Read Article

24時間テレビ 合唱(全国高等学校合唱選手権)結果、優勝はどこだ

24時間テレビ、期待の新イベントの一つ

全国高等学校合唱選手権。

前回記事にしつつ、

色々詰め込みすぎて分かりづらくなってしまったので、

こちらでもう一度、全体的に整理して書いておきたいと思います。

<スポンサーリンク>




全国高等学校合唱選手権,企画の整理

全国から選び抜かれた精鋭5校が、武道館で激突!生演奏で優勝を決定します。

事前に行われたDVD審査に申し込んだ高校数は全国314校。

その中から残った5校が

24時間テレビが行われる日本武道館にて、

優勝をかけて競います。

全国高等学校合唱選手権の出場校と内容

こっから番組見ながら追記していってます。
スピード重視で書いてるので誤字脱字はご勘弁下さい。

まずは大会委員長の「つんく」さんからの挨拶で始まりました。

ただ、つんくさんやっぱりまだしゃべれないので、横に字幕がでる形です。

ちょっと感動的な言葉です。

そして審査員の紹介です。

審査員は6名で

森公美子さん
一青窈さん

他4名。

出場校1校目は大阪府 城星学園高等学校。

合唱曲:指田郁也「 花になれ」
内 容:はじめに紹介VTR。女子高だったんですね。知らなかった。
    そして、合唱スタート。
    聖歌隊の衣装がとってもインパクトあります     
    ハーモニーがとっても綺麗ですね。
    
ちなみに順番はくじ引きで決めたそうです、。

そしてCMに行きました。

出場校1校目は大阪府 城星学園高等学校の得点は

872点

これが基準になるでしょうねぇ

そして2校目は埼玉県 叡明(えいめい)高校
埼玉県 叡明(えいめい)高校
合唱曲:ゆず「栄光の架橋」
内 容:唯一の男子のみで構成された高校です。
    やっぱり男性だけなんで声に迫力ありますね。
    しかもなんかはもりパートも凄くたくさんあった気がしました。

出場校2校目は埼玉県 叡明(えいめい)高校の得点は

929点

すげぇ。高いなぁ。

次は千葉県 市立松戸高校
合唱曲:坂本九「上を向いて歩こう」
内 容:紹介VTRで振り付けがある事をPR。
    関東の超名門校だそうです。
    アカペラで歌い始めました。カッコいい。
    しかもハモリも超凄い。
    ジャズ???カッコいいぞ。
    そして、ダントまでは行かないけど、
    振り付けが気持ち伝わってみてても楽しいです。
    なんかちゃんと2ビート4ビートでしっかりリズムとっていたそうです。

出場校3校目は千葉県 市立松戸高校の得点は

907点

あれ、残念。楽しかったのになぁ

4校目は香川県 坂出高校
合唱曲:嵐Happiness 嵐
内 容:歴史と強さを備える高校、なんかカッコいいキャッチコピーですなぁ。
    メンバーは女性だけなんですね。あ、ごめんなさい。1名男性いました。
    リズムにのり、体を振らしたり、
    手を上げたりと全身で音楽を表現してます。
    審査員の野口さん、「合唱の進化系」上手い事言いますね。

    
出場校4校目は香川県 坂出高校の得点は

879点

そして最後5校目は東京都 東亜学園高校
合唱曲:DREAMS COME TRUE 何度でも
内 容:強さの秘密は感情豊な表情にあるそうです。
    手話つきです。手話が揃うと迫力ありますね。
    歌詞をとっても大切に歌っていた気がしてます。
    歌詞がとっても伝わってきました。
        
出場校5校目は東京都 東亜学園高校の得点は

903点

これで優勝決定。

優勝は

埼玉県 叡明(えいめい)高校

となりました。

おめでとうございます。

ちなみに事前の各校の評判は以下の通りです。

5校の詳細については以下よりご確認できます。

24時間テレビ、全国高等学校合唱選手権。あのつんくが大会委員長。出場校は?そして優勝はどこだ!

<スポンサーリンク>




全国高等学校合唱選手権の審査方法

会場にいる特別審査員はもちろん、

会場で応援している方、そしてテレビの前のあなたにも

審査する事ができてしまいます。

10

11

参加方法は開催当日である8月28日(日)午後2時30分頃

リモコンの【d】ボタンでデータ放送をチェックして下さい。

またはスマホ・PCからも投票できます。

投票方法は「24時間テレビ」から行います。

24時間テレビのHPはこちらです。

「24時間テレビ」の投票ページ

歌声を聴いて“愛を感じた”・“心に響いた”場合は、
【赤のキラキラハート】ボタンを、
そうでない場合は
【青のハート】ボタンを押して投票してください!

という、判断基準らしいですが、

分かりやすくいうと

いいと思ったら

赤のハート

いまいちと思ったら

青のハート

で、いいのではないでしょうか?

全国高等学校合唱選手権の結果発表。優勝はここだ!

埼玉県 叡明(えいめい)高校

全国高等学校合唱選手権のまとめ

正直、ここまで面白いとは思いませんでした。

ちょっと合唱をなめてました。もっとパフォーマンス色を濃くするのかなぁ

テレビの企画だからなぁ、なんて思ってたらとんでもないですね。

ガチ合唱でも十分に感動できましたね。

優勝した埼玉県 叡明(えいめい)高校、本当に素晴らしかったです。

そして、おめでとうございます。

ただ、他の高校も本当に素晴らしかったと思います。

どの人の心に一番響いたかという事なんですよね。

ちなみに僕の心には千葉県 市立松戸高校かなぁ。

世界的に歌われている曲を見事に楽しく歌いこなしていたと思います。

そして、さいごにつんくさんが言っていた言葉がとっても響いたので

これをお借りして僕なりの解釈を加えて〆たいと思います。

そもそも、歌にいいとか、わるいとか、順位をつけたりするものではありません。

ただ、その時、その歌が、たまたまあなたの心に響いたにすぎません。

どの学校も個性的ですてきでした。

ありがとうございました。

PS 24時間テレビ、進行早くてなかなか速記ば難しい(涙)
  読みづらい構成になってしまっており、すいません。

<スポンサーリンク>




Return Top