Read Article

iPhone 7(アイフォン7)からノイズが、、、、。国内では発熱報告まで出てきた。対処法は?

1

大人気の中、絶賛発売中のiPhone7なんですが、

早くも不具合が報じられてます。

この件を発見し、発表したのはブロガーのStephen Hackett氏。

ちなみに和訳するとこんな事いってます。

「7 Plus はひどい、私の iPhone は、荷重時騒音します。」

ツイッターの翻訳機能使いました。

センスないな、、、、。

僕だったらこんな感じで訳すね。

「俺のiPhone 7 Plus がダウンロードの時、変な音するぜ」

どっちもどっちでしょうか(笑)

今回は、この件を整理してみました。

<スポンサーリンク>




iPhone 7(アイフォン7)からノイズついて

では、まずはどんな音なのかを聞いてみてください。

凄く小さくて、わかりづらいですね。僕は3回も聞き直しちゃいました。

ネットでも耳を押し当てないと聞こえない。気にならないという声もあるようですが、

頻繁に使う物なので、やっぱり気になってしまうでしょう。

何かこれ以上のトラブルがおきるんじゃないかとひやひやしちゃいますよね。

この音は基板回路設計の不備だったり、コンデンサなどのパーツが劣化して

基板上の配線などにノイズを混入した場合、

可聴周波の音としてこのような音がすることがあるそうです。

はっきりとした原因は不明ですが、

ゲームなどの高負荷アプリを走らせているときに特に大きな音になるそうです。

そうなると高いCPU負荷がかかる処理が原因なんでしょうか?

現時点でAppleからこの件に関する公式コメントは出てないそうです。

国内ではどうだろう?発熱?

国内では、まだノイズ報告はありません。

しかしノイズに対する報告はないですが、

iPhone 7の発熱の高さやバッテリー消費の激しさが話題になっているようです。

発熱とバッテリー消費が嫌で今までアイフォンは

防水をずっと拒んできたんです。

これはしょうがない部分もあると思います。

アンドロイドの防水携帯を使った事がある人なら、

そんなに感じないと思います。

アイフォンは今まで、発熱と激しいバッテリーの消耗を避ける為に

防水機能をつけないでいたんです。

昔、サムスンが出しているGalaxyで初めて防水機能を付けた時も同じような

反応がありました。

ですので、ノイズは問題ですが、

発熱や激しいバッテリー消費は想定の範囲内だと思われます。

ただ、過去にAppleはiPhone 5やiPhone 5sで発熱、激しいバッテリー消耗で

問題をなった事がありましたね。

もしかすると機械の不備の可能性も0ではないです。

現状はなんともいえません。

何か新しく情報が入ったら追記したいと思います。

<スポンサーリンク>




対処法

まだ、日本ではノイズの報告はないですが、

もし、あなたの携帯がそんな状態だったら困りますよね。

そんな時の対処方法をご説明します。

実際にこの件を見つけたStephen Hackett氏は

Apple Careを利用していた為、それを利用したそうです。

では、もしApple Careを利用してなかったらと思いますよね。

各キャリアがつけている保障サービス入ってなかったらどうしたらいいの?

と思いますよね。

まずは、Apple Storeに連絡してみて下さい。

今は、この件についてはAppleからはコメント出てません。

しかし、過去のAppleはiPhone 5やiPhone 5sでも

本体の発熱とともにバッテリーを急激に消費する不具合が発生しており、

アップルは無償交換で対応していました。

今回も無償交換してくれる可能性が高いでしょう。

iPhone 7(アイフォン7)からノイズのまとめ

せっかく楽しみにしていたアイフォン7。

もし、自分の機種がこんな不具合が起きたら本当にがっかりしちゃいますね。

ただ、Appleはちゃんと対応してくれます。

売ったり、売りっぱなしにするそんな血も涙もない会社じゃありません。

もし、少しでもおかしいと思ったら是非、Apple Storeに連絡してみて下さいね。

今回はこの辺で~~~

<スポンサーリンク>




Return Top