Read Article

サンゲツ販売、大日本印刷が作ったクロス(壁紙)が問題ある。クレームでもいいんじゃん

本日は天下の日曜日。

みんなお休みですよね。

って僕は年がら年中休みの悲しい毎日ですが、

知人、友人も休みの人も多くて遊んでくれる人が多いので

嬉しい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そんなんで、大学時代の友達の家に遊びに行ってきました。

この友達ができる奴で、

無事に大学卒業と共に大手メーカーに就職し、

無事に結婚もして子どももいます。

はっきりいって羨ましい(笑)

しかも3年前に新居を購入したとかで

本当に幸せの絶好調みたいな奴なんです。

そんなんで、少しは不幸を分けてやろうかと思い、

今日はまったり遊びに行ってきました。

昼飯を食べてからダラダラしてやろうと思い、自慢の新居に行ったのですが、

なんか様子がおかしい。

家の中は綺麗に片付いているのですが、

壁にちょっとでも触れると注意されて、子どもにも

壁には絶対に触れないように怒鳴っている始末。

理由を聞いてみるとなんかクロスがボロボロはがれて困っているとか、、、、。

建売なんでこんなもんじゃん、、、、なんて言ってたけど

家のクロスってそんな簡単に剥がれないと思うけど、、、、、。

ただ、最近ではクロスのはがれが酷くてかなり神経質になってるみたいなんです。

建売だって、まだ買って3年でしょ。

そんな訳ないじゃん。

昔、バイトでクロス屋の手伝いしてた僕がいうんで

間違えないはずです。

「おかしいよ」

なんていったけど、売主の定期検査でも問題なくこんな物といわれたらしく

それを真に受けてるみたいで、、、、

そんなんで、なんか楽しめなく、帰宅したのですが、

その事が気になって色々調べてみました。

やっぱり、欠陥品でしたよ。

これは絶対にクレームいれるべきなんでしょうね

そんなんで、サンゲツが販売して、大日本印刷が作成したクロスに

問題があった点を纏めてみました。

ネット情報が中心だから間違っている可能性もあります。

間違いと思う所があったらコメント下さい。

すぐに調べてみます。

今回調べてまとめた項目はこんな感じです。

スポンサーリンク

1.サンゲツ販売のEBクロスは欠陥品だった。大日本印刷が製造
2.現在、サンゲツと大日本印刷の動き
3.実際にそのクロスが使われていたら

まず、はっきり今回の件を言いますと

間違えなく欠陥品、不良品みたいです。

ネットで調べるとすぐに分かりますが、

サンゲツ販売のEBクロスは簡単に剥がれてしまうそうです。

さすがに友人宅では写真は取れませんでしたが、

ネットでは写真を載せてくれる人もいました。

こんな感じです。

10

角の部分がボロボロ剥がれているのが分かると思います。

友人宅もそんな感じでした。

少しぶつかると簡単にクロスが剥がれちゃうそうです。

そんなんで、怒られる子供が可愛そうですよ。

このEBクロスは当初は画期的は商品で

当初は軽い・剥がしやすい・下地に寄るひび割れしにくい・エコ。

なんて触れ込みで凄い勢いで採用されていきました。

ただ、実際はあまりに剥がれやすくちょっとぶつかると剥がれます。

普通に生活していてもペットを飼っているかのような

クロス状態になってしまうそうです。

このクロスが全ての部屋で使われているマンションなどでは

結構な騒ぎになってます。

すでに販売済みならそれほど話題にはなりませんが、

まだ販売が終ってないマンションの書込みをみたら、

この商品に対する購入者の反応がリアルに分かります。

それほど、不味い商品だったみたいです。

スポンサーリンク

現在、サンゲツと大日本印刷の動き

この件に関しては、ネット情報見ると色々あるので、

なんともいえません。

はじめは渋々だったのですが、今は

問題が起きる前に事に沈静化を図ろうとしているのが、

よぉく分かりますよ(笑)

いや、僕の友人を含め当事者に笑は失礼ですよね。

すいません。

情報を見ているとはじめに不審に思った住居者たちが管理会社や販売会社へ

クレームを入れていたようですが、相手にされなかったようです。

その後、なんか商品に問題があるぞって事で、

クレームを入れてきた人だけに保障やら対応をしていたみたい。

この時点ではあくまでクレームを入れた人だけに対応してました。

ただ、最近になって余りに酷いので

問題となっているEBクロスを使用した物件に関しては

調査という名目で管理会社や販売会社の方から

連絡がいってるみたいです。

ただ、EBクロスは安価でしかも使い勝手がいい商品だったから

どこまで使われているかは正直不明な部分もあります。

噂によると

3万世帯以上に利用されたとも言われてます。

これ全てを直すのはかなり厳しいです。

どんな大手会社でも潰れちゃいますよ、、、、、。

ただ、もし、自分がそんな物件を購入してしまっていたら

ヤバイですよね。

そんなんで、次の章に行きましょう。

実際にそのクロスが使われていたら

もし、自分が被害にあっていたら、、、。

と、いうか、分からない人も多いかもしれません。

大手ゼネコンも使ってますし、もちろん小さなメーカーも使ってます。

分かりやすい基準としては


2009年以降のサンゲツのクロスを使っている所と思ってください。

この商品は2009年に初めて作られてます。

EBクロスが販売されたのは2011年で、不具合がある製品は2013年までの物らしいです。

情報頂き修正しました。ありがとうございます。

詳しくはコメントをご確認下さい。

そして、該当していたら、

クロスがボロボロ剥がれやすいと思ったら

管理会社、販売会社へ連絡、相談をしましょう。

もし、自分が該当しちゃってたらの話に入ります。

相手側はクロスの張替えを提案してくるでしょう。

色々な情報があります。

よくある要望をまとめておきます。

・使用されているクロスの全面張替え(これは絶対条件です)
・立会いが必要になるならその間の 休業補償
・工事中は他での宿泊。工事中は満足な睡眠がとれません(ホテル費用)
・今までの精神的苦痛の保障

どこまで通るか分かりませんけど、

強気にいってもいいんじゃないかと思います。

家のクロスなんで体に入れるような食品でもないし、

自動車のように生死に関わるもんだいでもありません。

だから今回の問題も余り大事になってはいません。

だからサンゲツも大日本印刷を

おおっぴらには謝ってません。

リコールやクレームでもかなり水面下に隠されてます。

ただ、これって本当は凄く大事になる可能性あります。

僕は友人のあの怒りを見てそう思いました。

誰も言わないから、

生死を分ける大問題じゃないから

誰も大事にはしないけど

本当の事が誰も分からないので、

誰も声を大にはできないけど、

おかしいと思ったらちゃんというべきではないでしょうか?

また、何かあればメールやコメント下さい。

追記していきます。

色々コメントありがとうございます。

とても参考になりますので、是非、皆様もご覧下さい。

PS1

先日、この友達の所へ遊びに行ってきました。

すっかりクロスの心配はなくなり幸せそうでした。

そして、色々調べた僕にお礼って事で

カニをご馳走してくれました。

関東であんなに美味しい毛ガニが食べられるなんて、

嬉しかったです。

やっぱり、人の為に何かするのって自分に帰ってきますね。

嬉しかったですね!

その記事はこちら

カニの通販でオススメはどれ?訳ありなども紹介!

PS2

後日談ですが、この記事のきっかけになった友人のところの

先日遊びに行ってきました!

話を聞いてみるとせっかく買って

クロスも直して貰った家の売却する事も考えているそうです。

え、せっかく買ってクロスも直ったのに売っちゃうの?

いやぁ、実際に売るつもりはなかったけど、

嫌な気分しちゃったの事実だし、実際にどんな価格なのか

興味本位でやってみたそうです。

簡単に出来て色々な会社から審査取れるそうですよ

その時、こんなサイトを見せてくれました。

サイトが面白かったので皆様にも共有したくご紹介致します。

マンションの査定したい奴出て来いや!! 【不動産の物件の売却は一括査定が良い訳】

そしたら、思ったよりいい金額が出て喜んでました。

その時、言っていたのが

ちゃんとクロスを直してなかったらこんな金額でなかっただろうなぁなんて

今はすっかり穏やかになっており、あの日々を懐かしがってました。

まぁ、結局は売らなかったそうですけどね(笑)

もし、将来の事を考えてもしっかりクロスは直して貰ったほうがいいですね。

そんなんで、僕の友人は決着ついたみたいでとても良かったです!

お困りの皆様も早く解決する事を願います!

スポンサーリンク

追記 2016年9月

ここまでお読み頂いてありがとうございます。

また、こちらの記事は多くの人に興味や関心を持って頂き、

多くのコメントを頂きました。

コメント下さった皆様、本当にありがとうございます。

ただ、コメントの数を見ているともっとこの記事を必要としている人、

見るべき人、見てもらいたい人がいると思います。

お手数ですが、是非、ご協力頂けないでしょうか?

下にあるボタンからツイッターやフェイスブック、またそれ以外のSNSへ

簡単に拡散できるようになってます。

是非、サンゲツのEBクロスでお困りの方にこの情報を教えてあげられればと思います。

是非、この事を多くの人に教えてあげて下さい。

お手数ですが、ご協力頂ければ幸いです。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 40 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。実際にその貼り替えをしたものです。大日本印刷が元請となり、リフォーム会社の○○○maxに委託。下請けは数社あるようです。更に、○○○クスは、派遣会社に頼みます。貼り替え時に保証はないです。そもそも、○○○クスは、直接のお客様は大日本印刷ですので、施主(我々)をあまり大事には考えていないようです。○○ネットと呼ばれるバイトが来ていたので、調べました。すると、○○ネットという派遣会社のお仕事情報に出ています。クロスの貼り替えが。本来は、こうした現場に派遣は法的に不可なのですが、疑問です。サンゲツや大日本印刷はどう考えているのでしょう。

    正直、うんざりしました。

    ①朝の9時から始まります。
    ②平日であろうが土日であろうが、必ず立ち会いが必要です。寝室など、もちろん、養生をしているようですが、ベッドに登られます。
    ③壁紙を貼り替えのに、色々と外します。コンセントのカバーなど。しかし、明らかに壊したりしますが、こちらも証明が出来ないので、必ず、家電の移動、何かの取り外しなどは立ち会うことを強くお勧めします。

    どんな人間が来るか分かりません。差別するつもりはありませんが、派遣など、身元は大丈夫なのでしょうか?○○ネットとやらのお仕事情報には、現場では○○○クスと名乗るようにとあります。○○○クスは大日本印刷と名乗ります。

    管理人よりの追記

    すいません。実態の名前を伏せさて頂きました。
    さすがに実名は多くの人が見ているのでそのままはまずいみたいです
    申し訳ありませんが、宜しくお願いします

    • 絶対匿名さん

      コメントありがとうございます。名前から気持ちが凄く伝わります。

      あの時の友達の様子を思うと本当に怒りと悲しみいっぱいなんですよね。

      張替え時の保障はないし、どこの馬の骨か分からない人間が家に出入りして

      クロスの張替えをしてるってことですね。

      実際に張り替えた人が言うなら間違えはないのでしょうか?

      ただ、ここでコメントくれただけの絶対匿名さんの事を信じるのもいいとはいえないので、

      ただ、こんな書込みがあるという事は事実なんでしょう。

      いや、この文章からは強い力感じるので絶対に事実ですね。

      張替え時の保障はないそうなんで、チェックはしっかりしてくださいね。

      クロス張替えに伴う、器具の取り外しにも注意が必要との事。

      壊されてしまう事もあるみたいです。

      ご意見、反論があれば、メールやコメントにお願いします。

      是非、皆様でこの件にかんしてしっかりまとめていければと思います。

      宜しくお願いします

      追伸

      やっぱり多くの人が見る情報なんで、実名はなんだかなぁと思い、

      管理人の一存で一部伏せさせて頂きます。

      せっかく情報くれたのにすいません。

      ただ、分かる人にはわかってしまいますよね~

      それが僕の思う所の事実なので、それ以上はなにもできません

      申し訳ないですが、許して頂ければ幸いです

  2. マンション施工会社でEBクロス不具合を担当する者です。
    きちっとした情報とされるのは
    EBクロスが販売されたのは2011年です。
    そして不具合がある製品は2013年までのものです。
    この2年間に販売されたものが不具合の対象となっています。
    ただ、だからと言って安心しないでください。
    2014年にも小さい工務店がまだ不具合のEBクロスのロットを
    持っていたかもしれません。
    私たち施工会社には2014年に販売元から報告がありました。
    ですが、お客様からクロスが弱いというのはメーカーにも約1~2年前から
    伝えており、その対応がなかったためお客様には何度も貼替の希望を頂き
    貼替ておりました。
    今は、貼替対応をしていますが、何故クレームではないのかの説明をしますと
    人体に悪影響がないからです。そのクロスが脱落するからと言っても
    肺に入るほどの小さな粒子にはなりません。
    目に入ってもアレルギー反応は起こりません。
    少量なら口に入ってしまってもほぼ問題はありません。
    そのように安全基準を満たしてしまっているが故に
    クレームにはなりません。ただし、車のクレームでも、一枚はがきが来て、
    取り替えますということで済まされます。
    三菱自動車のように返金保証をすることも稀にありますが。。
    そのため、今回のEBクロスの不具合に関しても損害賠償はできないものと思います。
    基本メーカーの不具合に施工会社も管理会社はあまり関与できません。
    本当はお客様とメーカーとの直接的な約束になり
    個別対応となります。施工会社でも、もし不具合が発生するとわかっていたなら
    それは法に引っ掛かりますが
    良かれと思って使用したものですから難しいです。
    ただ、頭を擦り付ける勢いでは謝りますが・・・

    • maiho-mu さん

      コメントありがとうございます。

      また承認遅くなってしまい申し訳ありません。

      ただ、色々な人が興味を持っている話なんで、真剣に扱いたくご連絡遅くなりました。

      すいません。

      マンション施工会社でEBクロス不具合を担当する方というのとで、リアルな声ありがとうございます。

      また内容に対する補足や実際の現場の考え方など非常に参考になり、ありがとうございます。

      EBクロスが販売されたのは2011年で、不具合がある製品は2013年なんですね。

      本文も訂正しておきます。ありがとうございます。

      また不具合に関する考え方も非常によく分かりました。ありがとうございます。

      クレームではないというか、落ち度がないという事なんですよね????

      その理由は人体に害がないから。

      クロスが剥がれても別に害はないと言う事ですね!

      安全基準を満たしているから損害賠償もできないという事なんですね~~~

      なるほどな~~~

      ただ、もともと僕がこの題材を扱った理由は友達があまりにかわいそうだったからです。

      一生に1度の買い物を自分の満足行くものにできなかった。

      別に完璧である必要はないと思います。ただ、本人が満足行く買い物だったら

      それでいいんだと思うんです。

      文章から今回コメントを頂いたmaiho-muさんは誠意ある対応をしてくれているんだと思います。

      頭を擦り透ける勢いって並大抵の事じゃできないですもんね。

      ただ、それを販売したサンゲツなどはどうなんでしょうか?

      同じ事してくれるんでしょうか?

      生死には関係ないから知ーらない。

      販売してた時はいい商品だと思っていたからいいでしょ?

      だからうちは悪くないし、被害者だよって事ですか???

      もちろん、法律には触れてないよ!

      法律は人が守るべき最小限度の道徳です。

      当たり前の事です。

      既に商品や製品を売る時代じゃありません。

      それを分かっているから三菱自動車などは返金保障してるんですよね。

      それが車よりも高い住宅ならなおさらではないでしょうか???

      商品に関してもよく分かってきたし、それを誰も知らなかったのは

      よくわかって来ました。

      ただ、メーカーや販売元の姿勢が全然分かりません。

      どうしたいんでしょう。よくあるリコールでも出してくれたらはっきりするのになぁ

      もちろん、間に入っているmaiho-muさんみたいな立場の人は

      紳士に受け止めて努力されているんですね。

      だから今回のコメントも頂けたんだと思います。

      本当にありがとうございました。

      今度、どうなるか分かりませんが、

      この記事を読んだ人が少しでも幸せになれるように頑張って情報提供していこうと思います。

      また何か新しい情報が分かったら教えて頂ければ幸いです

  3. 数年前に建ったとあるマンションに住んでいる者ですが、200世帯以上全てで検査があり、張替えが行われるようです。
    特に直射日光に当たるとボロボロで、傷だらけになっています。
    かなり大きな問題なんですね…。参考になりました。

    • 匿名 さん

      コメントありがとうございます。

      張替えが行われて何よりです。

      ただ、在宅での工事なんで色々と大変だと思いますが、

      頑張って下さい。

  4. 初めまして。
    2013年に建てた家の壁紙が
    ぽろぽろと剥がれ落ちてくることがずっと気になっていて
    でも点検のときなどなど何も言われないし・・・

    と自分でいろいろ調べているうちにこちらにたどり着きました。

    そうなんですね!!
    品番までは確かではないのですが、
    うちの壁紙、サンゲツです。

    異常なほどはがれます。
    子どもがいますが、壁によしかかると背中が白い粉だらけになります・・・

    週明けにでも、担当の営業の方にモノ申してみようと思いますが
    詳しい情報がほとんど得られません。

    全然大きな問題になっていないようですよね。

    今後不安です。

    • なお さん

      コメントありがとうございます。
      そうですね!
      当事者じゃないと事の大きさに気づきずらいですが、
      とても問題ですよね。
      命に関わらないからといって、
      そのままでいいという問題じゃないと思います。
      また、何か新しい情報が入ったらご報告しますね。

  5. 茨城でリフォーム関係を行ってる者です。
    最近仲良くなったクロス屋からEBの話を頂きました。

    施工は大変らしいですね。
    家具の移動とかを含みますから・・・
    拘束される時間もありますからね。全然工程が進まないこともあるようです。

    まだ、クロス屋でも一部の方しかしらない物らしいです。

    ただただ貼替してあげたいと思いますね。広めていきたいです。
    やっぱり一生に一度の買い物だと思いますので。

    • 元不動産屋さん

      コメントありがとうございます。

      また、専門の方からコメント頂けてありがたいです。

      施工はやっぱり大変なんですよね?

      もっと多くの人にこの事を伝えたいと思ってます。

      何かありましたら、また教えて下さい。

      宜しくお願いします。

  6. 沖縄のツインタワーの別荘地で壁紙が剥がれる現象がおきております。
    海外在住の場合、旅費交通費は出してもらえるのか心配でなりません。

    • だいにっぽんさん

      コメントありがとうございます。

      全国で同じ現象あるんですね。

      また何か分かりましたら、是非教えて下さいね。

  7. 我が家も、先日サンゲツの人が来て、検査したところ全面張り替えになりました。
    今度の日曜日に打ち合わせなのですが、どこまで強気にいってらよいでしょうか?

    実際に張り替えをされた方々、教えてください。

    • じゅんさん

      コメントありがとうございます。

      うーん、僕も実際に張り替えた訳じゃないので、なんともいいづらいです。

      誰か分かる方いらっしゃいましたら、是非、コメント下さい。

      お願いします。

      • 今張り替え中の家の者です。実際在宅工事で、家の中は生活感バリバリでの状態での工事ですので、片付けが大変です、段ボールやエアーパッキンやガムテープ等用意してもらい、食器や小物等箱詰めしてます。かなりのストレスです。だいたい三階建てで1週間工事です、かなり強気で話しをした方がいいです。何もこちらは悪くないのに1週間のストレスですし、こっちの意見は全て聞いてもらえます。

        • Bマーク さん

          コメントありがとうございます。

          在宅の工事になるとやっぱり大変ですよね。

          お気持ちお察し致します。

          やっぱり強気に話しても大丈夫なんですね。

          こっちには全く比はないですもんね、

          アドバイスありがとうございます。また何かありましたら教えて頂ければ幸いです。

  8. 来年、貼り替え予定のものです。いろいろ検索していてこちらにたどりつきました。
    乳児のいる家庭の方で、貼り替え中ホテル泊を提案して頂いた方や、EBクロスのカタログだけでなく無償でランクアップした壁紙のカタログも渡された方などいらっしゃるようですが、私の友人やご近所の方はランクアップした壁紙を選んだ場合、その壁紙代は有償と言われたみたいです。なぜ対応に差があるのでしょうかね。うちはまだ打ち合わせ等していませんが不安です。 

    • もも さん

      コメントありがとうございます。
      そんなに差が出ちゃうんですね。タイミングや中間で管理している会社によるのかもしれませんが、
      あまりに対応の違いに驚きですね。
      どなたか実体験ある方いたら是非、コメントお願いします。

    • 違いはごねた者勝ちです。
      なんでもハイハイ言うてるとこちらの意見は何も聞いてくれません!
      片付けも、引っ越し楽々パックを入れろと強気で、グレードアップも同じです。
      カタログ持って来いと強気で、どんだけ迷惑かけとる!と言う感じで好きな柄を選ぶって言うてやってください、ちなみにウチはリザーブと言うグレードから選ばしてもらいました。

  9. うちも昨年EBクロスの全面貼り替えしました。確かにサンゲツと大日本印刷の方からは、人体に影響はないといわれましたが…。
    うちもまわりの家にも小さな子どもがおり、うちの子ども以外でも、貼り替えの前には喘息のような咳が出ていたり、目の充血が出たりしていました。
    うちの子どもの場合、貼り替え後喘息のような咳や充血がおさまったので…。そう考えると人体に無害といまだに言い切るメーカーの姿勢には不信感が募ります。
    ホコリでさえアレルギー反応が出るんだからあの細かいチリ?が体に入れば当たり前のようにアレルギー反応は出ると思うのですが…。

    カーテンを開け閉めするだけでも粉が舞う状態でどれだけ口の中に入ってしまったか恐ろしいです。施工後2年くらいでその状態だったので3年4年たってしまったクロスの状態はいったいどれくらいひどい状態何でしょう…。

    ずいぶん前に発覚したにも関わらず対応が遅いのも…。

    交渉はとにかく納得がいくまで強気でよいと思います!

    全面貼り替えたクロスもサンゲツのものなので今後不具合が起こらないか本当に心配ですが。

    • てん さん

      体験者からのコメントアドバイスありがとうございます。

      非常に参考になります。

      なんかそんな話を聞くと怖いですね。

      確かに人体に完全に無害とは言えないのかもしれないですね。

      非常に参考になりました。

      ありがとうございます。

      是非、皆様も参考にしてみて下さい。

  10. うちも8月月初に住宅メーカーに質問したら返答が不良品でした。とのことでサンゲツ側から連絡させますと言って月末まで連絡なし、そこからカタログなど一度お送りしますと検査してかえってから早1か月近く連絡なし。体に影響ない業界だとこんな適当なクレーム対応なのか?
    と思うくらい酷い。再度連絡して対応を見ますが・・・
    そこからの張り替えになるのでいつ終わることやら・・・

    • 中川真佑 さん

      コメントありがとうございます。

      それは酷いですね、、、。

      実際に体験されている方の声を聞くと大変さが伝わってきます。

      貴重なコメントありがとうございました。

      是非、今後の経過なども教えて頂ければ多くの人の参考になるかと思います。

      できましたら、宜しくお願い致します。

  11. うちもサンゲツの欠陥EB壁紙で、張り替え予定です。

    ☆壁紙の変更した際、差額が発生したら自分もち
    ☆立会いに必要な休業補償をお願いしたら
    サンゲツは「そーゆーのは、全てお断りひてます。」

    ☆精神的ストレスへの補償 は?
    サンゲツは「そーゆーのも、お断りしています。」

    連絡も遅く、こちらから言わないと連絡なし、きっちりとした謝罪もありません。

    担当によるんでしょうか?

  12. 2歳と6歳のママ

    2011年11月に引き渡しの注文住宅です。
    一週間ほど前に、ハウスメーカーの担当者から連絡がありました
    うちは小さな子供がいるので、おもちゃやらで壁を傷つけるから、ポロポロ壁紙が落ちる。壁紙は、そんなもんなんだろうと思っていましたが、確かにベッドに隣接している壁紙もポロポロ落ちるので、よく考えたら変でしたね。
    うちは、下の子が既に壁に落書きとかをしていて、落ち着いたら、住宅の保険で直そうと思っていたところでした。
    まだ、検査が来てないので、該当するか分かりませんが、症状を伝えると、多分該当するだろうと・・・その場合は、やはり全面張り替えになるだろうとのことでした。また落書きをされる恐れがあるので、「うちは、ゆっくり最後の施工でいいですよ~」と伝えると、とても感謝されました。とても、大変な事になってる感じでした。
    うちは、引っ越してすぐに1階の床のコーティングを行ったのですが、それでも家具の移動など大変だったのに、5年たった今は、物が増えすぎていて、実際に張り替えとなるとその労力ははかり知れません。
    うちは、2階の天井以外は、全て同じ壁紙で、吹き抜けもあります。
    壁が綺麗になって、ついでに物の整理も出来る!とポジティブに考えるしかないですね。

    • 2歳と6歳のママ さん

      返信遅くなってすいません。

      またコメントありがとうございます。

      そのポジティブは素晴らしいですね。

      あちらも悪意があった訳ではないので、、、、

      と解釈するしかないですよね、

      月並みで申し訳ないですが頑張って下さい。

  13. 2012年9月に現在の一戸建てに新築で引っ越しました。
    入居してからすぐに壁紙の異変に気がついたのですが、まだ新しいからポロポロ粉が落ちるのかな?と
    思いそのまま生活をして早4年経ちました。
    壁紙は剥がれまくり、粉が床に落ち、天井は茶褐色の汚れがどんどん出てきていました。
    布団が触れただけで粉が落ちます。
    まさか壁紙に悩まされるとは考えてもいませんでした。
    いつかは張替えをしたいと考えていましたが予算がなく、今にいたりました。
    施工会社にもリフォーム部があるのでそちらからと、近くのホームセンターからも見積もりをもらうことにしました。
    その時に施工会社の人にクロスの症状を説明したら担当者が「もしかしたらリコールが出ている物かもしれません。」と言うので調べてもらいました。
    やはり、欠陥品とわかり、今週の土曜に施工会社とサンゲツの調査員が来ることになっています。
    うちは共働きなので立会いも会社を休まないとならないし、今までの精神的苦痛に対しても補償してもらいたいくらいです。
    施工会社は年内に全ての張替えをしてくれるように調整しますと言ってます。
    リコールが出ているとわかったときに施工会社からも連絡があるべきだと思います。
    このまま泣き寝入りしてしまっているご家庭もあるのではないのでしょうか?
    連絡してきたから張替えしてあげますけど、連絡してこないならそのままでというのはどうなんでしょうか?
    調査員が来たらまた報告します。

    • あびちゃ さん

      コメントありがとうございます。

      まさに僕の友達もそんな感じでした。

      ただ、やっぱり、大手のやりかたにはいささか疑問がありますね。

      マンションんどの集合住宅なら噂が広まり、直ぐに分かりますが、

      一戸建てだとそうも行かないのでしょうか?

      ただ、ただ、この事実をもっと広めて欲しいです。

      もっと、多くの人にこの声を聞いて貰いたいですね。

      泣き寝入りしてしまっているご家庭が大半でしょうね。

      個人でできる事は小さいかもしれないけど、

      それが大きな力になればと思い、このコメント書いてます。

      是非、次回の報告楽しみに待ってます。

  14. 匿名
    先日もコメントさせていただきました。

    明日、サンゲツがNEW壁紙の採寸にきます。
    どんな対応かみてみます。電話では、かなり軽い感じ、サンゲツの責任は作った大日本印刷のせいです。という態度が明らかにわかります。
    そーなんでしょうけど、そこはメーカーさん誠意を持って対応していただきたいです。

  15. 夫婦で内装職人をやっています。

    去年の10月から、クレームEBクロスの貼り替えをやっています。

    大日本印刷から◯◯装飾に依頼されてて、
    うちは◯◯装飾から請け負っています。

    確かに、あのクロスは酷いです。

    でも…
    誰も、こんなクレームになる事を想定していなかったはずです。

    EBクロスを開発に携わった方とも会いましたが、何度も何度も、実験検証を繰り返して発売した物のようです。

    かといって、ダメな物だった事は事実。

    うちが関わってる大日本印刷の方達は、
    お客様には低姿勢で接していますよ。

    ただ…
    ここの色々な方の書き込みを読んでいて、
    伝えたい事があります。

    クロスに絡むコンセントプレートを外すのは、施工側からしたら、当たり前ですよ。
    お客様に細かい荷物を片付けて欲しいと、お願いするのは、お客様の為に1日でも…1時間でも、早く終わらせたいから。

    何もやらないお客様もいらっしゃいました。
    そうすると、朝行ってから養生をして、荷物を片付けて、クロスを剥がして、貼る…
    1日、一部屋がやっとです。

    最近は、協力的なお客様が増えてきて、
    タンスとか大きく重いものは、片付けてくれています。
    そうすると、私達も助かるし、有難くて
    「ありがとうございます」って気持ち良く仕事ができ、少しでも早く綺麗に仕上げよう…と、施工できます。

    これから、貼り替えをする方達は、
    強気で要望を伝えらるのは良いと思いますが、
    休業補償とか、ホテル代とかまで行くと
    ただのクレーマーになってしまう事があるので、気をつけて下さいね。
    実際に、あるマンションでそういう方がいて、マンション内で孤立していってますから…

    お客様の中には「かえって、いらないものを捨てたり

  16. 間違えて、途中で送信してしまいました。

    お客様の中には「かえって、いらない物を捨てたり、大掃除や片付けができて良かったわ」と、前向きに捉えて下さる方もいらっしゃいます。

    お互いに、人間ですからね…

  17. DNPの営業さんは、このクレームで280億を特損計上していることを根拠に、クレーム対応に相当な自信を持ってるようです。休業保証や、ホテル代など保証してくれるので、ネットでよく情報収集してしっかり保証してもらうことをおすすめします。

    • 突然の書込み失礼します。
      現在休業補償についてDNPと交渉中です。
      しかしDNP担当者の対応が非常悪く(失念してました。とかそもそもDNPには非がない。みたいな感じ)、憤りを感じています。
      休業補償についての事例等お持ちでしたら、紹介頂きます様お願いいたします。

  18. 約3年前に建売を購入した者です。
    まずは貴重な情報を有難うございました。

    ご友人の家とまったく同じ状況です。
    既にボロボロで随分安物を使ってくれたなと思い
    自腹で張替を検討していたところでした。

    隣家ともそんな話をしていた矢先
    売主からリコールの通知が来ました。
    来週、リフォーム部門が状況を見に来るそうで
    ついでに何か営業する気満々の様です。

    20数軒の建売なので情報交換しながら
    しっかりした対応を求めていこうと考えています。

  19. 私は2013年築の建売を購入しましたが今回設計不良により雨漏りが発生し、施工会社が調査された際、壁紙を確認されこのクレームの事を知りました。雨漏りの修繕(屋根及び内装)を5日間掛け、ようやく落ち着きを取り戻せるかと思いきや今度は壁紙貼り替え作業立会で気が滅入ります。3階建てで8日間かかる予

  20. サンゲツの検査が終わり全対象の結果となりました。
    補償は建築から10年以内であればいつでも壁紙貼り替え対応となります。
    EB同グレードであれば色・柄変更可能。グレードアップは壁紙差額分で対応とのこと。
    迷惑金等の対応はされてない。後は施工会社次第とのことです。
    サンゲツ担当者は女性で低姿勢でしたがクレーム製造元の大日本印刷は愛想がなくムカついた。

  21. 7月17日にコメントさせていただいたなおです。

    あの後、担当営業⇒ハウスメーカー⇒大日本印刷と連絡がいき
    (ハウスメーカーには不良品となかなか伝わらず、
    一度は在庫のクロス、つまりEBクロスを使用しての一部張替えの提案を受けましたが・・・)

    大日本印刷の調査で全てのクロスが該当し張替えとなりました。

    明日でその作業も終わります。
    全部で7日間、毎日朝9時前から17時半くらいまでかかりました。

    小さな子供もいますので、施工中毎日ずっと家にいるわけにはいかず、
    あちこち友人先を頼ったりと大変な毎日でした。
    ただ、私は仕事はしておりませんので、休業補償も考えませんでしたし、
    ホテルに宿泊するまでも・・・と乗り切りました。

    打ち合わせでは、
    基本的には同グレードのクロスを選んでの張替えとなるとのことでしたが
    私はどうしても同じEBクロスをまた使うことに不安があり、
    差額の出ないSPクロスから選びました。
    (もちろん、今後張替えられるEBクロスは強度の検査済のものだということです)

    他、アクセントクロスとしてグレードアップしたクロスを一部に使用したいと希望したところ
    クロス代の差額が発生する、ということでした。

    (トイレの一面等ほんの一部分でしたので、
    実際には張替え業者の方が「無料でなんとかします」と言ってくださいました)

    物を避けたり、子供の預かり代が発生したり、
    クロスののり?のにおいがなかなかとれず・・・と大変なこともありましたが

    大日本印刷の方はとても低姿勢でしたし
    (うちにはサンゲツの方は一切関与してきませんでした)
    張替え業者の方も「少しでもやって良かったと思っていただきたい」と
    以前から欲しかった場所に棚を付けてくれたり、コンセントを増やしてくれたり(!)
    クロスとは全く関係ないことまで色々と気を使ってくれました。

    正直「やってよかった」と思っています。

    「どうしてこんな目に」という怒りももちろんありました。

    でも今まで「このクロスはおかしいんじゃないか」
    「でもハウスメーカーに言っても反応ないし」と悶々としていた件が
    やっと「不具合」と認められてホッとしています。

    私の住んでいるところ近郊だけでも、5千件の不具合が見つかっているとのこと。

    きっとまだ、「このクロスおかしいんじゃないか」と悩んでらっしゃる方がいるのでは。

    どうか冷静に、現状をしっかり伝えて、
    該当のクロスだった場合にはしっかり話し合って、
    いい方法で張替え(またはコーティングを選ばれる方もいるそうですが)がすすむことを祈ります。

    今回のようなクロスの不具合に関しては前例がなく、
    ハウスメーカーもサンゲツとしてもどう対応するべきか、確立されていない状態だったようです。

    なので、まだまだ私たちにとっても情報が不足していますよね。

    少しでも悩んでいる方の参考になればと
    長々コメントさせていただきました。

  22. 知人が同様の問題に直面しており、このサイトにたどり着きました。当事者からしたら、やるせない思いでいっぱいでしょうね。
    大日本印刷といえば、マンションや集合住宅なんかの床に、EBコート品フローリングを提供していると聞きますが、こちらは問題無いのでしょうか。心配です。

  23. 夏休みに全部屋張替えしました。
    注文住宅の3階建てです。
    住宅会社の職人さんが、3,4人で10日かかりました。
    私が学校関係の仕事なので、夏休みに施工してもらいましたが、子供達も出かけられず、ストレスでした。
    荷物もそのままでいいとのことでしたが、結局あまり触られたくないので、自分たちで荷造りや、移動しました。
    我が家は、無償で壁紙のランクアップしてもらいました。

    張替え終わって、床の傷の補修は入りました。
    電器カバーも傷入れられたので、取り替えてもらいました。
    最初検査に来てから、取り掛かるまで時間がかかりました。
    クレーム件数が多いので、せかさないと、後回しにされる可能性があります。

    ストレスはたまりましたが、ポロポロはがれ落ちることもなくなり、綺麗になったので良かったです。

  24. 2012年に家を建てた者です。

    1~2年前から西日入るところの壁紙がボロボロ、最近ではあちこちボロボロになってきて困っていたところ、こちらにたどり着きました。
    みなさんのお話を伺って、早速建築時の資料を見たら、まさにサンゲツのEBクロスでした。

    ショックでした。

    ボロボロになったのを自分なりに隠して一瞬満足しても、すぐに他の場所がダメになってくるし、
    自分や夫の実家の壁紙はそんなにボロボロなってないのになぁと、もやもやしていました。
    小学1年の息子に口うるさく注意したり、新たな壁の傷を息子のせいにしたこともありました。

    家を建てた工務店からは何の連絡もありませんが、
    まずは工務店に連絡しないと!ですね。

    我が家にとってはこれからスタートするところ。
    納得、満足できるよう頑張ります。

    まずは息子に謝らなくちゃ。

コメントを残す

Return Top