Read Article

年賀状、2017年はどんな無料テンプレートがあるの?人気は和風か?

もうすぐ、今年も終わりですねぇ。

皆様はどんな一年だったでしょうか?

僕はなんか、このブログだけを書いていたような気がしますwww

ただ、年を越える前にまだ最後の一仕事が残ってます。

それは

「年賀状」

年賀状が年々少なくなっていると言われています。

それでもやはり日本の大事な文化のひとつ、年賀状。

僕だって、そのくらい分かるさ!

元旦に手書きのメッセージを一言でももらえるというのは

うれしいものですよねぇ~!

また、大事な友達や同僚などにも、

新年のあいさつとして出す年賀状のテンプレート選びは、

楽しくもあり、悩ましくもあります。
やはりありきたりすぎても、かといって奇をてらいすぎても・・・

そこで今回は恒例の年賀状から可愛い年賀状、

ちょっと人目をひく年賀状などを紹介します。

もちろん、無料で使えるものですよ。

そして、ただ、ご案内しても無数にあるので

人気のある和風に絞ってご案内していこうと思います。

では、はじめて行きましょう!

<スポンサーリンク>




年賀状2017年の無料テンプレート、和風で酉

2017年の干支は酉です。

ですので、まずは酉に関係する物からご紹介していきたく思います。

1

テンプレートはこちらより

AKの年賀状テンプレート

見慣れた感じの年賀状ですが、絵馬の絵が入っているので
あいさつと一緒に一言、願い事や目標を書いてもいいですね。
学校のお友達であれば、合格祈願、などもいいでしょう。

2

テンプレートはこちらより

AKの年賀状テンプレート

扇子の絵から飛び出るような酉が可愛らしい年賀状です。
扇子は和の作法には欠かせないものでした。
扇子を前に置くことで相手を高め自分は
へりくだるという意味をもつ、というのを聞いてから、
日本の文化は奥深いなと感心したものです。
年賀状だからこそ、日本の文化を推していきたいものですね。

3

テンプレートはこちらより

AKの年賀状テンプレート

恒例のテンプレートといったところでしょうか。
富士山に日の出、梅、と目出度さを感じます。
夜更かしして日の出を見ないのか、
夜通しして日の出をみるのか、
朝早く起きて日の出をみるのか・・・
日の出の絵をみると、なんだか澄んだ空気を思い起こします。
元旦だからこそ合う絵ですね。

5

テンプレートはこちらより

AKの年賀状テンプレート

綺麗な色合いに目を奪われてしまいました。
この酉の飛び立つ先は、幸福以外にはない!と思える絵ですね。
誰かの幸せを願いながら書く年賀状は、自分にも幸せを運んでくれそうです。

7

テンプレートはこちらより

Andante

酉も可愛らしく、梅などの花が華やかながらも、派手すぎず、綺麗にまとまっています。
また、影になっている花のシルエットがとても素敵ですね。
このような些細なところに、心遣いを感じるものです。

9

テンプレートはこちらより

年賀状プリント決定版 2017

蝶結びの熨斗をかけた年賀状は、まるで贈り物のようにも見えます。
鶏そのものの写真を使うところにびっくりもしますが
「そうだよね、酉年だもの」と納得します。インパクトは強めですね。

ざっと、2017年の干支である酉に関連する

無料テンプレートをご紹介してみました。

続いては花に関するテンプレートを見てみましょう!

年賀状2017年の無料テンプレート、和風で花

日本人の心といえば「花」

年賀状でも「花」はとても喜ばれますよね。

ではどんなのがあるかご紹介していきましょう!

10

テンプレートはこちらより

ねんがや

版画調の梅に迎春の文字が可愛く、冬の空気感を感じます。
空いたスペースにメッセージを書けるので、大事な友達などにも良いですね。
シンプルでも印象に残る年賀状です。

11

テンプレートはこちらより

Andante

文字のありなしを選べて、自分好みにもつくることができます。
自分で謹賀新年などの文字を書くのもまた味がありますね。
綺麗な色合いで、明るさが素敵です。

12

テンプレートはこちらより

Andante

こちらも文字あり、なしが選べるタイプです。
黒に赤の梅の花が映えていて、鶴の絵もあるのでおめでたい雰囲気がでています。
和の雰囲気と、かっこよさを感じる年賀状です。

13

テンプレートはこちらより

Andante

綺麗な色合いで、シンプルながらもまとまりを感じます。
桜の絵も入ってきているので、今年入学や卒業などがある方へもよさそうです。
緑色のグラデーションも美しい一枚です。

20

年賀状素材館

謹賀新年と書いてあるのですが、ちょっとわかりづらいですよね。
それなのに目に留まります。何か芸術的な印象さえ残すこの年賀状は
年上の方などによさそうです。梅の花の色が「紅」という感じがして趣を感じます。

ざっと、花関連はこんな感じです。

続いては、年賀状を書きたいけど、

字がヘタとか、かっこよい文字で決めたい。

そんな人向けのテンプレートです。

<スポンサーリンク>




年賀状2017年の無料テンプレート、和風で文字

2

テンプレートはこちらより

brother公式HP

富士山をバックに日の出に鶴が飛び立つ絵には、清々しさとこれからの希望を感じますね。
お正月だからこそ、たくさんの「幸」や「福」を感じさせたいものです。
また日本の日の丸が思い浮かぶようなこの太陽もまた素敵です。

3

テンプレートはこちらより

AKの年賀状テンプレート

将棋の駒に干支の文字が書いてあるところがいいですね。
去年と来年の干支が何かついつい考えてみてしまいます。
12干支きちんと言えるでしょうか?干支の確認は年賀状だからこそ、というところもありますね。

4

テンプレートはこちらより

年賀状プリント決定版 2017

赤い文字に、日の出、そして後ろは波の絵が描いてあります。
力強さと勇ましさすら感じますね。強い意志を持った一年になりそうな年賀状です。

5

テンプレートはこちらより

AKの年賀状テンプレート

こちらは黒でシンプルな迎春のみです。
自分の手でアレンジしたり、色鉛筆なんかで絵を描いてアクセントにしたりとできるので
自分のオリジナルも少し付け足したいと思う人にはいいと思います。
この迎春に、あなたなら何をたしますか?

7

テンプレートはこちらより

AKの年賀状テンプレート

本当に毎年思う事ですが、一年楽しく過ごしたいですね。
これは願いであり、祈りです。人の幸せを祈れるということは素敵なことです。
この年賀状にも自分で色付けなどしてみるとまた印象が変わりそうですね。

年賀状2017年の無料テンプレート、和風で小物と一緒

1

テンプレートはこちらより

年賀状プリント決定版 2017

可愛いかんざしの色は紫で、少し大人っぽさや艶を感じます。
大人の女性からこんな年賀状が送られて来たら、ちょっとドキッとしてしまいそうです。
可愛らしさにスパイスが効いたような年賀状、送ってみてはいかがでしょうか。

2

テンプレートはこちらより

Andante

文字あり、なしを選べるのもいいですね。
手まりの色も綺麗で、日本の美しさを思い出させてくれます。
手まりには「まるくおさまる」「まるまる子供が育つ」という意味があるので
お子さんの小さな方は手まりの絵が描いてある年賀状を使ってみるのもいいですね。

3

テンプレートはこちらより

Andante

黒に金が豪華さを感じさせてくれます。色合いは他のバリエーションもあります。
美しさと、気品をかもしだしているので、少々使う人を選ぶかもしれませんが
綺麗さについ、目を奪われてしまいます。

4

テンプレートはこちらより

Andante

扇子に椿の美しい年賀状です。赤色の椿には3つの花言葉があります。
「気取らない優美さ」「謙虚な美徳」「控え目な素晴らしさ」です。
和の奥ゆかしさを感じますね。

5

テンプレートはこちらより

ビズオーシャン

新年に使う玩具をまとめている印象的な年賀状です。
こんな遊びあったっけ、こんな道具懐かしいな、など、
ついつい思い出にふけってしまいそう。
若い世代だと知らない玩具もあると思うので、その時は家族に聞いてみてくださいね。

6

テンプレートはこちらより

brother公式HP

金色が豪華で美しく感じます。それでいて酉の漢字は力強く、たくましいですね。
やる気を感じる年賀状です。

年賀状2017年の無料テンプレート、和風で謹賀新年など

7

テンプレートはこちらより

brother公式HP

色合いが美しく、松竹梅が見事に文字を着飾っていておしゃれです。
また、拝啓に松竹梅の絵があるところもいいですね。
まさに「楽しく目出度い」という雰囲気を感じられる年賀状です。

2

テンプレートはこちらより

CREATIVE PARK

アーティスト山﨑秀鴎の「酉」の文字が味のある年賀状です。
シンプルですが、品のある年賀状なので、お世話になっている人などに向いています。

3

テンプレートはこちらより

CREATIVE PARK

美しさとセンスを感じる年賀状です。
福の文字が印象的で、良いお正月を迎えることができそうです。
普段からお花が好きな人などにも喜ばれそうですね。

年賀状2017年の無料テンプレート、和風で写真フレーム

6

テンプレートはこちらより

CREATIVE PARK

家族などの一枚を知り合いに送るのに適した年賀状です。
やはり文字だけよりも写真がついていると楽しいですね。
普段会えない友達にこそ、顔つきの年賀状を送っておきたいものです。

7

テンプレートはこちらより

CREATIVE PARK

姉弟姉妹のお子さんがいるご家庭など、
それぞれの成長をお知らせできるのでいいですね。
子供の成長だけでなく、
自分たちの写真も組み込むと喜ばれること間違いなしです。

8

テンプレートはこちらより

CREATIVE PARK

結婚後初のお正月には報告も
兼ねて送る年賀状にぴったりです。
淡いピンク色が幸せの雰囲気を醸し出してくれて、
記念の年賀状になりそうです。

10

テンプレートはこちらより

CREATIVE PARK

紫などの色合いが落ち着きと大人っぽさを出しつつ、綺麗なデザインです。
大き目写真を左側に入れられるので、近況を伝えるのにもいいですね。
派手さはないものの、品があります。

1

テンプレートはこちらより

年賀状プリント決定版 2017

扇子の中に写真を入れられ、また元気な印象を与えてくれる色合いなので
もらう側も明るい気持ちになれる年賀状です。

年賀状2017年の無料テンプレート、和風で縁起物

2

テンプレートはこちらより

brother公式HP

幸せや福がやってきそうな年賀状ですね。
人生の荒波と思えることには、
実はいっぱいの気づかなかった幸福が乗っかってやってきているのかもしれませんね。

3

テンプレートはこちらより

ねんがや

可愛らしいだるま落としの絵は、
版画調で若い印象がありますね。
文字を入れるスペースは少な目なので、
コメントを書くのが苦手な人向けかもしれません。

4

テンプレートはこちらより

ねんがや

編み物調の鏡もちの絵が、温かみがあっていいですね。
寒いお正月にこそほっと温かいところにいたいもの。
この年賀状からはなんだかコタツを連想させるのは私だけでしょうか?

5

テンプレートはこちらより

Andante

開運の招き猫がまんまるで可愛らしい年賀状です。
ひよこも親鳥に続いて歩いていて、ほほえましいですね。
色合いも明るく、いいことが起こりそうな年賀状です。

6

テンプレートはこちらより

AKの年賀状テンプレート

おせちの年賀状は渋いながらも日本の伝統を感じますね。
皆さんのご家庭には毎年おせちは食べますか?
おせちの独特の料理が苦手な人も多く、今は洋風おせちなんかもありますが
おせちの具材それぞれに意味が込められているというので、調べてみるといいですね。

<スポンサーリンク>




年賀状2017年の無料テンプレート、和風でビジネス

10

テンプレートはこちらより

年賀状プリント決定版 2017

ビジネスシーンだからこそ、失礼のない年賀状を送りたいですね。
うぐいすは、夢占いでは「うぐいすのさえずりを聞く」夢ですと
「人生の春が訪れる」意味なんだそうです。初夢に出てくると嬉しいですね。

11

テンプレートはこちらより

年賀状プリント決定版 2017

大願成就の文字が印象的な強い意志を感じるような年賀状です。
仕事での成果を出したい、もっと頑張ろうという思いも伝わります。

12

テンプレートはこちらより

Andante

ビジネスシーンで落ち着きと気品を兼ね備えた年賀状です。
かといって、堅苦しすぎず、ラフすぎないところが使いやすいですね。

14

テンプレートはこちらより

年賀状プリント決定版 2017

商売をする生業の人には熊手は毎年買うという方も多い事でしょう。
多くの幸福を掴みとれる一年になりそうな年賀状です。

16

テンプレートはこちらより

年賀状プリント決定版 2017

日本の折り紙と言えば、折鶴を思い出す人も多いと思います。
鶴は「夫婦仲が良い」「長寿」「天上界に通じる鳥」としてめでたい鳥の象徴でもあります。
個人間でも企業間でも、お互い仲良く、長くにわたっての良い親交を願うには良い年賀状です。

年賀状2017年の無料テンプレート、和風で郵便局

年賀状といえば勿論郵便局ですが、郵便局のサイトから
出ているテンプレートにもたくさんいいものがあります。
ここでは5選紹介しますが、サイトには他のテンプレートもありますので、
是非のぞいてみてくださいね。

1

可愛らしい酉の置物と花が品よい年賀状です。
写真ならではの陰影もまた、素敵ですね。

2

だるまの目を入れている酉がシュールですが、
面白い吹き出しをつけて送ってもいいですね。
熨斗をつけているところがなんとも日本人らしいです。

3

写真を入れられるタイプの年賀状です。
酉がお茶を持っているところもかわいく、
シンプルですがスッキリとした良い印象を与えてくれる年賀状です。

4

大胆な花が印象的な年賀状です。
ちょっとしたデザイン画のようにも見えるところもいいですね。

5

扇子の中に酉がそれぞれ松竹梅を抱えています。
可愛らしくもめでたい年賀状です。
配色も綺麗なので、
誰に出すにも使いやすさを感じますね。

郵便局でご紹介した年賀状テンプレートは以下よりダウンロードできます。

郵便局の郵便年賀JP

まとめ

ざっと、たくさんのテンプレートを上げてきました。

お気に入りの物や使いたいと思えるテンプレートはあったでしょうか?

すべて掲載元も紹介してますので、お気に入りの物がありましたら、

是非、そちらよりご利用頂ければと思います。

年賀状のテンプレートは見ているのも楽しいですね。

見て楽しく、もらってうれしい。この文化をなくしてしまうのは

絶対惜しいと思います。
手書きのコメントがないとやはり少しさみしいものです、

できれば何かコメントを添えれると一番いいですね。

やはり手書きは人の温度を感じるものです。

ここ何年か出していないなという人も

是非、今年は早めに年賀状を用意してみてはいかがでしょうか。

喪中で出せない人も、寒中見舞いなどでお返事を出すこともできますし

人と人とのつながりは、やはり大切にしていきたいですね。

<スポンサーリンク>




Return Top