ようこそ。聖なる星降る場所へ、、、、、www

なんてカッコいいこといってみましたwww

そういえば、このブログの特徴として、

携帯情報は一番人気、星や地域のニュースが2番人気なんですよ。

そして、3番目に主題である人間観察、、、、、複雑な思いですwww

しかし、気に入って読んでくれている人が多いって嬉しい事ですね。

そんなんで、今まで、星や月は雑談というカテゴリーでしたが、

天体観測っていう新しいカテゴリーができました。拍手www

なんて、全然しぶんぎ座流星群と関係ない、サイトの裏事情を

ご案内から入ってしまいましたが今回の主題は

2017年、まだはじまったばかりですがもう大規模な流星群が来るんですね!

また結構夜遅いんで、見る時の注意点や家にいながらでも見る方法

YouTubeの活用方法などご案内致します。


<スポンサーリンク>




しぶんぎ座流星群2017とは

いきなりですが、皆様はしぶんぎ座というのをご存知でしょうか?

知っていたらあなたはよっぽどの星マスターですよ。

しぶんぎ座とは存在はしていますが、

1922年に国際天文学連合が88の星座を決定した際に選から外されてしまっており、

近くにあったりゅう座の一部という扱いなんです。

ね。周りに有名で大きな星座が多いですよね。

ですので、幻想的な星座でもあります。

また小さいせいか、ピークの時間が非常に短いです。

年によっては、昼間に当たってしまったりすると全然見えなかったりします。

ただ、今年は問題なく見る事ができるようです。

しぶんぎ座流星群の地域別方角

まずは地域別、どこみたらいいか流星群がよく見える方角から。

星を見る時に日本国内ならそんなに地域は気にしなくて大丈夫ですよ。

日本ならどこにいても同じほうをみれば同じ空を見る事ができます。

方角も流星群の場合は特に気にせずに空全体を見てると

みつけられると思うんですが、それだとなんとなく不安でしょうかねぇ。

では、しぶんぎ座の周辺を見る事にしましょう。

しぶんぎ座はりゅう座の一部としてカウントされる事になったと

先程、ご説明しましたよね。

りゅう座の辺りを中心に観察してください。

りゅう座は北極星のあるこぐま座の上にあります。

こんな感じの位置関係にあるので、北極星やこぐま座が見つかれば

見やすいと思いますよ。

しぶんぎ座流星群の時間帯

そして、確認ですがしぶんぎ座流星群のピークは

1月3日です。

時間は1月3日23時~1月4日6時と言われてます。

夜というか夜中ですね、、、。

本来、良い子は寝る時間ですが

せっかくのイベントんで

どうしてもお子さんが行きたがったら、

少しだけ付き合ってあげてはいかがでしょうか?

それとまだまだ正月休み中の人も多く友達やカップル、友人と

いくなんて人もいるでしょう。

そんな方々、要、注意ですよ。

では次の章行って見ましょう

しぶんぎ座流星群2017を見るに当たって注意点

注意するのはとにかく寒さです。

サイトによっては他にも懐中電灯や方位磁石とか

色々書いてますが、そんなのを使ってしまうと風情が全くありません。

なぜ、流星群をみるのか?

それは風情を感じたいからではないですか?

それか思い出にしたいから。

ただ、見たという結果がほしいだけなら

家でパソコンから見るのとそんな変らないと思います。

ですので、苦戦し、楽しみつつテンションあげて流れ星を探すのが

楽しいのではないでしょうか>

だkら特にそんな準備はいらないと思います。

あっちかなぁ、こっちかぁなんていいながら

みんなで流星群を探すのが風流ではないでしょうか?

ただ、寒さだけは別ですよ。

この時期の夜は笑えないくらい寒いですからね。

しっかりとした厚着、マフラー、敷物なんかもあった方がいいかもしれません。

あとは行くメンバーと趣向に合わせて持ち物変えたらいいんじゃないでしょうか?

しぶんぎ座流星群2017をYouTubeで生中継

そして、これは裏技ではないですが、

今なら家にいながらもしぶんぎ座流星群が

みえちゃうんですよね。

もし、自分の住んでいる地域の天候が悪くても

見れちゃうんですよね。

YouTubeで生中継やってくれてます。

スマートフォンはこちら

PCはこちら

<スポンサーリンク>




上記で生中継してくれているのでこちらで楽しむ事ができますよ!

夜出歩くのは危険を感じる、寒くてイヤだ。

そんな人へお勧めです。僕も寒いのは苦手なんで、

ここで、月見の1杯ならぬ、

星見で1杯と行こうと思ってますwww

上のYouTubeなんですが、2017年1月3日22時なればスタートします。

その時またこのHPに来て頂ければご覧頂く事ができます。

是非、また遊びに来てくださいね。

まとめ

2017年入って早速流星群なんて、素敵ですね。

なんか、流星群というと「君の名は」を思い出すのは僕だけでしょうか?

あの映像で見た幻想的な世界を僕らはみれるんですね。

そう、思うと楽しみですね。

今からお願い事をたくさん考えておこっと!

<スポンサーリンク>