Read Article

トランプ大統領が誕生して1日。今度は日経平均と株価が急上昇して為替は円安へ

トランプ大統領が誕生して1日が過ぎました。

昨日は選挙の速報を受けて株価や為替が

下がりまくってました。

為替はこんな感じで3円も下がりましたね。

3

株価に関しても900円ダウン。

10

そしてトランプ大統領が実際に誕生して、

今後どうなるのかと思っていたら意外な結果です。

1

すっかり元通り。いや、それ以上に円安に進みそうな勢いですね。

また、株価に関しても円安が進んだ事も助けてこんな結果です。

日経平均を見てみると

2

こちらも900円あがり、すっかり元通りです。

なんで、こんな事になったのでしょう。

そして、今後どうなっていくのでしょうか?

その辺を考えてみましょう!

スポンサーリンク

トランプ大統領誕生に関する日経平均、株価、為替の動き

なにかと過激な発言で注目をあびていたトランプ氏。

よもや大統領になる事はないだろうと思われていたんですが、

ここに来て、驚きの展開で見事に大統領に選ばれてしまいました。

一時期は過激な発言や失言が多すぎて勝ち目なしと思われていたのですが、

11月に入ってから支持率を上げてましたね。

それに伴いトランプ氏が大統領になったら経済が危ないという事で

世界的な株安などを引き起こしてました。

それが通称「トランプショック」というものです。

そして、昨日の選挙開票がとても印象的でしたね。

トランプ氏が優勢だと分かるとどんどん円高が進み、

また日経平均もどんどん下がってしまってました。

昨日の様子は以下記事にて詳しく読めます。

トランプ大統領誕生!?その時日本の株価はどうなるか?どうしたらいいか?

トランプ大統領誕生した!日経平均や株価はどうなる!

トランプ大統領により円高へ。どうなる為替市場!

そして、1日空けて今日です。

すっかり為替相場は元通り、日経平均ほぼ同額まで戻しました。

トランプ氏が大統領になる前のなんら変らない相場に戻りました。

上のグラフを見てもらうとよく分かりますよね。

クランプ氏が大統領になると

日本経済は危ない、そして円高になると

マスコミはこぞって唱えてましたが

実際になってみるとなんてことない。

いつも同じ相場に元通りです。

では、なぜこんな事が起きたのでしょうか?

日経平均、株価、為替でなぜこんな事が起きたのか

今回の日経平均、株価、為替の下落、そして上昇した

要因としては実質経済的には何もまだ始まってないというところが

ポイントです。

トランプ大統領が誕生したら恐ろしい事が起こる、

日本経済に対して、良くない事が起こると

みんな錯覚してしまったんです。

まさに人間の集団心理が働いたといえるでしょう。

トランプ氏が大統領になると良くない事が起こる。

はじめはなんとなくの不安でした。

それを感じた人が株を売ったり、円を買ったりし始めました。

そしてその結果がチャートに反映されます。

それを見た人が更に

「あぁ、やっぱりトランプ氏が大統領になるとやばいんだ」と

思って、株を売ります。

その波が加速して、昨日のような大暴落を引き起こしたんですね。

昨日、連絡手段がないといっていた日本政府が

なぜか連絡を取り、至急会合をする事を決定しました。

またトランプ氏の勝利演説もとてもしっかりしており、

多くの人に安心感を与えました。

それは株価や相場にも良い影響を与え、

結局、1夜にして、元通りです。

経済の動き、実を伴わない株や相場の値動きは

人間に心理に大きく左右されるのです。

人間の心理がチャート現れます。

それが大きく相場に影響していきます。

その辺りはついてはこちらのメルマガで詳しく説明してます。

株式投資8つの誤解無料キャンペーン

トランプ氏に対するぼんやりとした不安から

値下がりを起こし、その不安がなんとなく解消されたから

株価も日経平均も為替も戻りました。

日経平均、株価、為替、今後はどうなるのか

そして、気になるのがここからですよね。

今後の動きです。

実際にトランプ氏が大統領になっただけでまだ何もしていません。

これからが実の部分だと思います。

発言どおり、大胆な行動を起せば日本経済に大きな影響を及ぼす事は

間違えないです。

予想外に日本贔屓な国策を行ってくれて

日本の景気がよくなるかもしれません。

実際は動き出してみないと分からない所でしょう。

ただあがるにせよ、さがるにせよ、トレーダーにとっては

チャンスです。

相場が動けば利益を出せる。それが相場のいいところです。

例えば、もし値下がり局面だとしてもこんな風に利益を出す事は

可能です。

3

これは株のデータですがもちろん、FXなどの相場にも応用できます。

では、どのようにすればいいでしょう。

色々と情報を収集するのも大切ですが、

私はチャートをしっかり見るのが大切だと思います。

今回のトランプ氏の件からも分かるように

何かあったから値動きがあるわけではなく、

それに対する人々の不安や期待があわられるから

相場は動くのです。

ですので、情報に惑わされる事なくチャートを見る事が

大切なんです。

チャートには現在の価格以外にも人々の感情、心理が表れます。

5

そういったものを紐解いていけば

情報に振り回せることなく、利益を出せるようになって行きます。

チャートの見方や集団心理の考え方、

しっかりと株で市場で勝つ方法は

こちらの無料メールマガジンで学ぶ事ができますので

興味がある方は是非読んでみて下さい。

株式投資8つの誤解無料キャンペーン

まとめ

今回のトランプ大統領誕生の騒動を見ていると

株でも為替でも相場は投資家ではなくてトレーダーで

動いているんだなぁと感じましたね。

価値に対して投資しているのでなく、

感情に対して売買しているのがよく分かりましたね。

結局、下がって、あがってとありました。

その機会に大きく利益を上げた人もたくさんいるでしょう。

チャートと人間の心理を理解していれば大幅な利益をあげる事が

できただろうなぁと感じます。

トランプ大統領の誕生は、多くのトレーダーにとって

チャンスではないでしょうか?

まだまだ相場は大きく動く可能性が高いと思います。

是非、このチャンスを物にする為にこちらで

チャートや集団心理などを学習する事をお勧めします。

無料でメールアドレスだけで登録できますので、お気軽にどうぞ!

株式投資8つの誤解無料キャンペーン

お勧め関連記事

「トランプ銘柄」だけではない。トランプラリーにのってこれからあがりそうな株はこちら!

トランプ大統領誕生で株価は下がった。しかしなぜあがったのか?2

スポンサーリンク

Return Top