Read Article

NHK紅白歌合戦2016の出演者決定!SMAPはいないが嵐はいたね。もちろんAKBグループも強い

1

本日は11月なのに関東では雪です。

雪を見ると今年ももう、終るんだなぁという気がしますね。

1年を締めくくるのは

やっぱり紅白歌合戦です。

なんか、今回の紅白は

発表前に内定やら前情報が多々出ており

どうなってるんだ???

と思ってましたが、

11/24本日、正式に発表されました。

やっぱりなぁといえる事も多々あるし、

「え」マジでと驚いた事も多々あります。

出場者を見ながらみんなはどう思ったでしょうか?

では、2016年を締めくくるNHK紅白歌合戦2016の出場者を見てみましょう!

<スポンサーリンク>




NHK紅白歌合戦2016の出場者について

では、まずは発表された紅白歌合戦の出場者を見てみましょう!

【紅組】
AI(2)、絢香(8)、E-girls(4)、いきものがかり(9)、石川さゆり(39)、市川由紀乃(初)、宇多田ヒカル(初)、AKB48(9)、大竹しのぶ(初)、欅坂46(初)、香西かおり(19)、坂本冬美(28)、椎名林檎(4)、島津亜矢(3)、高橋真梨子(4)、天童よしみ(21)、西野カナ(7)、乃木坂46(2)、PUFFY(初)、Perfume(9)、松田聖子(20)、水森かおり(14)、miwa(4)

【白組】
嵐(8)、五木ひろし(46)、X JAPAN(7)、関ジャニ∞(5)、桐谷健太(初)、KinKi Kids(初)、郷ひろみ(29)、三代目 J Soul Brothers(5)、THE YELLOW MONKEY(初)、SEKAI NO OWARI(3)、Sexy Zone(4)、TOKIO(23)、AAA(7)、氷川きよし(17)、V6(3)、福田こうへい(3)、福山雅治(9)、星野源(2)、三山ひろし(2)、山内惠介(2)、ゆず(7) 、RADWIMPS(初)、RADIO FISH(初)

ざっと出場者を見てみるとなんか、選んでる基準が分からないねぇ。

NHKも選考基準は厳密には発表してないけど

2014年、2015年の発表記者会見では
「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」の3点を中心に

以下のデータを参考にして出演者を決定したそうです。

▼7歳以上の全国5000人を対象にNHKが行った「ランダムデジットダイヤリング」方式による調査の結果

※ランダムデジットダイヤリング…調査員が手動で電話をするのではなく、システム上で構築された電話番号を自動的に発信して相手に繋げる方法。

▼「NHKのど自慢」の予選出場者の曲目

▼CD・カセット・DVDの売り上げ

▼有線・カラオケのリクエスト等についての調査

▼インターネットや携帯電話によるダウンロード等についての調査

こんな基準があるって知ってましたか?

ただ全国で5000人を対象に電話調査しているみたいだけど、

僕はこの調査を受けた人を聞いたことないぞwww

あとの方法は大体一般的なものといえるでしょうね。

それを踏まえて出演者を見てみると

かなり偏っているような気がするんだけど、、、、

ただ、全体的に若い人向けな気がするなぁ。

僕が子供の時の紅白は

演歌や活動履歴が長い人が多くて、

とても小学生が見てて楽しめるものじゃありませんでした。

だけど、父親、母親は楽しみ見てたのを思い出します。

つまらなくて他の番組見たかったけど、

見せて貰えなかったなぁ。

「紅白の何がいいんだ?」なんて

子供ながら文句をいうと

「最近流行っている曲はどこでも聞けるでしょ。

だけど、今は余りテレビにでない人や曲を聞きたい人も

いるんだよ。日本にいない海外の日本人の人とかも

そんなのを望んでるんだよ」

なんて、説得された記憶があります。

あの時は全く意味が分からなかったけど、今なら少し分かるかな!

ただ、やっぱり多くの人を楽しんで貰うのが

メディアの仕事でもあるんで、こういう人選も仕方ないともいえるでしょう。

そんな中で気になった事をいくつか突っ込んでみてみましょう。

嵐を筆頭にジャニーズ多くね?

一部ではジャニーズ祭りともいわれちゃうくらい

2016年の紅白歌合戦はジャニーズの出場が多いですね。

これだけいます。


関ジャニ∞
KinKi Kids(初)
TOKIO
V6
Sexy Zone

まぁ、確かに出場するグループをみると

大体メンバーは分かりますわ。

妥当といえば妥当だといえますね。

ただ1つグループ名は伏せるけど

曲もメンバーを1人も知らないグループもあるぞ。

僕が芸能界についてあまり詳しくないというものあるけど、

みんなは、メンバー全員の顔と名前が一致しますか?

ジャニーズ好きならいえるとは思いますが、

一般の人はどうなんでしょうねぇ。

またやっぱり気になるのは次ですね。

やっぱりSMAPの姿はなかった

色々と噂されてたスマップですがやっぱり出場しないんですね。

NHKも全力を持ってスマップに出演してもらうように

努めるといってたけどやっぱり無理だったんですなぁ。

これだけジャニーズ事務所からタレント出してるなら

なんとしてもSMAPも出てほしかったですね。

NHKも本来はそうしたかったのでしょうね。

ただ、やっぱり本人達が断ったんだろうなぁ。

芸能界って事務所のいう事絶対だと思っていたけど、

案外そうでもなく、本人達の意向も聞いてくれるんだと驚きです。

まぁ、解散前提というのもあるかもしれないですけどね、、、、。

別にファンではないけど、

やっぱりスマップが歌う姿は見たかったですね。

<スポンサーリンク>




やっぱりAKBグループもしっかり出場

女性の人気を集めるのがジャニーズだとしたら、

男性の人気を集めるのがAKB

やっぱり、しっかり今回も出場してきますなぁ。

しかももう、9回目にもなるんですね。

あれ、ただ昨年とは他のグループも出てましたよね。

AKBグループと呼ばれるグループが。

AKB48とは別に

2015年にはNMP
2014年にはKE48 NMB48という名前で1チーム

やっぱり出てますよ。

そうなるとAKBグループ全体で1つになるんですね。

これは出場の為のメンバーも大変でしょうなぁ。

その分、凄いパフォーマンスが期待できるのかも

しれないですね。

そういえばあの人もいないね、、、、

この発表をみて、あれ、いないという人が何人かいますね。

まずは、

芸能界のご意見番のゴットねーちゃん。

和田アキ子

これはニュースにもなっているから気づいた人も多いでしょう。

そして9年連続出演していた

EXILE

これもニュースになってますね。

どうしたんでしょうかねぇ。

ただ弟分の三代目 J Soul Brothersは出場しているので

本人達の意向なんでしょう。

そして、今年突然大ブレークした

ピコ太郎

内定なんて噂もあったんですが結局は出演しないんですね。

多分、出演者枠ではなく、

企画枠で出てくるのでまだ、名前がないんでしょうね。

初登場の人が目立つね!

今回は初出場の人が多いのも注目ですね。

宇多田ヒカル(初)やTHE YELLOW MONKEY(初)は

ついに出るかという感じですなぁ。

ピコ太郎と同じく噂になってた

RADIO FISHはマジで出るんですね!

お笑いからのダンスユニットが出場でビックリ!

ただ、クオリティも高いからOKなんでしょう。

良かったら動画を見てみて下さいね。

<スポンサーリンク>




誰の為の紅白歌合戦なのだろう、、、

ちょっと、今回の記事を書いていて

タレントのマツコ・デラックスが「5時に夢中!」(MXテレビ)で、

「若いバンドやアイドルとかミュージシャンの人だけで

紅白のあの形が成立するのかと思う。

それじゃあ民放でやる歌の特番と何が紅白の差かってなると、

やる意味がなくなっちゃう」

というコメントを見つけました。

僕も途中で書いたけど、

それと同じ事なんだろうなぁ。

みんなは今回の出場者を見てどう思っているのでしょうか?

ネットの声を調べてみました。

みんなの声

まとめ

まぁ、色々な意見があるとは思います。

2016年の紅白歌合戦の出場者を見て喜んでいる人、

もしくは悲しんでいる人様々でしょう。

ただ、今の紅白を見る人は

小林 幸子と美川憲一対決とかは知らないんだろうなぁ。

小林幸子は最近ではラスボスといわれて

知名度あげたけど、もともとは紅白の衣装があんなので

毎年の楽しみだったんですけどね。

それに対抗する美川憲一の衣装も凄くなっていって

なんてストーリーを楽しんだりできました。

まとめてる動画発見。

まさに発展していく姿まるでラスボスですねwww

また、最後の方で歌うサブちゃんが子供には子守唄になり

途中寝たりしてました。

別に嫌いじゃないけど

なんか、紅白恒例ってものがなく、どことなく寂しい気がするのは

僕だけなのかなぁ。

まぁ、この出場者はこれで楽しめそうだけどね。

楽しい紅白になればいいですね!

<スポンサーリンク>




Return Top