Read Article

ドコモ光のメリット、デメリットは何?料金は今より安くなるのか?

20

前回、ドコモ光の評判や性能なんかを

ご案内しました。

前回の記事はこちら

ドコモ光の評判はどう?速度が遅くインターネットに繋がりづらい?

機能や性能は分かった!

結局はどのくらい安くなるのですか?

そこに関心がある人が多数だと思います。

うん、たしかにそうだ。

現在、フレッツ光を使っている人がほとんどで、

現状に不満はないでしょう。

あえて、それをドコモ光に変えるなら料金がかなり安くならないと意味ないですよね。

今回は、前回扱ったドコモ光の特徴をまとめつつ、料金などを詳しく纏めてみました。

では、行ってみましょう!

ドコモ光のメリット

一番のメリットはやっぱり料金が安くなる事ですよね。

ただ、料金に関しては後程、しっかりと触れるとして

それ以外のメリットも考えてみましょう!

まずは最大速度。理論値ではありますが、上りも下りも

1GBです。

今はフレッツも1GBですが、2015年前に契約している人は

MAXで100Mだったり200Mの人も多いと思われます。

そんな回線の見直しとしてもいいかと思います。

フレッツ光からドコモ光に乗り換えれば今まで

MAXで100Mや200Mだった人も1GBに変更する事ができます。

また、何かを変更するとなるとと面倒な工事を伴い、

それにより費用が発生すると思うかもしれません。

それも今なら工事費0円で行えます。

2

2016年12月31日までなんですが、こちらなら工事費0円で

変更できます。

また、手続きもそれほど難しくなくネットで完結いたします。

そしてまた気になるのは、フレッツ光などの解約金関連ですよね。

フレッツ光の割引サービス「にねん割」「光もっと2割」等の

中途解約金はかかりません。

5

まずは余計なお金がかからず、回線がよくなるとなると

十分なメリットはあるのではないでしょうか?

ドコモ光のデメリット

続いてはデメリットです。

これは前回の記事でかいたのですが、やっぱり

回線が遅いとか安定しないという点ですよね。

前回の記事はこちら

ドコモ光の評判はどう?速度が遅くインターネットに繋がりづらい?

原因としてはドコモ光の回線というよりも以下2点でした。

まずはプロバイダー。

プロバイダーを変えたら、快適になったという報告例もあるので

間違えなく原因はそこだと思われます。

次にWi-Fiルーターが原因かと思われます。

各、プロバイダーから配布されているWi-Fiルーターや

自前で買ったWi-Fiルーターだとそんな現象が起きてしますようです。

ただ、これに関してもちゃんと問題は解決できるのでご安心下さいね。

その解決は後程、ご紹介するとして

続いては一番気になる料金のご案内をさせて頂ければと思います。

料金に関していくら安くなるのか?

まずは、現在フレッツ光使っている人がどのくらい月々かかっているか

確認してみましょう。意外と毎月かかるものだから分かってない場合も多いですよね。

7
フレッツ光のHPより引用

もしくは二年割、200Mの回線などを使いやすくなっていてもこのくらいかかってます。

19

これにプラスプロバイダー料金です。

プロバイダー料金はお勧めのところで大体1000円前後、

こんな感じです。

OCNの場合

8

ヤフーの場合

9

with U-NETの場合

10

楽天ブロードバンドの場合

13

大体、1000円くらいなのが分かると思います。

そうなると月々、安くても5400円以上かかってしまってますよね。

今回、ご紹介しているドコモ光ならプロバイダー込みでもこんな料金です。

20

集合住宅なら4000円ですみます。

ネット回線の比較だけでも1400円以上安いです。

戸建てだとあまり特ないなぁと思うかもしれませんが、

ここからが本当にドコモ光のメリットいうか

セット割の強みですよね。

携帯代金が月々これだけ割引になります。

30

その金額が家族皆様へ適応されてきます。

さらにずっとドコモ割や家族割りを使うと凄く安くなっていきます。

31

32

人それぞれで違いはでますがやっぱりドコモ光はお勧めですよね。

最大で5000円以上安くなるのは凄いですね。

そしきキーワードはやっぱりプロバイダーだと思います。

お勧めはGMOとくとくBBのドコモ光です。

GMOとくとくBBのドコモ光のHPはこちらから



お勧めというかGMOとくとくBBのドコモ光を使う前提で

記事を書いていたので、他のドコモ光の調子が悪いといわれても

お答えしようがないっす。

料金安くなるのは当たり前なんですよ、

ただ、不安なのが通信が不安定になる所ですよね。

それも自信があるみたいでもし通信速度が落ちたら

ポイントで還元といっているのでよっぽど自信がある、

そして、いい通信状況を作ってくれると思います。

ドコモ光を使うならお勧めはGMOとくとくBBです。

GMOとくとくBBのドコモ光のHPはこちらから



まとめ

なんか、後半説明が上手くできてなくてすいません。

自分で読み返してみても分かり辛いなぁと反省中m(-_-)m スマヌ

ただ、あんまり書いちゃうと自分で調べて貰えないかなぁと思う所もありまして、、、、。

結局、自分にあうものは自分で探すしかないですよ。

本当にいいのかどうかは僕にも分かりません。

ただ、データからお勧めしてるだけなんで、

そのデータがあなたにはまるかはわかりません。

是非、自分にあった使い方を探して欲しいと思います。

その中で今回ご紹介したGMOとくとくBBは悪くないと思いますよ。

不安ならキャリアショップに行って聞いてみてもお勧めと言われると

思うんだけどなぁ。

是非、少しでもネット代金、形態代金を安くしたい人は

チャレンジしてみて下さいね。

GMOとくとくBBのドコモ光のHPはこちらから



Return Top