Read Article

24時間テレビ、全国高等学校合唱選手権。あのつんくが大会委員長。出場校は?そして優勝はどこだ!

24時間テレビ、全国高等学校合唱選手権。あのつんくが大会委員長。出場校は?そして優勝はどこだ!

もうすぐ、24時間テレビが始まりますね。

その中の1つに「全国高等学校合唱選手権」というのがあります。

高校生全国トップレベルの歌声が集結して、

日本一の歌声を決める選手権です。

予選として、DVD審査が行われました。

参加校はなんと314校にもなったそうです。

そんな厳しい、戦いを勝ち抜き、選ばれた5校が

24時間テレビが行われている武道館のステージで激突します。

そして、もう1つ注目したいのはこの全国高等学校合唱選手権の

大会委員長をつとめるのがあのつんく♂さんなんです。

これはとっても面白いですね。

では、詳細を見て行きましょう。

<スポンサーリンク>




全国高等学校合唱選手権について

今回は初の試みとなる「全国高等学校合唱選手権」

事前に番組に応募してきた数はなんと314校。

そのきびしい戦いを勝ち抜いた5校が

24時間テレビで激突していきます。

ちなみに募集はこんなCMが流れておりました。

これを見て、応募した高校数が300超えってすごいですね。

ただ、これだけの数の高校が応募してきたって事は

こんな機会を待っていた高校生がたくさんいたって事なんでしょう。

スポーツ系の部活なら大会以外にも練習試合などで

発表したり、表に出る舞台多々ありますが、

文科系はあまり発表の機会ってないですもんね。

もっと、こういう機会を増やしてもいいんじゃないでしょうか?

ちょっと、話はづれてしまいました。

戻して次に行きましょう。

ルールは制限人数が8人から30人まで。

大体それくらいでしょう。

合唱選手権といっても審査委員もただ合唱が上手いという点だけで

判断はしないと思います。

テレビを見ている視聴者からの

投票もあるんで、かなりパフォーマンスの色を濃くしてくる学校が

多いと思います。

なんせ大会委員長はあのつんく♂さんなんで、

ただの合唱選手権で終ってほしくないですね。

ただの合唱の上手い下手を競うなら

NHK全国学校音楽コンクールとかぶってしまい面白みが半減ですからね。

審査も音源のみではなく、映像を見れるDVDを使っているので、

きっと歌唱+ダンスやラップといった何かを組み込んだ学校が有利ではないでしょうか?

後半で視聴者投票の方法はご案内致します。

では、実際に参加する高校をご紹介していきましょう。

全国高等学校合唱選手権の出場校

見事、出場を果たした高校は以下5校です。

埼玉県 叡明(えいめい)高校

合唱曲:ゆず「栄光の架橋」

先日 日本テレビ 【ZIP!】で取上げていたので
知ってる方も多いかもしれません。
その際に叡明高校と手越祐也の発声練習が同じと判明しました。
(唇を振動させる、裏声を出す、雄叫びを上げる)
ちなみに出場メンバーは全て男性で構成されており、
何かありそうな期待が持てる高校です。

千葉県 市立松戸高校

合唱曲:坂本九「上を向いて歩こう」

昨年、平成27年度はこれだけの実績を残す超名門高校です。
・全日本合唱連盟関東大会 金賞受賞
・NHK全国学校音楽コンクール千葉県大会 銀賞受賞
・千葉県アンサンブルコンテスト 金賞・千葉県知事賞

HPでは合唱だけでなくアンサンブルやダンスなども
取り入れて色々なことに挑戦しています!という
とても面白そうな高校です。
また過去には関ジャニ∞ 仕分けに出場した実績もあり、
テレビでのパフォ-マンスには慣れています。
今回もオリジナルの振り付けをつけて合唱するようです。

東京都 東亜学園高校

合唱曲:不明

NHK全国学校音楽コンクール地区予選で金賞、
東京都本選で優良賞を受賞した高校です。
またこんな実績もあり、テレビ関連にも十分慣れているのではないでしょうか?

2014年10月27日放送の『乃木坂って、どこ?』で乃木坂46のメンバーと
「何度目の青空か?」合唱バージョンを披露。
2015年、映画『幕が上がる』の主題歌である、
ももいろクローバーZ「青春賦」にバックコーラスとして参加。

香川県 坂出高校

合唱曲:不明

今年度、全国学校音楽コンクール愛媛県大会にて
金賞を獲得し、全国大会へ出場を果たす勢いのある高校です。

大阪府 城星学園

合唱曲:指田郁也「 花になれ」

カトリックの学校。
 8/25の始業式に合唱選手権に出場する聖歌隊のために
 壮行会を行ったり、校舎には出場を祝う垂れ幕があったりと
 学校全体で応援している高校です。
 

<スポンサーリンク>




大会委員長つんく♂さんで思う事

全国高等学校合唱選手権の大会委員長につんく♂さんを起用というのは

とても面白いというか納得と感じがしました。

つんく♂さんは2014年に喉頭がんを患い、

声帯摘出し、話す事も難しい状態になってしまいました。

しかし、そこから見事、這い上がり

みんなに大きな感動と希望を与えました。

みごと24時間テレビのイメージと重なりますよね。

またつんく♂さんは、自身がミュージシャンとしてはもちろん、

あの一世風靡した「モーニング娘を」アイドルプロデューサーとしても有名で

その道でも一流です。

そんな人が大会委員長を努めるなら、

ただの歌が上手い、合唱の技術が高いという事で決着はつかないでしょう。

いかにみんな面白いと思わせるか、

そして、感動させるかがキーなんでしょう。

そんな意味をこめてつんく♂さん大会委員長をつとめるのでしょう。

大会委員長つんく♂さんからは出場校の生徒たちにアツいメッセージが贈られました。

「僕は信じています。
音楽は真っすぐに挑んでくる勇者には、
いつも真っすぐな愛情を持って答えを教えてくれると。
勝利の女神は一番真っすぐぶち当たってきた人に
微笑むのだと僕は思っています」

言葉の意味はよく分かりませんが、

とにかく熱い言葉です。

全国高等学校合唱選手権の投票方法

ここは全て日本テレビの公式HPからの引用です。

豪華審査員と一緒に、視聴者のみなさまも審査に参加できます。
初代王者を決めるのはアナタです!

テレビのデータ放送もしくは「24時間テレビ」HPから投票に参加できます!
歌声を聴いて“愛を感じた”・“心に響いた”場合は、
【赤のキラキラハート】ボタンを、
そうでない場合は
【青のハート】ボタンを押して投票してください!

赤いボタンが押された割合が100点満点で視聴者審査の得点として加算されます。
審査をするのは武道館の豪華審査員と、テレビの前のアナタです!
※データ放送から投票に参加するにはテレビをインターネットにつなぐ必要があります。
※パソコン・スマートフォンからも審査に参加できます。

参加方法
8月28日(日)午後2時30分頃になったらリモコンの【d】ボタンでデータ放送をチェック、
もしくはスマホ・PCで、「24時間テレビ」HPへアクセス!投票に参加しよう!

10

11

http://www.ntv.co.jp/24h/chorus/より引用

全国高等学校合唱選手権の優勝予想

はっきりいって、余りの激戦が予想されて全然よそうできないです。

どこの高校もそれなりに特色があり、遜色つけがたいです。

どこが勝っても納得してしまう気がしております。

ただ、それでも予想しないと企画が進まないのでしてみましょう。

大本命:東京都 東亜学園高校

合唱の実績からみて、合唱力は高いでしょう。
また、数々の有名アーティストのコラボはかなり経験値として生きるのでないでしょうか?

本命 :千葉県 市立松戸高校

合唱の超名門校という事はもちろんですが、

日頃からパフォーマンスにも力を入れているという事で期待が持てます。
また、関ジャニ∞ 仕分けに出場した実績も高評価です。

対抗 :大阪府 城星学園

他の学校とかなり違いがあり、もしかしたら、ここが勝つかという気もしています。
カトリックの学校という事もあり、世界感を表現するようなパフォーマンスで
見ている人が驚くような演出を仕掛けてくるのではと予想してます。

かなり、根拠のない予想です(笑)

ただ、今まで誰も経験した事、空間での合唱なんで、

まずは自分達の力を出し切れるのではないかという点を重視してます。

ただ、正直、全然分かりませんよ。

どこが勝ってもおかしくないと思います。

全国高等学校合唱選手権の優勝高校

分かり次第、追記いたします。

詳しくはこちら

24時間テレビ 合唱(全国高等学校合唱選手権)結果、優勝はどこだ

全国高等学校合唱選手権のまとめ

こうやって、色々調べてみると

全国高等学校合唱選手権ってとても面白そうじゃないですか?

ただ、合唱と違う、何かがそこには絶対あるんじゃないでしょうか?

時間を確認しておきましょう。

■放送時間:8/28(日)14:00~16:30

2016年の24時間テレビ内での放送となります。

場所は日本武道館です。

野球ではないですが、

頑張る高校生を全力で応援しましょう。

放送の様子はこちらより

24時間テレビ 合唱(全国高等学校合唱選手権)結果、優勝はどこだ

お勧め関連記事

24時間テレビ2016の日程はいつ?マラソンやドラマ、タイムテーブル、そこにはたくさんの人間ドラマがある

24時間テレビ2016のマラソンの距離やコースはどうなってるの?実はやらせ???

24時間テレビ2016のタイムテーブルの追加。嵐メインで調べてみた。あの水谷隼との卓球勝負もあるよ

<スポンサーリンク>




Return Top