Read Article

オリオン座流星群2016年のピークは?天気が悪いならYou Tubeの生LIVEを見よう

1

もうすぐ2016年オリオン座流星群の季節がやってきます。

それはまるで自然の天体観察ショーです。

流星群といえば、最近流行りの映画

「君の名は」を思い出しますね。

流星にまつわる2人の男女の甘酸っぱい物語。

実は僕は2回も見に行ってしまいました(笑)

映画での流星もとてもリアルで素敵に描かれてましたが、

それが実際に見えるのです。

素敵ですネェ。とても オリオン座流星群が楽しみです。

オリオン座流星群については過去にも1度書いたのですが

なんか、関東はあいにくの曇りみたいなんだよねぇ。

その時の記事はこちら

オリオン座流星群2016年いつで方角は?東京のお勧め観測ポイント!

ただ、そのな時には必殺PC君が活躍します。

今回はそんなお話をいたしましょう。

<スポンサーリンク>




2016年のオリオン座流星群はいつ?ピークは?

これは以前の記事にも書いたのですが、

おさらいという事で再度書いておきましょう。

10月21日(金)深夜0時~明け方3時くらいまでと

10月22日(土)深夜0時~明け方3時です。

上手くいったらこんな素敵な自然の天体観察ショーを

見る事ができます。

どうですか?

特に32秒のところの流れ星はやばいですよね。

まさに自然の芸術ですね。

今年のそんな素敵なオリオン座流星群は見る事ができるでしょうか?

ただ、天気が悪いかもしれない

これが21日の天気予報です。

2

これを見ると21日の夜は全国的に曇りです。

雨までは行かないけど、星が見えるかは微妙ですね。

続けて22日の天気予報です。

3

22日もそんなに変わりなく、天気よくないですね。

21日よりも西日本に関しては悪くなってしまってますよ。

これは、残念ながら

天体観測日和とはいえないですね。

しかし、ご安心下さい。

まだ楽しむ方法はあります。

今はインターネットがとても発達しておりますので、

なんと、インターネットで生中継してくれるのです。

2016年のオリオン座流星群はYou Tubeの生中継を見よう

天気や星といえばお馴染みウェザーニュースです。

ウェザーニュースでは極大を迎える当日の夜に、

晴れる確率の高いエリア3地点から生中継を行ってくれるそうです。

そして、それもおなじみのYou Tubeで配信してくれます。

チャンネルはこちらです。

<スポンサーリンク>




10月21日(金)の23時から生中継を行ってくれます。

見たい方は時間になれば、このページに再度来て頂ければ、

上の動画が生LIVEとして配信開始されているはずです。

是非、みんな一緒にオリオン座流星群を見ましょう!

まとめ

数少ない自然の天体観察ショーを見る機会なんですが、

今年はあいにくの天気っぽいので諦めていたあなた!

2016年のオリオン座流星群はYou Tubeで楽しみませんか?

やっぱり、直接見るのもいいですが、

ちょっと、冷えてきたし、家でゆっくりと

星を見るのもいいかもしれませんよ。

僕はまったり、月見酒ならぬ、

「星見酒」でも楽しむ事にしたいと思います。

10月21日がとても楽しみですね。

<スポンサーリンク>




Return Top