Read Article

「トランプ銘柄」だけではない。トランプラリーにのってこれからあがりそうな株はこちら!

時期アメリカ大統領にトランプ氏が決まった事を受けて

どんどん相場が上昇してます。

日経平均株価は米大統領選挙の投票日であった11/8(火)には

17,171円まで下げましたが、

11/25(金)には18,381円まで7%も上昇しているそうです。

うーん、こんな展開なかなか予想できなかったですね。

その世界的な株価の沸騰をトランプラリーと呼ばれ

一部の値段が跳ね上がった株を「トランプ銘柄」と呼ばれるわけですが、

なぜ、こんな株価の値上がりが続いているのでしょうか?

またいつまで続くのでしょう。

これからまだまだ伸びる株はあるのでしょうか?

その辺りを今回は考察してみましょう!

トランプラリーの原因は?まだまだ伸びるのか?

そもそもなんでこんなに株価があがっているのでしょうか?

選挙中はトランプが優勢になる度に株価が下がっていたのにねぇ。

その理由とされているのは

トランプ次期大統領の政策骨子である、「大型減税」と「大型財政出動」

いわゆる“トランプノミクス”がマーケットに好感を持っているからとされてます。

特に減税という言葉が良かったらしいですね。

ただ、一つ注意したいのは、これって選挙前から

言っていた公約だよね、、、、。

そして選挙期間中はトランプ氏が優勢になったからって

株価下がっていたよね。

そうなるとこのトランプラリーの原因といわれている

トランプミクスが原因じゃないような気がするのは僕だけでしょうか、、、、。

こちらに関しては最後に説明しますね!

トランプ銘柄はコレ!

続いては実際にトランプミクスの影響を受けて大きくあがった

通称「トランプ銘柄」と言われるものを見てみましょう!

1
SBI証券より転用

めだってあがっているのは金融株ですね。

その他はインフラ関連株といったところでしょうか。

なぜ、金融関連株やインフラ関連株があがったのでしょうか。

SBI証券ではこのように分析してます。

すでに米国経済が好調であるにもかかわらず、
トランプ次期大統領が減税や財政出動を伴う
社会インフラ整備を主張したため、期待インフレ率が高まり、
米10年国債が上昇したためと考えられます。
また、トランプ次期大統領が金融規制緩和を
検討していることも追い風とみられます。

インフレがおきそうだから金融株があがって、

インフラ整備を行うから関連株があがる。

なんとも分かりやすいですね。

他の要因も色々あるのですが、むずかしくなるで

とりあえず、トランプ銘柄はこの辺にしましょう。

そして、多くの人が知りたいのは

まだ上がりきってない、トランプ銘柄と思えるものですよね。

それもSBI証券では紹介してくれてます。

まずは一定のフィルタリングをかけてます。

条件は以下の通りです。

(1)時価総額1千億円以上の上場銘柄(3月決算・金融を除く)
(2)市場予想営業利益(11/24現在)が中間決算発表シーズン直前の10/18時点よりも上昇
(3)2018/3期の市場予想営業利益が10%超の増益見通し
(4)PBRが1倍未満
(5)予想配当利回りが2%以上

そしてこれに当てはまるのはこれらの銘柄。

2

なるほど。こんな分析方法も悪くないし、

信憑性がありますね。

確かにこれらの株はトランプ銘柄としてこれから買うのもありでしょう。

お勧めです。

ちなみにこの情報はSBI証券からのメルマガをベースに書いております。

SBI証券は口座を開設すると無料で上記のような情報に基づいた

かなり役に立つ情報の載っているメルマガを無料で受取る事ができます。

是非、まだSBI証券で口座をお持ちでない方は作成をお勧めしますよ。

SBI証券の口座開設はこちら

SBI証券

売買ソフトもとても使いやすく試しに使って見るものありじゃないでしょうか。

トランプ相場の予想の仕方

トランプ銘柄やまだ間に合うこれから上がりそうな株を

紹介しました。

ここからはこんな相場の見方というか予想の仕方を考えてみましょう。

はっきりいって、この成長のしかたは異常です。

経済は全くといってまだ成長してないのに

期待感だけが先行してます。

実際にはまだトランプ氏が大統領に就任したわけじゃないし、

動き出した訳でもないんですよ。

それなのにこの熱狂の仕方はどことなくバブルを感じるのは僕だけでしょうか?

チャートには人間心理が現れます。

今は凄くイケイケムードで強気な心理が受取れますよね。

これならみんな買いだと思うでしょう。

しかしこれは実際の経済成長ではなく、

完全に人間心理が働いての相場が形成されていると思われます。

いつ、大暴落が起きても不思議ではないきがしますね。

その時、負けない為にもしっかりとチャートを見れるようにしておくのが

とても大切でしょう。

そんなのを学びたいならお勧めは株の学校というメルマガです。

こちらの無料メルマガでチャートの見方や人間心理などを学ぶ事ができます。

無料で読めますので、是非呼んでみて下さいね。

登録はこちら

株の学校

まとめ

それにしても凄い勢いで相場が動いてますね~!

今回は上がり相場なんで、まだ負けてる人は少ないかもしれませんが、

これが下向きだすと一気に転落する恐れがありますよ。

その時にも利益を出せるのがトレーダーというものだと思います。

相場は動きさえすれば勝てますからね!

上がり相場で稼ぎ、下がり相場でもしっかり稼げるトレーダー目指して

頑張りましょう!

この記事を読んだ人はこの記事もよく読んでます。

株でデイトレードをはじめようと思う!僕の必勝法はこれ!

スポンサーリンク

Return Top