Read Article

スーパーマリオラン(Super Mario Run)配信日時と見た感想。無料でも遊べるのか?

アイフォン7の発売時より話題になっていた

スーパーマリオラン(Super Mario Run)。

配信目前に控え、色々と話題になってますな~

僕的には画面を見たら微妙だなぁというのが

感想です。

無料でもできるけど本当にちょっとじゃんかよ~~~

ってのが一番の感想ですね。

まぁ、ここでちょこちょこ述べても仕方がないので、

別途詳しく書いていきましょう!

<スポンサーリンク>




スーパーマリオランの配信日時

まずはスーパーマリオランの配信日時です。

元々日程は決まってました。

2016年12月15日

ただ、これって米国太平洋標準時だそうです。

ですので、日本では12月15日17時以降になりますより

順次App Storeで配信していきます。

App Storeで配信という事はアイフォンやアイパットじゃないと

できないの?と思われるでしょう。

うん、これは半分正解です。

アンドロイド版は春ごろ配信開始になるそうです。

うーん、その頃には既に

スーパーマリオランの人気が終ってしまっているのではないでしょうか、、、、。

ちなみに僕が今使っているのはエクスペリアなんで

できません、、、。

あ、昔使っていたアイフォン5がたしかあったな!

スーパーマリオランの感想

そして、実際のプレイ動画が発表されたので、

見てみました。

動画はこちらね

1-1をはじめから最後までプレイしてるんだけど、

うーん、微妙だなぁ。

まぁ、1-1だから簡単すぎて盛り上がらないのも

あるんですが、そんな面白そうには見えないのは僕だけか???

今回のマリオはマリオが自動で動いていくんですね。

そして、障害物や穴、コインをめがけて画面をタップ。

タップの強弱でジャンプの大きさも変るのかなぁ???

画面からは分からないけど多分、変るんだと思います。

コインの位置とかちょっとずつ違うもんね。

それとこのマリオは自動で前に進むんですね。

そうなるとマリオってより、

ソニックやナイツみたいな気がするなぁ。

ソニックってこいつねwww

ただ遊び方を読んでると

操作は簡単ですが、

コインを集めたり、クールなジャンプを友だちと

競ったりとやりこみ要素も用意されています。

また、集めたコインなどを交換して自分だけの

王国を作るモードもあるそうです。

コインをコンプリートする楽しみは分かった。

ただ、王国を作るモードってなんだ???

マリオで王国作るの???

シムシティ的な要素があるのか???

その辺りは実際のプレイして試すしかないですね。

スーパーマリオランは無料?

そして気になるのはスーパーマリオランの料金。

なんと無料。

ただ、無料といってもできるのはゲームの1部です。

詳しく話すと

ワールド1のステージ3までは無料です。

その先をやりたければ課金が必要だそうです。

1,200円を課金するばワールド6、全24ステージ遊べるそうです。

うーん、結局はやる為には課金が必要なんですなぁ。

ファミコンやスーパーファミコンに比べると

1200円程度ならかなり安い気はするけど、

スマホのゲームは基本的に無料で遊べるのが前提だったからなぁ。

これはみんなが受け入れるかどうかが微妙ですな。

それ以外にも課金ポイントはあるのかも疑問ですね。

ただ、最新作が1200円で遊べるならやってみてもいいかもしれない!

とりあえず、無料でできるのをやって楽しかったら

課金!

なんか、メーカーの手のひらで遊ばれている気がしますwww

そういえば、ポケモンゴーってメチャクチャヒットしましたよね。

そして、任天堂の株価が上がったなんてニュースがありましたね。

ただ、ポケモンゴーってちゃんと利益でたのかなぁ。

なんかポケモンゴーの元になったというか

同じようなシステムのゲームは大赤字だった話を思い出してしまいました。

それを踏まえて今回はゲームを全部遊ぶには

有料制にしたのかもしれないですね。

有料といっても1200円。

スーパーファミコン時代の10分の1程度で遊べる。

これでもゲームメーカーって利益ですんですね。

ちょっとそこにも驚きです。

<スポンサーリンク>




まとめ

今週の木曜日の夕方には、ついにスーパーマリオランが

できるようになりますよ~~~

ただ、ポケモンGOと時はアクセスが集中しすぎて

すぐにダウンロードできなくなりましたね。

スーパーマリオランもそうなるかもしれません。

プレイするならできるだけ早めにダウンロードした方がいいですね。

僕もせっかくだから早めにダウンロードしよ!

面白かったら攻略法なんかも載せてくね!

<スポンサーリンク>




Return Top