Read Article

野口美穂。それはGoogleマップの声の主。ツイッターでも人気でその才能は凄い

あなたは野口美穂さんってご存知ですか?

知らない人が大半でしょうね。

ではスマートフォン用アプリ

Googleマップは知ってますよね。

その声を担当されている方です。

2016年の5月頃に機械的な“ロボ声”へのリニューアルされたのですが、

あまりに不評でした。

そして、この度、めでたく野口美穂さんの音声に戻ったそうです。

ただ、野口美穂さんってどんな人?と思う人が大半でしょう。

そんなんで今回は野口美穂さんにスポットを当ててみましょう。

<スポンサーリンク>




野口美穂のWIKI的プロフィール

プロフィール
名前  :野口 美穂 Miho NOGUCHI(のぐちみほ)
出身地 :岐阜県岐阜市
生年月日:不明
最終学歴:南山大学短期大学部英語科卒
     ハワイ大学マノア校2013年夏期通訳集中講座修了(日英)
職歴  :バイリンガルアナウンサー
     日英フランス語司会者
     通訳者・ナレーター・英語通訳案内士
事務所 :アイノミー・ボイス&コミュニケーションズ
資格  :国土交通省認定 英語通訳案内士(岐阜県第EN00035号)
     ハワイ大学通訳翻訳研究センター認定日英逐次通訳者
     TOEICスコア985
     英検1級、フランス語検定準1級
     総合旅程管理主任者
実績  :インタラクティブ音声ソリューション、Eラーニング、PVナレーション
     Google Mapsアプリナビ音声
     LinkedIn
     Apple
Adobe
     IBM
BMW
BP
ニューヨーク大学
マイクロソフト
     CISCO
グッチ
PTC
デンソーヨーロッパ
ファイザー製薬
ゴールドマンサックス
マリオットホテルグループ
スイスホテル南海大阪
グレーターナゴヤイニシアチブ
国内歯科医院PV 他多数

:オーディオガイド
仏マルモッタン=モネ美術館、
コンピエーニュ城
フランス・ルーアン市観光局(ウォークツアー用)
フォンテーヌブロー城
パリ中世国立美術館
美濃市観光用アプリ

    :その他
ハワイ島ダラーレンタカー カーナビ日本語音声
仏インターネットラジオ Paris Chansons ステーションID
auKDDI 聴く絵本『おきにいりのふく』
愛・地球博 世界ミーム博覧会2005 電子絵本『わがままミーム君の大冒険』
ラグーナ蒲郡フェスティバルマーケット館内放送

ざっとプロフィールを整理してみました。

野口 美穂さんの強みというか売りは

英語、フランス語、そして日本語といった3ヶ国語を話せる能力です。

バイリンガルって奴ですね。こうやって記事かいてても

誤字脱字だらけで日本語も危ない僕には

まったく縁のない話ですな(-_-;ウーン

また、資格を見ると

旅行系の資格も取得してるのも強みというか武器なんでしょうね。

おそらく、多国籍の言葉を話せて旅行ということは地理の知識も十分になる。

そんなのが理由でGoogleマップの声の主に選ばれているのでしょう。

僕も記事を書き始める前は本業が「声優」の人かと思っていたら全然違いましたね。

そして、女性なので、もちろん年齢不詳です(笑)

あと、事務所という書き方をしましたが、

別に芸能事務所などではなく、野口 美穂さんの個人的な事務所だと思われます。

そして凄いのが実績。

なんか誰もが知ってる海外の一流とたくさん仕事してるんですね。

Google Maps以外にもAppleやAdobe、IBM、BMW、ニューヨーク大学

マイクロソフト、CISCO、グッチなどなど。

あげたら切りがないくらい国際的な仕事をたくさんされてます。

そうなるといろんな所で野口美穂さんの声を聞いている可能性が高そうです。

野口美穂さんってやっぱり凄いんですね。

野口美穂の声は実際はどんな声

では、気になるのがそんな野口美穂さんの声ですよね。

聞いてみましょう。

ちょい、適当な動画がなく(笑)

野口美穂さんが一度、Googleマップの音声から外れる時の

動画となってしまいましたが、この声聞いていると

やっぱり聞いた事ありますよね~~~

なんか、深い意味はないですが、この動画を見るとテンションあがっちゃいました(笑)

そして野口美穂さんの声なんですが、

やっぱり聞いていると安心感ありますね。

そして、機械的な“ロボ声”までいかないけどはっきりとしたしゃべり口調。

ナレーションの基本みたいな話し方してますよね。

そして、ほっとする安心感。

最後の

「目的地に当客しました。お疲れ様でした」

は複雑な思いがあります。

この音声を聞く時は大体、まだ目的の場所がどこか

把握できてない自分がいたなんて事思い出します。

いつも「おい、Googleマップ、俺を見捨てるなよ」

なんて、一人で何度も呟いていた事を思い出してしまいました(笑)

<スポンサーリンク>




野口美穂のツイッターより

野口美穂さんはツイッターも熱心されております。

先程の音声も元々はツイッターの物です。

ちょい、野口美穂さんのツイッターをご紹介して行きましょう。

https://twitter.com/mihonog/status/768410424270213120

やっぱり、この人、宣伝じゃなくて、

ガチでツイッターを楽しんでます(笑)

野口美穂のまとめ

いやぁ、なんとも面白い人なんでしょうね。

これで3ヶ国語も話せて

声も口調も綺麗なんて素晴らしいですね。

ちなみに野口美穂さんは結婚式の司会なども

やってくれるみたいですよ。

披露宴の司会2.5Hまでなら75000円+交通費という激安価格です。

Googleマップの声でいってほしくないですか?

「幸せという名の目的地まであと、3分です」

とか

「目的地に着きました。これから新しいスタートです」

とか

「およそ5M先にブーケが見えます」

などなど(笑)

いや、そんなふざけた要望はやめましょうね(笑)

そんな野口美穂さんへの依頼はこちらからできます。

野口美穂さんへの依頼はこちら

BilingualMC.jp

是非、興味のある人は頼んでみては如何でしょうか?

僕はまず、相手を探さないとなぁ(涙)

おまけ

ツイッターはじめました。

記事が面白いと思ったらフォローお願いします。

<スポンサーリンク>




Return Top