1

この前友達の家に行った時、とある看板がありました。

ちょっと、写真は撮り忘れたんだけど

12/15にお祭りがあるので交通規制がかかるというもの。

それが結構な範囲であるんですよ。

気になり、回りを歩き回っていると結構な範囲でありますね。

気になり調べてみると

2016年12月15日に川口駅の周辺でお祭りがあるそうです。

なんでもおかめ市(大歳祭り)といって

川口では最大級のお祭りになるとか、、、。

そういえば、去年偶然にもお祭りの日に友達の家に行こうとして

凄い苦戦した事を思い出しましたwww

凄いお祭りなんですね。

今回はそんなお祭りを取上げてみましょう!

<スポンサーリンク>




川口市最大級の祭りおかめ市(大歳祭り)とは

毎年12月15日埼玉県川口市で行われるお祭りです。

JR川口駅から川口神社までの間に数百という出店ででて

川口最大級とも言われてます。

別名「酉の市(とりのいち)」とも呼ばれてます。

酉の市って事は元々は「縁起熊手」を売る為のお祭りだったんでしょう。

それが川口では熊手よりもおかめにスポットが当たり

おかめ市になったのかなぁ。

まぁ、新年を迎える為に縁起物を手に入れる為に

はじまったよくあるお祭りですね。

ただ、数百という出店がでるのは本当に圧巻です!

おかめ市の出店や時間

出店と書きましたが、数百店舗あるんで、探せば大体どんな店舗もありますよ。

お約束のたこ焼き、わたあめはもちろん、

最近流行の出店なんかも多々あります。

4

5

やっぱり縁起物も販売もしっかりされてますね。

そして、営業時間というかお祭りの時間は

開催時間 :13:00~22:00 (多少前後いたいします)

です。

これは川口神社が発表しているので間違えないでしょう。

出店に関しては、ちょっと前後はあるでしょうが、

めあすとして考えてくださいね。

過去のおかめ市をみてみよう!

過去に川口市のおかめ市がどれだけもりあがっていたかみてみましょう。

まずはユーチューブより、去年の動画です。

こうやって動画をみるとやっぱり縁起物を売るのがメインなんすね。

なんか、去年見た時は出店の数に圧倒されてしまい

なんのイベントか全然分かりませんでしたwww

ただ、こうやってみると納得ですなぁ。

また動画を見てもらうと分かると思いますが、凄い出店の量じゃないですか?

これだけあればお望みの物はなんでもありますよ。

お祭り満足は自信を持ってお勧めですwww

皆様はどんな風に感じているのでしょうか?

探してみました。

なるほど。やっぱりそういう由来があるんですなぁ~~~

<スポンサーリンク>




しっかりメディアなどでも取上げられてます。

うーん、行きたい人が多いみたい。

やっぱり、もりあがる楽しいお祭りみたいですね。

まとめ

調べてて分かったのはこの後は

17日は蕨市に移動するみたいですね。

蕨市は和楽備神社が中心になるみたいです。

そしてその後は23日は鳩ヶ谷市。

鳩ヶ谷市は鳩ヶ谷氷川神社が中心ですね。

こうやって流れて埼玉を代表するようなお祭りにしてるみたいです。

凄い盛り上がるもんな~~~

楽しいイベントですよ。

今年、もし僕がいけたら実際にレポもするのでお楽しみに~~~

PS もし主催者様や参加者様がこの記事を読んでくれたら

是非、直接色々お話聞かせて貰えたらとてもありがたいし

多くの人も知りたい所が聞けるかと思います。

気軽に問い合わせよりメール頂ければ幸いです。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます。

蟹(かに)の通販でお勧めランキング(2016~2017)

カニの通販でオススメはどれ?訳ありなども紹介!

<スポンサーリンク>