Read Article

iPhone7から出火!爆発報告などもあるのね。対策はないのか?

1

サムスンのスマートフォン「Galaxy Note 7」に続いて

iPhone7にも不穏な話題が流れ出しましたね。

元々、今月10月に入ってから、海外メディアでは

噂になっていたのですが、

ついにyahooニュースにまでなってしまい、多くの人が不安を感じる事でしょう。

そんなんで、今回はまずこのニュースと海外での事例、

そして、その原因と対策をご紹介していきましょう!

<スポンサーリンク>




iPhone7から出火。今回の事件を纏めてみた

所有者の男性はサーフィンをしている間、
アイフォーンをズボンに包んで車中に置いていたところ、
出火して座席などが燃えたという。日中で車内の温度は高くなっていたとみられる。

なんて、ヤフーニュースに出てましたね。

このニュースをはオーストラリアで起こったみたいですね。

サーフィンできるくらいだから暖かいんでしょうね。

また、そんな日の車内というんだからかなり温度が高いことが

予想されるし、その上のズボンに包まっていたというのだから

かなりの高温だったのでしょう。

そうなるとやっぱり、熱を持つ事が原因なのでしょうか?

海外では既に多発?iPhone7から出火や爆発事例

他にも海外ではこんな事例があります。

予約していたiPhone 7 Plusを郵送で受け取り開封したところ、
iPhone 7 Plusは以下の画像のように本体が
大破した状態になっていたとのこと。

4

1

未開封のパッケージには、およそ人の力ではない強い力で

引きちぎられたような跡が残っていたそうです。

6

これを受取った方は上の写真をネットで公開しました。

それがこれがAppleの目にとまり、

話し合った結果、新しい端末に交換することになったそうです。

また、他にもこんな事例もあります。

7

使い始めてから1週間でバッテリーが膨れ上がってしまったそうです。

何でもAppleの正式ライセンスを得ているサードパーティ製モバイルバッテリーに

接続して充電していたら、気づいたら画面用煮バッテリーが膨張してしまったそうです。

ディスプレイが盛り上がってますね。

これは凄いですね。

この2件を見ると暑さ、熱だけが原因ではないようです。

iPhone7から出火の原因は何?

原因に関しては、現在アップルが全力を持って調べているみたいですが、

やっぱり原因の1つに熱が関係している事は間違えないでしょう!

もともと、アイフォンは防水機能をつけてませんでした。

ただアイフォン7からニーズに押されて防水機能をつけはじめました。

利用者からすれば「できるならはじめからつければいいじゃん」と

思うかもしれませんが、防水機能をつけると熱を逃がしづらくなるのです。

これは国内の防水機能つきのスマホを使っている人なら

誰もが知っている事で、どうしようもない事なんです。

今のスマホは高機能で高性能、

熱を持たない方がおかしいと思いませんか?

あんなに小さいのにパソコンと同じ働きをしたら、高性能なカメラに

なったり、そしてもちろん電話もできます。

最近聞かなくなったけど、パソコンだって暑すぎると壊れる事がある

なんて、昔よく耳にしませんでしたか?

ですので、アイフォンは熱を逃がしやすくする為、

ずっと防水機能をつけないでいたんです。

今回アイフォン7には防水機能をつけたので、

熱を逃がしづらくなってしまいました。

国内でもこんな声もありました。

iPhone 7(アイフォン7)からノイズが、、、、。国内では発熱報告まで出てきた。対処法は?

発熱くらいならエクスペリアなどの既に防水機能がついている機種なら

そんなもんかで終ると思う事でも

アイフォンユーザーはスマホがこれほど熱を持った事がありません。

不安に思う人がいるんだなぁくらいに僕もおもってましたが、

こんな事件がおきるとそうは言ってられないですね。

では、実際にどんな対策をとればいいでしょうか?

iPhone7から出火を防ぐ対策は?

まだ、正確な事はいえませんが

まずは、熱を余り持たないように工夫する事が大切でしょう。

例えば以下の場所に放置するのはやめましょう。

・ 社内

・ 暑い場所(日の当たる窓際など)

そして、できればケースも熱を逃がしやすい物を使った方が

いいかと思います。

そこでお勧めできるのは「アルミニウム」の素材です。

「アルミニウム」はパソコンのCPUを冷却や

クーラーの放熱用のヒートシンクなどにも

使われているなどする熱を逃がす定番の素材です。

実際にどんなのがあるか調べてみました。

iPhone7で発熱対策ケース

現在、アマゾンで扱っているアルミで一番安いのは、現状コレです!

なかなかアルミケースはカッコいいですね。

個人的にはこれが一番カッコいいと思いました。

頑丈だし、放熱にも優れていて如何ですか?

アマゾンではまだまだ色々な商品を扱ってます。

是非、安全の為にもアルミのケースがお勧めです。

まとめ

「Galaxy Note 7」に続いてアイフォン7でも

こんな事が起きてしまい驚きですね。

世界的に使われている量を考えると

やっぱり、状態の良くない物もあるのかもしれませんが、

スマホって生活に密着しており、いつもそばにあるものですよね。

それが発火したり、爆発すると思うとおそろしいですよね。

アップルには早く原因を突き止めて、安全に使う方法を発表してもらいたいです。

分かったら、ここでもシェアしていこうと思いますので、

また、遊びにきて下さいね!

<スポンサーリンク>




Return Top