアじゃやってないし、なかなかハードルは高いですね。

ただ、それだけのお金をかけても見る価値はあると思う。

それだけ素晴らしいアーティストですよね。

ブルーノ・マーズ、お勧めです。

<スポンサーリンク>




Return Top